« 蟻 その後 | Main | 速すぎる! »

07/09/2005

地下鉄の緑

金曜の夕方、バイトの帰りに映画に寄らず遠回りして有楽町駅あたりを散歩した。 いつもと違う地下鉄入口から降りた。 営団地下鉄がいつの間にか東京メトロとなっていたのに気づいたのは今年の五月。まったく知らなかった。 

都営三田線駅の改札口に近づくとなんだか涼しく感じた。
見渡して息を飲んだ。 通路の壁一面に蔦がからまっている。

写真なんだけれど・・・ それがずっと続いていてヨーロッパかどこかの街並み、家の窓と路地がそこにあるみたい。 立ち止まって見とれてしまった。 誰も立ち止まったりしていないが、気がつかないのかなぁ?
すごいアイデアだなぁ。 広告でなく、海や山や空の写真でなく、ただ街並みなんだけど、知らない街に迷い込んだような、でもどこかで見たことある風景。

緑って写真でも涼しいものなんだなぁ! 

路地の向こうにはあきらかに異国の建物が見える。 私がいつも通う通路は普通だ。 広告さえもないところがある。 同じ広さなのに広がりを感じる。 朝のラッシュ時に見てる暇なんかないかな? いや、きっと気持ちいいに違いない。 あの辺歩く楽しみができた。 ガランとしている時間帯に蛍光灯の照明は人気がなくてさびしい。 

蔦のからまる壁ならじゃまにはならなくて歓迎だな。 

                                                    

|

« 蟻 その後 | Main | 速すぎる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/4895690

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄の緑:

« 蟻 その後 | Main | 速すぎる! »