« 蟻 | Main | 蟻 Part 3 »

06/23/2005

蟻 Part 2

目が覚めると雨だった。 

顔を洗う前にキッチンの上を見たらシーンとしていた。 1匹も歩いていない。 蟻の巣は縁の下ではなくアパートの外に違いない。 雨で出歩いてないのだと思った。 

私の住むアパートは一見おシャレな白壁の出窓付き建物だが、実は木造。 道路沿いだからか土地の関係か高い位置に建っているので、1階でも窓の位置が高く外から部屋の様子は見えない。 縁の下があり玄関のたたきにつながっている。 

虫の出入口になるなぁと思っていたので、蟻の行進を見たときはすぐに入口はそこだと思った。 ところがそこからは1匹も出て来ていなかった。 シンクの下をのぞいてもどこにもいない。 シンクの裏の壁のどこかに隙間があるんだろうか? 

蟻が現れて二日目の昨日は家に帰るとベッドの上や床にまでいた。 猫のヤンヤンはぜんぜん気にならないようだ。 いくら蟻に親しみがあるといっても公園ではないのだから、このままにできぬと思いついたのがラベンダー。 キッチンやベッドの上にまき散らしてみた。 TVの番組の実験でゴキブリが逃げ回っていたのを思い出した。 ヨーロッパでは防虫剤でもあるのだ。 効果はあるみたいでしばらくして見たら蟻の数が減っていた。 

やっぱり私の見えないどこかに出入口があるのだ。 雨がやんだから帰ったらまたいるんだろうか。 もしまた行進していたら駆除を考えなければならないのか。

ふと映画『宇宙戦争』の予告編を思い出した。 人間が駆除されるらしいのだ。 大きな宇宙人が出て来るのかな?

携帯より

|

« 蟻 | Main | 蟻 Part 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/4668134

Listed below are links to weblogs that reference 蟻 Part 2 :

« 蟻 | Main | 蟻 Part 3 »