« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

02/25/2007

2/26(月)SHOOMY BAND LIVE @ 吉祥寺 Sometime

2/26(月) 「吉祥寺 Sometime」

                                      
”SHOOMY BAND” 

                                                   

宅 "Shoomy"朱美 (P・Vo) 加藤崇之(G) 是安則克(B) 樋口晶之(Dr)

2/26(月)SHOOMY BAND LIVE @ 吉祥寺 Sometime

2/26(月)SHOOMY BAND LIVE @ 吉祥寺 Sometime
                                           

Sometime Tel:0422-21-6336

                                          

                                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/24/2007

この黄色の花の名は? 水仙の一種?

風が冷たい。
昨日の昼から今日の昼の間に駅前の梅の花は半分に散っていた。
目覚ましをかけないで寝るとだいたい8時45分くらいに目覚めるようになった。 万が一早番に寝坊しても朝礼前に連絡は入れられるなとひとり苦笑う。

笑うという字はほんとに笑ってるなとまた気づく。 携帯で 「きづく」 と打つといつも 「気付く」 と変換され面倒くさい。「めんどう」 「くさい」 と分けて打たないと 「面倒臭い」 と変換された。 話し言葉優先に設定しているのに漢字に変換し過ぎる。 ワープロを小さな携帯に入れてるんだから仕方ないけど、あまり必要なさそうないろんな機能付けるより必要なワープロを入れて欲しいな。 今は携帯でBlogやmixiに投稿する人が増えているのだから。
パソコンではキーボードで入力すると言うが、携帯だと打つというイメージがある。

この黄色の花の名は? 水仙の一種? 有楽町の花壇より

バイト遅番が終わって帰宅途中、駅のスタバでテリ焼きチキンホットサンド食べ珈琲飲んでいる。 こうしてワンクッション置くことにしている。 土曜なのに映画のオールナイトにも行かず本を読んでいる。
テーブルがCD試聴コーナーの隣なので、ヘッドフォン付きテーブルみたいなもので、なかなかいい。 店内のBGMを売っているわけだ。 最近ぜんぜん聴いていないJazzヴォーカル、Billie Holidayを聴いている。 やっぱりいいな。 エラ (Ella Fitgerald) もある。
そしてソウルミュージック、Marvin Gaye 、半分は Motown 時代のもののよう。 10番からいきなり、うぅんセクシー! そして何度聴いても胸にキューンとくるのが 「What`s going on」 ううむ、買って帰りたい! でも、どこかで 「持ってるよ」、「貸してあげるよ」 とか 「焼いてあげるよ」 とか聞こえてくる気もする。 それよりスタバで聴けばいいわけだが。
前にスタバでセルジオ・メンデスのCDを衝動買いしてしまったことがある。

昔はレコードを擦り切れるほど聴くという表現があったが、今擦り切れるほど(?)CDを聴くということがないのではないかな?  携帯で試聴するだけでダウンロードまでしないと学生が言っていた。
そんな中でスタバのセレクトはなかなか上質だ。 ドトールやエクセルサイザー (名前違ってるかも) ではボサノバが流れているし、ファーストフードの騒々しさとカフェの落ち着き加減の差はかかっている音楽にもよるかもしれない。

さて、11時で追い出される。 帰ろ、帰ろ。

                                           

携帯から

                                        

| | Comments (0)

02/22/2007

青い花

昨日の11:40くらいに撮ったものと今日の15:30くらいに撮ったもの。 光の加減で肉眼で見るのと同じ色にはなかなか撮れない。  天気な昼間だった昨日のが本物に近い。 青く写っているが、青紫なのだ。 でも、いい青だな。

        青い花

070222_153001
070222_153601

| | Comments (0)

02/21/2007

WORLD MAP from TOKYO

何もない休み、少し部屋の片付けをしていたら、雑誌 「COURRIER Japon」 の付録が出て来た。 確か年末に出た新年号だったと思うが、これはいいやと取っておいた。 アイロンでもかけないと折り目が取れないかもしれない。
東京が真ん中なっている世界地図だ。 他に5都市のものも小さくある。
NewYork、Paris、Rio De Janeiro、もUPしてみた。

