« 生徒の手作り料理 | Main | 心の絵の具 »

06/12/2005

映画 「大いなる休暇」

カナダの小さな島、郵便局・銀行・レストラン・教会兼集会場となんでもひとつだけしかない小島。 人口は120人に減り活気もない。  冒頭で島の男性達が郵便局窓口に並ぶが、何だろうかと思う。 職がなく生活保護受給の列なのだ。  失業経験のある私には他人事ではない気になる。  暗そうな出だしだなと少し思う。

この小さな島に住み続けたいばかりに工場誘致しようとする老人が主役。  誘致の条件に医者が必要でみんなで探し始める。  島を捨てモントリオール(だったと思う)で警官になった元町長がコカイン所持で捕まえた医者を1ヶ月送り込む。  1ヶ月でその医者に島に恋させ住みたいと思わせるために島中であの手この手で作戦をとるという筋。
心から笑えた。  社会問題を扱いながらも子供が観てもいいみたいなお話。

最近、映画は脚本が大事だなと思い始めた。 

当然なんだろうけど、映画や音楽や本などを批評的・分析的に鑑賞できない私は好きか嫌いか、いや好みか好みじゃないかの判断しかしない。  映画もSF映画からラブロマンス、ファンタジー、スリラー、ホラー映画、ドキュメンタリーまでなんでも楽しみに観る。  大きなスクリーンで観た方がいいだろう映画はなるべく映画館で観ることにしているし・・・。

ほとんどが2時間くらいの映画、よかったと思うものは変な言い方だが集中力があると感じる。

携帯より

|

« 生徒の手作り料理 | Main | 心の絵の具 »

Comments

ヤンヤンの写真見たよ。光の中のような片目の写真、絵画のよう。良い写真だと思った。ヤンヤンは目がギラリとしていて面白い。
「大いなる休暇」面白そうだね。見てみたいな。

Posted by: motoko | 06/14/2005 at 07:54 AM

わー、お疲れ様です。
お腹の調子落ち着かれたみたいでよかった!

でもでも「リング2」みたら
お腹の調子大丈夫かなあ?

ちなみに日本版の「リング2」は
昨晩みました。

Posted by: koko | 06/14/2005 at 02:24 AM

小さな休暇でしたが、
公園でキャッチボールをしました。

体調はいかが?

Posted by: koko | 06/13/2005 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/4528672

Listed below are links to weblogs that reference 映画 「大いなる休暇」:

» キャッチボール [SUMIQLO]
毎日与えられる仕事をこなしていく。 非常にシンプルな毎日。 研修をするように言い付かって 複数の方へ教えるという立場を経験。 むずかしさを痛感。 久しぶりに公園に行きました。 去年同じ時期に買ったグローブをもって 息子とキャッチボールをしました。 ストレス発散を考えてのものでした。 相手に渡す言葉のように、やさしく投げたり 強く投げたり、相手が受け取る準備ができるのを 待ってから投げます。 キャッチボ�... [Read More]

Tracked on 06/13/2005 at 01:01 AM

» 大いなる休暇 [あ~るの日記@ココログ]
映画『大いなる休暇』を観た。カナダの小さな島で工場誘致しようとするが、その条件が[島に定住する医師がいること]だったため、期間限定でやってきた医者を引きとめようと、ウソで塗り固めた大芝居が始まる... キャッチコピーの「スローライフも楽じゃない」にうまく表現されている。登場人物の一人一人が生き生きとしていて、どのキャラクターも秀逸で、とても楽しい。映画館で、あんなに大勢の観客と一緒に、声を出して笑ったのは『笑いの大学』以来だ。観終わった後、幸せな気持ちになれる、そんな素敵な映画だった。 オフィシャル... [Read More]

Tracked on 06/26/2005 at 10:01 PM

» 可笑しくて、幸せな気持ちになれる嘘◆『大いなる休暇』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
8月2日(火) 名演小劇場にて かつては漁業で栄えていたカナダの小さな島。 しかし、いつの間にかその産業も衰え、島民たちはわずかな失業手当で生活をしていた。 そんな島に、プラスティック工場誘致の話が持ち上がるのだが、その条件として「島に定住している医者が居る... [Read More]

Tracked on 08/10/2005 at 04:42 AM

» 大いなる休暇 [銀の森のゴブリン]
2003年 カナダ 原題:La Grande Seduction 監督:ジャン [Read More]

Tracked on 03/07/2006 at 12:26 AM

« 生徒の手作り料理 | Main | 心の絵の具 »