« 12/13(木)”Who's crazy?”@横浜関内エアージン | Main | 今日も野良猫 エアジン »

12/13/2006

歌舞伎座のそばのそば

二日前、バイトの後に日本橋のバーでライブがあった。 バイト先のビルにベースのS山がピックアップに来てくれた。  何か食べると言い歌舞伎座の横の「歌舞伎そば」に行った。 おいしかった。 やっと食べられた。 7時前には閉まってしまうようだがギリギリ間に合って食べられた。 東劇近くでバイトしているS山の連れ合いのM子に一緒に食べようと電話しようかと思ったがバイト中だと思い出しやめた。
東銀座に行く時は東劇やシネパトスに映画を観に行く時なので「歌舞伎そば」に寄る時間はなかった。 蕎麦を食べるだけに来てもいいなと思った。

私は歌舞伎座が大好きだ。
養父が大川橋蔵の歌舞伎座公演の音楽を担当していた時に開演前の歌舞伎座に連れて行ってくれたことがある。 私が大ファンだったからだ。 オヤジが行くと橋蔵さんは喜んで楽屋からかけつけてくれた。 チョンマゲ姿(新吾十番勝負)の橋蔵さんは優しく握手をしてくれたが私は子供のように養父にへばりつき口をきくこともできなかった。 公演は大阪の梅田公演を観ていた。 舞台の姿のままだったので圧倒されたのだと思う。
歌舞伎座の前に立つといつも何故かあの日の養父の背中と橋蔵さんの笑顔が蘇る。

20代半ばには東銀座でOLをしていた経験があるが、会社のお使いで松竹自動車整備工場に行くのが楽しみだった。 所長さんはすごくカッコいいオジサンで、いつも黒い油が染み込んだ白いツナギを着てパイプをくわえていた。 映画に出てきそうだなぁと思っていた。 歌舞伎の券をくれたり映画はいつもタダで東劇に入れてくれた。 整備がすんだバトカーの助手席に座り会社まで送ってもらったこともある。 今はもう整備工場はない。

ところで、バイト帰りにM子も日本橋まで来て一緒に帰ったのだが、歌舞伎そばを食べた話をすると 「えー 私も食べた。 S子と」 (S子はM子の親友で、ふたり一緒にバイトしている) 「でもこっちは夕方だよ6時半過ぎ」 と私。 「私達もだよ、6時半頃」 とM子。 そういえば彼女達のバイトは3時から10までだから休憩は夕方なのだ。 私達が入ったのが6時45分だったので入れ違いだったようだ。 すぐそばのタリーズで珈琲を飲んでいたそう。

M子とはこういうニアミスが多い。 一度は映画を見終わったら 「あー Shoomyだぁ、なんでここにいるのぉー?」 とトイレにいたS山にも聞こえたくらいの大声で叫んだ。 なんでって映画観てましたよ。 なんとM子とS山は同じ列に座っていたのだ。  上映前にもニアミスで気づかなかったのでなおさら驚いたのだ。
またある時は、渋谷UPLINKで映画を観た話をしたらM子が 「えー その日はAちゃんとタベラにいたよ」 と言う。 しかも私が映画を観ていた時間にずっといたようなのだ。 私は上映前にタベラの前のコンビニに缶コーヒー買いに行ったりしているのだ。 ( タベラはUPLINKの1階にあるエスニックレストランで、私がM子とS山をいい店があるよと連れて行ったことがある店)

というわけで、「歌舞伎そば」 をまた食べたい。

        歌舞伎座のそばのそば

        歌舞伎座のそばのそば

        歌舞伎座のそばのそば

携帯から

                                       

|

« 12/13(木)”Who's crazy?”@横浜関内エアージン | Main | 今日も野良猫 エアジン »

Comments

本当に、こういうこと多いよねぇー、私達。
今度から、どこか行ったら、シューミがいないか一度キョロキョロしてみるよ。

Posted by: motoko | 12/13/2006 at 05:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/13055622

Listed below are links to weblogs that reference 歌舞伎座のそばのそば:

« 12/13(木)”Who's crazy?”@横浜関内エアージン | Main | 今日も野良猫 エアジン »