« 大晦日のひとり言 | Main | 新年のぼやきと抱負 »

01/01/2006

2006年 歌い初め

新年 明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

オールナイトセッションで1年ぶりに会うミュージシャン仲間の無事な笑顔の中で初歌い。 今年はベロンベロンに酔っ払う人もなく少し静かなセッションだった気がしました。 アケタのミュージシャンも年をとってきたかな。  若い人が聞きに来ていると「そうよ、そうよ、聞かなきゃだめよ」と思う。 演奏したり歌ったりすることばかりしかしないでいる人達より引き出しがたくさんできる。 その引き出しには空気感が入っている・・・と私は思っている。 

カエターノ・ヴェローゾの「コラソン・バガボンド」とセロニアス・モンクの「ルビー・マイ・ディア」を弾いて歌ったのが歌い初め。 

帰り着いたのは朝6時半、普段バイトの早番シフトで起きている時間だ。 起きたのはちょうど12時だった。 休み明けまでには元に戻しておかないと・・・朝弱いのです。 ミュージシャンは圧倒的に夜型人間が多い。 集中して興奮して、そのまますぐに帰って寝るなんてできないんだと思う。 サラリーマンだって会社の帰りに疲れてても一杯やりに行く。 私はお酒を飲まないので(ビールやワインならば少しは飲むが)どうやってワンクッション置いているだろうか? LIVEの後にその録音を聞きなおすってのを20年はやってきたし、珈琲じゃ目が覚めちゃうだろうに飲んだりしているなぁ。 

シャワーかお風呂かな? いやぁ やっぱり愛猫の出迎えだなぁ。 何年経っても変わらぬ愛情を示してくれます。 仕事で留守がちだというのにすねるなんてことがない猫なのです。 

癒されます。 YanYanにも「今年もよろしく!」  

|

« 大晦日のひとり言 | Main | 新年のぼやきと抱負 »

Comments

こら!

またたびもハーブの一種だよね。
クナイプのラヴェンダーとユーカリを常備。
ヘイフラワーがあるらしいけど、浸かってみたい。

昨年「ヘイフラワーとキルトシュー」ってフィンランドのかわいい姉妹の映画を観た。

Posted by: Shoomy | 01/03/2006 at 09:10 PM

今年もどうぞよろしく。

シューミのライブ後のワンクッション考えてみた。
「またたび」は?

あ?効かない?だめ?

やっぱり・・・・?

良い年にしましょうね。

Posted by: motoko | 01/03/2006 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/7943409

Listed below are links to weblogs that reference 2006年 歌い初め:

« 大晦日のひとり言 | Main | 新年のぼやきと抱負 »