« 近所の猫 駅前の猫 | Main | 今日のはなもげら俳句 »

10/03/2006

七里ヶ浜にて

先月から休みを合わせてA子と鎌倉に行こうと計画していたが、昨日からの雨であきらめかけていた。なんだか朝から起き上がれなかった。シャワーを浴びて外をのぞいたら晴れ間がありすぐにA子に、行こう!とメール。
行って正解な一日だった。

始めに鶴岡八幡宮へ行きたかったが、雨で出遅れたので暗くなる前に海を目指して鎌倉から江ノ電で海の見える駅へ行きしばらく眺め、昔住んでいた七里ヶ浜で砂浜へ降りた。海と空が同じ色あい、曇りのせいで夕日は見えなかった。

七里ヶ浜にて 七里ヶ浜にて

*江ノ電には絵が描かれていたり全面広告だったりする。 以前ははなかったのでちょっと残念。

061002_165802  *鎌倉高校前、一番好きな駅。

Image006 061002_165801_1 061002_165901

061002_165902 

061002_172601 

Image012 

Image010

Image009

七里ヶ浜にて

061002_174001 

*七里ガ浜の砂浜より、この山の上辺りに住んでいた。 駅から家までの近道は崖のようで通行止めになっていた。 誰かが開けたフェンスの穴を利用していた。 心臓破りな坂道だった。

珈琲を飲もうと昔よく行ったJ・J・Monks(こんな名だった)へ行ったがもう店がなかった。 去年の11月には珈琲を飲んだのに。 残念だ。
少し海岸沿いに歩いたらイタリアンリストランテがあった。 珈琲だけでよいかと尋ねたらまだゲストがいない時間帯だったせいかOKしてくれた。 真っ暗な海を見ながらバルコニーで気持ちのよい時間を過ごした。 雨がちらついてきたのでまた江ノ電で鎌倉へ。

*リストランテでは甘い香りが漂っていてヒーリング効果があった。 くちなしの花だあと思うのだが、花びらが少ないくちなしってあるのだろうか? ガーデニア?? 

061002_194001 

061002_194101 

鎌倉でふと夜でもお参りできるかもしれないと思い鶴岡八幡宮へ参道を歩いた。 灯籠が灯っているので期待した。 社務所で尋ねたら9時までお参りできるというではないか。 ラッキー! 静かな境内でA子とふたりだけ。 御守りを買って来た。

*暗闇の中で外灯に照らされたこの木が印象的だった。 

                             

帰りに昔何度かLiveに行った「ミルクホール」に寄った。 ママのF子さんやカウンターのお兄さんに会えて懐かしかった。 店は不思議なくらいぜんぜん変わっていないのだった。

Image015 

061002_210402 

Image016 

061002_210401 

*昼は骨董屋さんでCafeは1日開いている。 ここの古伊万里風陶器のワイングラス・コーヒーカップなどを今でも使っている。

*財布にあまりお金が入っていなかったので、自転車を借りて駅前のコンビニのATMまでお金を下ろしに行った。 確かに便利だ。 コンビーニエント! 腰が心配ではあったが、大丈夫だった。 タイヤの小さな自転車に初めて乗ったが、なんの問題もなかった。

Image014 

                                                                    

            

          

           

          

          

           

               

           

ガラガラの横須賀線(向かい型の座席)で旅気分を味わっていたが、西大井で新宿湘南ラインの普通車両に乗り換えたとたん、夢から覚めたように感じた。                                          

携帯から

                                      

|

« 近所の猫 駅前の猫 | Main | 今日のはなもげら俳句 »

Comments

江ノ電いいなあ

最近は、すっかり出不精です。

電車のって旅したいなあ。

写真見るだけで気持ちがよくなるんね~

海大好き!

Posted by: namiko | 10/05/2006 at 06:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/12130496

Listed below are links to weblogs that reference 七里ヶ浜にて:

« 近所の猫 駅前の猫 | Main | 今日のはなもげら俳句 »