« お気に入りの花屋さん | Main | はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉 »

05/01/2006

入谷で見つけた花 4/30

GWに入ったとたん空気が湿気ている感じで蒸す。 もう夏の気配というか梅雨の気配がしている。 

昨夜は寒く感じたが、今日は暑くなりこれから30度超えるという。 こないだまで花冷えだと思ってたのに・・・。 昼は半袖、夜はダウンというファッションが軽くていいと思うが、ダウンは冬の物というイメージだ。 昔、S.F.に行った時にみんなダウンを持っていて、なんでかと思ったら昼と夜の温度差があるせいだった。 一日にお洒落が2度できるわけでオシャレさんがいっぱいいるはずだと思った。 そうなると古着屋が多いはずだ。

今日は帽子はつばのある物をかぶった方がいい。 実は今からが一年で一番紫外線が強い時期なのだ。

昨夜は入谷の「なってるハウス」だった。 ライブの前に「入谷食堂」にご飯を食べに行く習慣があるが、日曜は休みなので近くの「日本海」という回転寿司屋に食べに行った。
入谷食堂は定食屋で、私はだいたい日替り定食を食べる。 味噌汁もお新香もとてもおいしい。 食前においしいお茶が出るのに、その上食後にすかさずコーヒーがおまけで出る。 なってるハウスに行く楽しみに入谷食堂も入っている。
「日本海」は築地のまぐろ問屋がやっているというお寿司屋さん。 マグロが流石にかなりおいしい。(超おいしい!) 昨日は板さんお勧めの赤身が安くておいしった。 西荻窪から引っ越して駅前のお気に入り回転寿司に行かなくなり、久し振りで食べたせいもあり尚更おいしかった。

お寿司屋さんで少しウェイティンクの間に付近の鉢植えを観賞して来た。
五月に入ると水色、青、紫色の花が増えてくる。 好きな花が多い。 まず花菖蒲、カキツバタ、アヤメ。 見分け方は花びらの模様で決まるようだ。 田舎の庭にも咲いていた。「いづれがアヤメかカキツバタ」ってどっちも美しいって意味ではなかったか? パンジーがドレスの貴婦人達を連想するとすると、アヤメや菖蒲は粋な着物を来た芸妓さんを連想する。

さて今日は映画の日、洗濯もすませたから出かけよう!

入谷で見つけた花  4/30

日本海のすぐ隣で、瓶のような鉢植に、花束をもらった気分。

入谷で見つけた花  4/30

瓶の横には猫のオシッコよけのペットボトルが。 あまり効き目がないという声もあります。せっかくの風情が台無しだなぁ。 猫よけならばラベンダーや柑橘系の匂いを振りかけた方が効くのに。

入谷で見つけた花  4/30

クレマチスかな。 私のUSAの友人はクレマチスストリートという名の街に住んでいるが、名前のとおりに花が咲いていたらと想像してみた。

                                            

携帯から

                                                

|

« お気に入りの花屋さん | Main | はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉 »

Comments

yannさん
名前を知りたいと思ってました。

今日も入谷で白と黄色の花を見つけて来ましたが、
雨だったのと風が強く揺れて写真はぶれてました。
一応UPしようかな?
また6日,7日と行くんですが撮れるとも限らないし。
1ヶ月で咲く花が入れ替わってました。

ひとつは「こでまり」ではないか??

Posted by: Shoomy | 05/03/2006 at 02:15 AM

この白いのは卯の花(ウツギ)ですか?
そんな季節なんですよねぇ。
まさに「夏は来ぬ」ですね。

Posted by: yann | 05/02/2006 at 06:46 PM

おいしいもの、花、音楽、、。。。気持ちよい時間。
「日本海」は行ったことあるんですが、「入谷食堂」は未経験。こんど是非行ってみようと思います。(ちなみに今すごくお腹すいてます・笑) 昨日の日記のことですが、「オランダ屋」っていう花屋さん、うちの近くにもあるのです。偶然同じ名前なのかもしれませんね。これからキャベツ買いがてら「帽子かぶって」散歩してきます。ほんとに今日は夏みたいですね。手元の温度計、二時間まえ、28・3度、今、26・4度です。

Posted by: はちや福中 | 05/01/2006 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/9843952

Listed below are links to weblogs that reference 入谷で見つけた花 4/30:

« お気に入りの花屋さん | Main | はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉 »