« Shoomy10月 LIVE スケジュール | Main | 映画「ワールド・トレード・センター」 »

10/07/2006

歌と踊り

「オーロラ」 ってバレエ映画来るんだよ。 予告編を見たけど踊りだけでも観る価値あり。パリ・オペラ座のエトワールたちが出演する。 王女オーロラの踊りや他のダンサーの踊りを少し観ただけで観よう!と特別鑑賞券を即買ったよ。 美しい! 観るの待ち遠しい。

日本版は竹中直人が怖くてまだ観ていないんだけど、ハリウッド版 「Shall we dance ?」 のジェニファー・ロペスの踊るワルツも見事だったなぁ。 ネーヴ・キャンベルの 「バレエ・カンパニー」 も彼女本格的にモダンバレエをやってるらしくすばらしい踊りだった。 この映画はバレエ団の練習風景や振り付け、ステージができ上がるまでの様子が見れるし、まるでほんとに劇場やセントラルパークの舞台で観てるって感じに観れて気に入っている。

子供のころにバレリーナにもなりたかったっけ。 田舎の祖母んちで育ったから習えるとこなかったし何も習わせてくれなかったって言うか外に出してもらえなかったと言ってもいい。 福岡市内に住んでいた従姉妹が習っていてうらやましかった。 これには事情があるので、そのうち話すね。

大人になって、ワタシなんてプリマってタイプじゃないし~身体硬いし~なんて忘れてたら、NYでバレリーナの友人から 「うらやましいわ。 Akemi はプリマの体型してる」 と言われた。
「うっそー!」 ガーン!!!だよね。 骨がすごく細いからなんだって。 骨が細いぶん軽いってわけ。 ダンサーズ・ダイエットってあるくらいでかなりやせるのに苦労するらしい。 男性ダンサーがかついで踊るんだから負担にならないように軽くする必要あるし、自分でも跳ぶのに軽いほうがいいに決まってる。 そして、初めから身体が柔らかいグニャグニャな人より身体が少し硬くても訓練で柔らかくしていったほうがいいと言うの。 そのほうがダンスのポーズがバシッと決まるんだそう。

今思い出したけど、高校生のときに母がピアノの仕事で長期NYに行くことになってワタシも付いて行くことにした。 そのとき本気でNYでレッスンして歌って踊れるようになるんだなんて思ってた。 それまで歌手になるなんて思ってなかったのに急にそう思ったんだよね。ピアノは耳で勝手に弾いてただけで歌はラジオのFENやポップス番組でヒットソングを聞いて覚えて歌ってたくらい。 イタリア語やフランス語のポップスやボサノバもあったからポルトガル語を聞き取って歌ってたよ。 ふつうよりは凝ってたかも。

難しいVISAの取得までクリアしたのに、母はオヤジをひとりにできずに行くのを中止してしまった。 オヤジは母の音楽的チャンスだからと生活費を送金すると言って、防寒コートやブーツを買ってくれて準備してくれたが背中はさびしそうだったからね。 やせ我慢だったんだね。 ワタシは遊びに来ればいいじゃないなんて思ってたが、とっくに60才超えてたオヤジとしては、そして母も複雑な思いだったみたい。 中止にしたらすごくご機嫌だったな。 

ワタシだけ行かせてもらえばよかったのにと思うでしょ? オヤジはワタシに対しては自分で行け、仕事で行けだった。 だからワタシは学校も自分で稼いだお金で行ったんだよ。 音楽やらないで英語学校に行くなんて反対で、お金出してなんて言えなかった。 稼ぐためにエレクトーンやピアノの仕事をやったのがピアノ弾き語りを始めるきっかけになった。

踊りは今でも好きで、学校(*)の帰りに赤坂MUGENに毎日のように踊りに行ってた。 そのころはClubとは言わずディスコと呼んでた。 その後は、もう10年前になるかなぁ? ひとりでよく通ったのが麻布Yellow、足を伸ばしてGoldにも行ってた。 Goldは一番好きなClubだったなぁ。 あそこでラリー・レヴァンがDJで回すって快感を味わったんだよ。 

最近はClubに行けず、さびしい。 ずっと踊ってたらギックリ腰なんてやってないよね。

*(○※会話学院)

|

« Shoomy10月 LIVE スケジュール | Main | 映画「ワールド・トレード・センター」 »

Comments

私はHouse、ガラージ・Technoだった。
Technoと言ってもYMOではなく。

4つ打ちがあまり好きではないので、好きなの探すまでかなりCDを買い捲った。買っては売って、売っては買って。
今残ってるのはドラムンベース、ブレイクビーツが何枚かだけ。

来日したグループをYellowに聞きに行ったりしたが、生がよかったのはDJラリー・レヴァンが回したものだけだった。

ドラムンベースが一番フリーにできるなと思い自分でも始めたわけ。
SHOOMIXでは普通には踊れないけどね(笑)
ベリースローとも共通点感じたりして・・・

Posted by: Shoomy | 10/09/2006 at 02:26 PM

クラブ、行ってたんですかー。
俺も昔はよく行ってましたー。
「yerrow」や「mc1000」「warzawa」「328」とかイロイロ、、レゲエ系が多かったですけども。
演奏もよくやりましたー。ピアニカで。ははは。

Posted by: ミドリオヤジ | 10/08/2006 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/12185621

Listed below are links to weblogs that reference 歌と踊り:

« Shoomy10月 LIVE スケジュール | Main | 映画「ワールド・トレード・センター」 »