« 今年、初めての紫陽花 | Main | 今年、2番目の紫陽花 »

06/06/2006

ブルー・ブルー・ブルーベリー

ブルー・ブルー・ブルーベリー

近所のマンションのエントランスの花。 1個だけ鉢がつるされていて、定期的に花が入れ替わるのが楽しみである。 今は青い花、しかも私の好きな青。 この階段側の白壁の上が花壇になっていて、ローズマリーやラベンダーの他、様々な花が咲き反対側の壁は蔦が這っていて防犯になる気がする。

ブルー・ブルー・ブルーベリー

杉並区の何ヶ所かの公園に「実の成る木」として植えられているらしく、近所にはうれしいことに大好きなブルーベリーが植えられているのを桜の時期に見つけていた。 2ヶ月もしないのにもう茂って小さな実がついている。 

1個でいいから摘んでみたい。 ブルーベリーは自生するので育てるのは簡単なんだそう。 空輸で1パック398円なんて高過ぎなのだ。 庭のある人は植えて下さい!

ブルー・ブルー・ブルーベリー

ブルー・ブルー・ブルーベリー

ブルーベリーがツツジ科とは知らなかった。

ブルー・ブルー・ブルーベリー

夜、仕事帰りに撮ったもの。

携帯から

                                            

                                                 

|

« 今年、初めての紫陽花 | Main | 今年、2番目の紫陽花 »

Comments

渋さ知らズのムロアヤ(室館)さんちは「たあご農園」だったか、ブルーベリー自生しているらしい。
10年近く前に行ったことあるけど、あんな気持ちのいいとこ住んでるの。
そうだ頼んでおこう! 収穫したいなぁ。

Posted by: Shoomy | 06/09/2006 at 02:15 PM

ブルーベリーも植えてみたくなってしまいました。
実を収穫できたら嬉しいでしょうね。
これ以上、ベランダに植木鉢増やさない・・・ と思いつつ、
少しづつ増えていって、 いま、洗濯物干すのも一苦労です。
ベランダ天井に届くほど大きく育った「木」もあって、とうとう剪定ばさみ
を買いましたが、どうも剪定方がよくわからず・・・ です。

Posted by: はちや福中 | 06/07/2006 at 03:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/10421273

Listed below are links to weblogs that reference ブルー・ブルー・ブルーベリー:

« 今年、初めての紫陽花 | Main | 今年、2番目の紫陽花 »