« 7/8 tonight! Shoomy Allnight Liue @ Knuttel House & Aketa no Mise | Main | 7/10 永塚博之セッション@なってるハウス & 7/12 夢Duo EZバージョン@バール ラコルタ »

07/10/2006

中央線と音楽の一日

朝6時に起きでバスで荻窪に出て八王子の学校へ。 今日は午前中の出席率がいつもより高かった。 

男子生徒が3人で「先生17年経ったらいくつ?」かと聞く。 ひっかけで年を聞いているのかと「100才」と言うと3人でなにやら話している。 中のひとりが「17年経っても俺相手いなくて結婚してないと思うから、その時は結婚してくれる?」と聞く。 43才だろうと3人で見当つけての質問だったわけである。 「お金持ちになってたらいいよ」と軽く答えると「金持ちになるよ、忘れないでよ」と言う。 「私を信じない方がいいよぉ。 悪い女だワガママ女だから」とか言ってごまかしていたら「魔性の女?」とか言ってキャッキャッ騒いでいる。 「でもかわいいじゃん」 甘く見られてはならぬと思ってやってるがこの始末。 顔色変えずに「あら、怖いって言われるよ」と返すと 「うん、オーラは怖いよね、でも心広いじゃん」

授業中あまりにうるさいので、ひとりずつ1~3分イヤー&ヴォイストレーニングとソルフェージュ、その間に移調の問題を出し、しゃべってもいいけど静かにしゃべってと言っている。(その後はコーラスと3コマずつ教えている) 真剣になる瞬間もあるから良しとしているのだ。 耳の上達?は出席率日数に比例しているのだ。 

それで心が広いなんて言ってるんじゃないでしょうね、なんて思いながら。 負けてはならぬと 「甘いと思っちゃいけないよ、夏開けたら試験があるし厳しいよ」と言っても手遅れ。 喜んでいる。 一昔前なら不良に見えるタイプ。 君達いくつ? まるで小学生状態である。 (だいたい19才前後) この子達のうちの何人が音楽で食ってゆくだろうか。

授業が終わるとスクールバスで最寄駅から八王子に、ちょうど来た特急スーパーあずさで新宿に、(自由席特急料金500円)急いでいたので乗ったが、やっぱり早い。 新幹線に乗った気分に頭をシフトしてコーヒーなど飲む。(売りに来る)新宿で同じホームに快速が待っていてスムーズに乗換えて御茶ノ水へ、これまた同じホームで総武線に乗換え秋葉原、日比谷線に乗換えて入谷。

駅の外に出ると祭の最中のようで交通整備のお巡りさんがいた。 人出が多い。 早く着いたので時間に余裕ができ寄った入谷食堂で聞いたら今日まで「朝顔まつり」で、明日からはホオズキまつりだそう。
日替わり定食を食べてなってるハウスに向かった。 カレイのバター炒めと肉じゃがだった。 汗をかいて塩分が失われるからか味噌汁がいつもに増しておいしく感じられた。
始めに出してくれるお茶だけで充分満足なのにおまけにコーヒーが付くのだが、急ぐから今日はいいと伝えた。
スーパーあずさのおかげで早く着き入谷食堂にも行けて気分が落ち着いていたせいか、なってるでは涼しい心で演奏することができた。 スローバラートが多かったせいもあるが。
なってるのライブが入っていたのに手帳に書き忘れるというへまをしてアケタの深夜ライブを受けてしまったため、早めにライブ終えてもらい、慌てて日比谷線入谷へ。 なってるとフーズクレイジーの皆さんとお客さん、ありがとうございました。

Ts350001 Ts350004

                                                               

                                                            

         

          

         

           

           

          

秋葉原で総武線に乗換え、御茶ノ水で中央線に乗換え西荻窪へ。

・・・と電車の中でこのノート書いているが、送信してもココログが不調なのを思い出した。 不具合続きで11日から13日くらいまでメンテナンスに入るらしいけれど、昨日からまるでフリーズしたようにレスポンス悪くて困ります。 Upできるんだろうか?

これから3時くらいまでまでギターと歌のDuo、私にとってピアノ弾き語りと並ぶアケタで10年以上続けた原点的ライブである。 アケタでは毎月やらなくなったが最近たまにやり始め、他のライブハウスでも時々やっている。 W杯の試合があるからお客さん少ないかな? これで長い一日が終わる。

携帯から(7/8)

                                                  

|

« 7/8 tonight! Shoomy Allnight Liue @ Knuttel House & Aketa no Mise | Main | 7/10 永塚博之セッション@なってるハウス & 7/12 夢Duo EZバージョン@バール ラコルタ »

Comments

昨日も今日もこれこれ読んで笑った。
100歳ってのがいいよね。

しかし、よく携帯からこんなに書けるねぇ。感心。

Posted by: motoko | 07/14/2006 at 12:55 AM

大人の女とオトコの子の会話が、スッゴイいい感じ~!
17年たってもこんな感じ持っていたいね!
絶対に自分から”おばさん”って言わないぞ!

Posted by: シーラ | 07/10/2006 at 08:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/10865625

Listed below are links to weblogs that reference 中央線と音楽の一日 :

« 7/8 tonight! Shoomy Allnight Liue @ Knuttel House & Aketa no Mise | Main | 7/10 永塚博之セッション@なってるハウス & 7/12 夢Duo EZバージョン@バール ラコルタ »