« 「requiem」 SHOOMY BAND | Main | 1/18 Art/Com Records Years Anniversary Party @ Loopーline »

01/11/2006

思いだし笑い? いや怖い

静けさは1日しかもたなかった。

急行の押しくらまんじゅうが始まった。  時差出勤って必要かもしれない。 すべての会社で実行すれば少しはラッシュが解消されるのではないかなんて思う。

と、先週書いて携帯に保存していた。  電車はますます着ぶくれて人と人とのはさまれ方によっては時に呼吸困難になる。  夏も冬も同じくらいの人数が利用しているはずなのだ。 そんなの無理だと考えながら毎日乗っている。

立ったまま人の背中にもたれて熟睡している人がいる。 鼾までかいている。 これがオジサンならば「あれあれ お疲れですね」と思うだけだが、たまに同じ車両に乗るかわいい女性が目の前にいた。 スースースースーと寝息が聞こえてきた。 よく寝れるなぁと思っていた。 しかし、少し口を開きスースーまではかわいかったが、なんと! ガーガーに近い鼾をかき始めたのだ。 唖然とした。 私が焦り始めた。 男性と男性の間にはさまれて固定されているから電車の揺れで気持ちよいゆりかご状態。 涎が出そうに眠り込んでいた。 私は自分が穴があったら入りたい気がした。 彼女をなんとか起こしたかったので何度も風邪ひきでもないのに「コホッコホッ」とやってみたが鼾は大きくなるばかり。 周りは男性ばかりだったので異様な光景となっていた。

ラッシュをストレスにしない達人かもしれない。

                                                

携帯から

|

« 「requiem」 SHOOMY BAND | Main | 1/18 Art/Com Records Years Anniversary Party @ Loopーline »

Comments

>築地? 近いよ! 歩いて行ける。
へぇ~何やってるのかなぁ 某出版社か? 魚河岸か?
遅番シフトなら楽だけどね・・・LIVEや学校や一人クラブ活動あるからなぁ。

>すごかったです。

>バイトというものを年をとって、しかも失業してから始めたのであるだけでありがたい感じ。
大嫌いなラッシュ、よく通ってると自分でも思うよ。

Posted by: Shoomy | 01/13/2006 at 04:24 AM

それってすごい技だね。
普通そんなことできないよ。

私は去年の暮れあたりから築地でバイトに行っているけど、3時からだから行きも帰りも楽々。
ゆっくりした気分で行けるから、助かっている。

息ができる、感じ。

Posted by: motoko | 01/13/2006 at 01:13 AM

スゴイですねぇ~、立ったままですか。
想像して爆笑してしまいました。

Posted by: swing a-go-go | 01/13/2006 at 12:15 AM

あけましておめでとうございます。
ラッシュに限らず、都会の電車は人と人の距離が近すぎてそれだけでとても嫌です。人って、ある程度の距離がないと安心できないっていうか、特に妊娠してからはきつい香水の匂い、おじさんの息の匂いなどにも敏感すぎるくらい反応してしまって、今はラッシュを避けた生活をさせてもらっているという感じです。
一回、通勤をやってみたくて今の仕事を始めて3年半働いたけど、それだけで心も体も乾いてしまって苦手だってことに気づいた。今後は、チャリで通勤できるくらいのところ圏内でバイトしたいよ。
今は妊婦でこれからどうなるかわからなくて、体力に自信がないので、仕事を続けられる、体力に自信があるってことは素晴らしいね。

Posted by: namiko | 01/12/2006 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/8115319

Listed below are links to weblogs that reference 思いだし笑い? いや怖い:

« 「requiem」 SHOOMY BAND | Main | 1/18 Art/Com Records Years Anniversary Party @ Loopーline »