« かぼちゃとニンニク | Main | SHOOMY BAND スケジュール »

06/07/2005

映画でトリップ

テレビを見なくなって5年近くになる。 

珍しくTV端子のないアパートにしばらく住んでいたせいもあるが、あまり見る時間がないのと深夜の時間帯に見たいのは映画くらいで、なのについだらだらと見てしまうというありがたくない存在。 

5年くらいはCSのスカパーを見ていた。 好きなものだけ見ることができてよかったが、家にこもって映画チャンネル観たい雨の日に限って映らなかったり、隣家の屋根でスカイサービス全部映らなかったり。 台風情報は絶対に見ることができない。 

契約していたチャンネルは映画のチャンネル・CNNやニュースチャンネル・「ドキュメンタリーチャンネル」という科学雑誌みたいなチャンネル・音楽チャンネルくらい。 

「朝日ニュースター」のキンキンの、町の床屋の会話的ニュース番組をよく見ていた。 「朝まで生テレビ」や「徹子の部屋」の再放送もたまに見ていた。 「カートゥーンチャンネル」の「トムとジェリー」や昔の懐かしいアニメも楽しんだ。

ブラジルのTV局があるのだがあまり見る時間ないのに高いので契約をあきらめていた。 サンバやボサノバばかりやっているわけではないのだろうが、コルコバドの丘やイパネマ海岸が出てくるかも知れない。

ブラジル映画の Surf Adventures を観て来た。 世界中の海を旅して来ました。 残念なのはいくら好きなポルトガル語の曲でも大音量ハードロックのサントラはあまり好みではなかった。 レゲェ調の曲は合っていたけれど、音楽なしで創れないものか? 

途中に少しだけ波の音が入っていた。 耳から離れない。 幸せな気分が広がる。
私は「永遠のハバナ」ラストシーンはいつでも思い出せる。 映画のラストシーンの中で一番好きだ。 波の音で終わる。
今夜はよく眠れる。 さぁ、家にたどり着いたと。

携帯より

|

« かぼちゃとニンニク | Main | SHOOMY BAND スケジュール »

Comments

携帯へBLOGアドレス教えてくださって
ありがとうございます。
早速コメント書いてみました。
申告してコメントするのも変なものですが(笑)

テレビっ子の私は、
息子も同じに育てていますね。
これは見る番組とか、見ない番組とか、
できればいいなと思いますが。(苦笑)

宿題完了してから見てるんで、
今のところ、まあ、いいかな?と思ってます。

ところで「波の音」で寝たのでしたら、
夜夢の中では海の中にいたのでしょうか?
それとも、海辺の家にいたのでしょうか?

おぼれず目覚めましたか?(^^)

Posted by: koko | 06/08/2005 at 06:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/4446938

Listed below are links to weblogs that reference 映画でトリップ:

» テレビ [SUMIQLO]
最近、子供のころのテレビ番組がDVDで出ている。 すっごく記憶に残っているのが、 「8時だよ全員集合」で、ドリフが出ている。 また、大きな木材を運ぶ大工さんの役で長さんが バッコーン!とやられるんだろうな〜とか、 実際にマンガの中でしか可能じゃないことが 目の前で思いっきり起こることに期待をしている。 加藤茶さんと、志村けんさんが、長さんに 叱られても叱られても負けずに繰り返すあのしつこさ。 大阪が吉本だとし�... [Read More]

Tracked on 06/08/2005 at 06:42 AM

« かぼちゃとニンニク | Main | SHOOMY BAND スケジュール »