« 丸の内、夜の花壇の花たち | Main | 四月馬鹿 渋さ知らズオーケストラ@新宿ピットイン »

03/31/2006

エントランス花壇の花たち

エントランス花壇の花たち朝顔の青に似てくる。

エントランス花壇の花たち引っ越して来た去年の3月にも咲いていたローズマリーの花。

エントランス花壇の花たち明日咲きます。今から踊りだしそうでもある。

エントランス花壇の花たちディズニー映画「ファンタジア」では確か女性だったと思う。貴婦人が帽子をかぶりショールをまとっている風に見える。

エントランス花壇の花たち

冷たく寒い風の中を帰り着くと、目の高さのアパートメントのエントランスには眠りについた花たちが揺れている。 いや寝ていないのかもしれない。 彼女たちの姿はまるで夜会服のようだもの。 昼間は可憐な花たちも夜は妖艶に見えるものだな。 一年に一回しか咲かないんだから、寝てられないかな? 携帯電話の撮影用ライトに当たると濃い紫の花が怪しい青に輝く。  

植物図鑑で菫のことを調べていたら本一冊分もあった。日比谷公園で写した菫は葉っぱから見ると外国産のウ″ィオラとある。。 好きな小さな花のオオイヌノフグリも外国産だった。 犬のフグリに似ているのは花が終わった後の実だそう。 昔、政治家で植物に造詣が深いある人がオオイヌノフグリが咲く様を見て「サファイアの宝石箱をひっくり返したようだ」と表現したそうで、図鑑にはサファイア草がいいなと書いてあった。 まったくそう思う。

携帯から

                                

|

« 丸の内、夜の花壇の花たち | Main | 四月馬鹿 渋さ知らズオーケストラ@新宿ピットイン »

Comments

夜に花を撮るとは!さすが!
パンジーも怪しい雰囲気になって面白いね。
私も今度挑戦してみよ。

Posted by: motoko | 04/01/2006 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/9346709

Listed below are links to weblogs that reference エントランス花壇の花たち:

« 丸の内、夜の花壇の花たち | Main | 四月馬鹿 渋さ知らズオーケストラ@新宿ピットイン »