南米大陸の大きさに驚く。 熱帯雨林の恩恵に感謝。 なんだかまだまだたくさん謎がありそうな気がする。
チリの地震で津波が来たってのもすごく納得し、その時ハワイはどうだったかと思ったりした。
南極大陸の下に動く湖みたいなのがある、とNASAで発表されたみたいなニュースをラジオで聞いた気がする。 寝てたので夢かも?
日本では地図と言えば太平洋が真ん中のあれ。 同じ東京が真ん中でも宇宙から地球を見てるみたいでいいな。
見とれてしまう。

        WORLD MAP from TOKYORio De Janeiro

        WORLD MAP from TOKYOParis

        WORLD MAP from TOKYONewYork

        WORLD MAP from TOKYOTokyo

                                                  
携帯から

                                             

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2/21(水)夢Duo LIVE@なってるハウス

2/21(水) 入谷・浅草合羽橋 『なってるハウス』

“夢Duo”

加藤崇之(Acoustic G) 宅 "Shoomy"朱美(Vo・voice) 

        2/21(水)夢Duo LIVE@なってるハウス
                                                

なってるハウス Tel:03−3847−2113

                                                 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/20/2007

ショーウィンドウの猫

Disneyの猫たち、 にくたらしい顔してるから、わんわん物語かな。

        ショーウィンドウの猫

アリスのチェシャキャットと何に出てた猫かな? 部屋に置くのか花壇に立てるのか?

        ショーウィンドウの猫
                                         

携帯から

                                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポスターの中の猫 9

ま、かわいいので。

        ポスターの中の猫 9
                                                 

携帯から

                                             

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/19/2007

沈丁花

入谷駅からなってるハウスに向かう。 もちろん入谷食堂に向かって歩く。
左側から甘い香り。 バイトの疲れなんか吹っ飛ぶ。

これからアルトサックスのミドリトモヒデさんの ゛Who`s Crazy?″に出演。
メンバーは私の他は、

杉山茂生(B)木村勝利(Dr)

        沈丁花
                                                   

携帯から

                                                                                                

| | Comments (0)

02/18/2007

2/18(日)゛SOL″LIVE @なってるハウス

2/18(日) 『入谷・浅草合羽橋 なってるハウス』                              

”SOL”                                                                                          

宅 朱美(P・voice) 杉山茂生(B) 高木幹晴(Dr)                                 

なってるハウス Tel:03−3847−2113                                                   

0326_taku_2 0330_sugiyama_1 0812_takagi_3  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/17/2007

今夜も雨が降るそうな

ライブなのに。
でも、雨降らないと風邪が蔓延するし春も来ないな。

今日は朝から派遣会社のセキュリティ研修に出かけて帰りに本屋散歩して帰って来たところ。 ヤンヤンと遊んでちょっと寝て、また出かける。 買った文庫本はキャットシッター草分けの南里秀子さんの「猫パンチをうけとめて」昔、彼女の本を読んだ記憶があるが、この本ではなかったと思う。  表紙買いしてしまった。 「猫の森 ※」についても知りたかったので。(※ 猫の家族である人間が入院や死亡したとき、残された猫を引き受けるシステム)

曇り空、近所の梅も寒そう。 今夜はあったかくして出かけよう。

        今夜も雨が降るそうな

        今夜も雨が降るそうな

        今夜も雨が降るそうな
                                 

携帯から

                                                                                           

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月17日(土)SHOOMY BAND LIVE @新所沢 SWAN

2月17日(土) 新所沢 「SWAN」

”SHOOMY BAND”

                                                

宅 朱美(P・Vo)
加藤崇之(G)
是安則克(B)
樋口晶之(Dr)

Swan Tel:0429-24-4230                  

060126_033051_9 Image047         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春一番ライブだった

世の中バレンタインデーの2月14日は新宿ピットインでSHOOMY BAND ライブだった。

デートする人達が多いだろう、あちこちでバレンタインデーにちなんだイベントやライブも多いだろう日に、さぁ これからという夕方過ぎから大雨となったようだ。 雪崩れが起きたり嵐だった地域もあると言う。 ピットインに着いた頃には傘を持たないで来た人もいたのだ。 私もメンバーの車なので傘なしだった。 雨の中を来てくれた方々ありがとうございましたー。

