« 入谷で見つけた花 4/30 | Main | 雨で思い出す憂鬱 »

05/03/2006

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

近所のマンションの駐輪場の脇に瓶のような鉢入りの紫陽花の葉、通る度に存在感が増している。 咲くのが楽しみ。 ここの鉢の横には猫よけペットボトルはない。

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

駅のすぐそばの空き地で大好きなハルジョヲンを見つけた。 野草でヒメジョヲンとも言う。春に咲くとハルジョヲンなのか? でもアキジョヲンとは聞いたことない。

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

ツツジは一色でかたまっている方が好きだ。ピンクと赤が混じっている木があるが(株と言うのかな?)、植え間違いなのかなどと思ってしまう。

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

もしかしたらツツジは東京の都花なのだろうか? 街中にツツジが植えてある。

はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉

駅前の木。 朝早い通勤では気づかなかったがいつの間にか咲いていた。 名前はなんだっけか? 最近知らないでいる花の名が多いことに気づく。

                                             

携帯から 5/1撮影

                                         

|

« 入谷で見つけた花 4/30 | Main | 雨で思い出す憂鬱 »

Comments

yannさん、ありがとう!
わからないのは聞きます。(笑)
なぁんだ、これがハナミズキだったかぁ。
散歩したら家の近くの植物保護林にたくさん咲いてました。

街の植物がいやに気になるこの頃です。

Posted by: Shoomy | 05/05/2006 at 05:32 PM

東京都の花はソメイヨシノですね。

一番下のはハナミズキ。
英名はdogwood。←なんだかかわいい。
ちなみに世田谷区の木です。

Posted by: yann | 05/05/2006 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/9877926

Listed below are links to weblogs that reference はるじょおん・ツツジそして紫陽花の葉:

« 入谷で見つけた花 4/30 | Main | 雨で思い出す憂鬱 »