« 映画 「宇宙戦争」 | Main | 真空 »

07/03/2005

映画 「宇宙戦争」 Part 2

逃げ惑う親子がつかの間の休息にありつき、娘役のダコタ・ファニングが父親に『ブラームスの子守歌』を歌ってくれと言う。 父親が知らないと言うと娘は『お山の子守歌』はと聞き、やはり父親は知らないと言う。 あきらめて寝ようとする娘に流行歌なのかたぶん車が宝物という意味の歌(恋人に掛けてるかも)を歌ってやる。

字幕では『お山の子守歌』となっているが原題は『Hushaby Mountain』。 

確か映画『チキチキ・バンバン』の挿入歌だったと思う。  ジャズバーやホテルのバーラウンジのステージでラストソングとしてよく歌った大好きな曲。 

最近、生徒のひとりが弾く『My funny Valentine』の素直なピアノのアレンジでこの曲を思い出したところだった。 クリシェで弾くとサビまでなんとなく似ているのだ。 『ハッシャバイ』とは日本で言えば『ねんねしなぁ』かな。 ジュリー・ロンドンも歌っていたような気がする。

ボストン手前の河を渡るフェリー乗場ではアメリカらしく緊急時でさえ(緊急時だからか)もゆったり音楽が流れている。 トニー・べネットの歌声だったが曲名はわからなかった。 観ていて難民と共にほっとするのだった。 たどり着く地がボストンというのもなんとなく深いなぁ。 行方不明の家族を探す張り紙など9.11とだぶるところがあり、スピルバーグがこの映画を創る気になったのはあの事件からではないかと思ったりした。 

最近、蟻を駆除しようとした私は人間が蟻に見えてしまったりもしたのだった。

携帯から

|

« 映画 「宇宙戦争」 | Main | 真空 »

Comments

はじめまして。TB貼らせてもらいました。

曲についてよくご存知ですね~♪
よく知っているとそういう楽しみ方があっていいですね。

Posted by: きのこ | 07/03/2005 at 10:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/4806280

Listed below are links to weblogs that reference 映画 「宇宙戦争」 Part 2:

» 宇宙戦争 [棚]
TOHOにて ---------- 観る前にyahoo!のレビューみたところかなりの酷評だった。 ・ストーリーがない ・逃げるだけ ・最後のオチはないやろう ・スピルバーグ、どうしたんな? ・お金かけただけ・・・ ・家族愛も中途半端 ・音だけびびらせてる 等、かなり評価は低かった。 ウィーも、どっかで感想をみてきたらしく ・各地でどうなっているか、とかはなくて  トム・クルーズの視点だけで�... [Read More]

Tracked on 07/03/2005 at 10:06 AM

» 宇宙戦争 地球の水は合わなかったので全滅の巻 [Blog・キネマ文化論]
●6月最後は宇宙戦争をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 アメリカ東部のニュージャージ [Read More]

Tracked on 07/25/2005 at 10:12 AM

« 映画 「宇宙戦争」 | Main | 真空 »