何ヶ月か振りのピットイン、1階のレンタカーセンターがなくなってインドカレー屋ができていた。 いい匂いがしていて 「ナン」 の字を見たとたんお腹がすいてすぐに食べに行った。おいしーい! カレーはもちろん、ナンがおいしい! 大きいのなんの、驚いていたらもっと大きくできると言われた。 ナンだけで食べてもおいしい。 サーッとバターかハーブオイルが塗ってあった。 なんだろ? チキンカレーを食べたが思ったより辛くなかった。 マンゴーグフィだったか? シャーベットのようなアイスクリームのようなデザートが最高!! においしかった。 ライブがなくてもすぐに食べに行きたい。 ピットインに行く楽しみができた。
店の中も雰囲気はまったくインド。 陽気なインド人のお兄さんが3人いた。 深夜、しかも早朝までやっているそうだ。 何故かNYでサブレットしていた部屋の1階にあったインドカレー屋のお兄さん達を思い出した。 下町的なのだ。 住んでる町に欲しいな 「入谷食堂」 やあんなカレー屋さんみたいなダイニング。

そういえば、家の近くには中国人経営の人気レストランがあるが飲み屋さん化していてひとりで入りにくくちょっと残念。

ところで翌日の昼からゆっくり出勤に撮った春の花たち。 ローズマリー・水仙・梅、紅いのは今日の午後に秋葉原HOT近くで。

        春一番ライブだった

        春一番ライブだった

        春一番ライブだった

        春一番ライブだった

携帯から

                                          

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/13/2007

2/14 SHOOMY BAND @新宿ピットイン

2月14日(水)新宿ピットイン

宅 朱美(P・Vo)
加藤崇之(G)
是安則克(B)
樋口晶之(Dr)
ゲスト:松風鉱一(Sax・Fl)

2/14 SHOOMY BAND @新宿ピットイン
2/14 SHOOMY BAND @新宿ピットイン

新宿ピットイン Tel:0333542024

                                          

| | Comments (1) | TrackBack (0)

菫か! パンジーかな?

有楽町のいつもの花壇にで見つけた。 スミレが好きだからワクワクした。 スミレにはたくさん種類がある。 和風にみえたんだけど。

Spring has come.  好きな言葉。

「Spring is here」 など春にちなんだ好きなスタンダード曲を歌う季節がやって来た。

        菫か! パンジーかな?

                                             
携帯から

                                                                                                

| | Comments (0)

02/10/2007

今読んでる本 「ペルセポリス」

「ペルセポリス」(Ⅰ イランの少女マルジ)  マルジャン・サトラビ

        今読んでる本 「ペルセポリス」

イラン初の漫画らしい。 漫画というより切り絵のよう。 イラスト的でセンス抜群!
イスラムの革命の歴史の中、クールで乾いた視線を通して語る彼女の半生。 Ⅱもある。

携帯から

                                                   

| | Comments (0)

02/09/2007

ラベンダーと椿

朝早く出たので、近所のマンションエントランスの花壇をのぞくことができた。 そのエントランスの階段を半分くらい昇らないと見えない位置にあり、それも見上げる高さにある。 時間があるとそこに駈け登ってラベンダーの葉に触れる。 指をこするといい匂いが拡がり幸せな気分になれる。 ここのはラベンダー色でなく青紫に近い青。好きな色だ。

2時までバイト、その後は3時過ぎから11時過ぎまでレッスンがあり秋葉原へ。 ホットのすぐ近くの植物好きな家の前で1輪、着物の柄のような椿を見つけてパシャッ。

        ラベンダーと椿

        ラベンダーと椿

この青を見ると吸い寄せられる。 

私は生まれたときには名前に「青」の字があった。 その名前でなくなってからずっと残念でたまらなかった。 20年以上前だが、まだ実家に住民票があった頃、住んでいた部屋では公共料金から銀行口座までその名前で通していたことがある。 まだ銀行口座も持っているが使えるだろうか? 今はもうそんな口座は作れなくなっているから貴重だ。 無効にならないようにお金を入れておこう。 でも名前のせいで青が好きという訳ではない。

                                          

携帯から

                                                                                       

| | Comments (1)

02/08/2007

ポスターの中の猫 8

国立新美術館のボスターより

        ポスターの中の猫 8

        ポスターの中の猫 8

藤田嗣治「猫の本」欲しいな。

                                                                                                   

携帯から

                                                                                             

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/07/2007

有楽町駅前に猫が!

夜9時過ぎ、いったん駅構内に入ったが、ふと本屋に寄る気になり駅員さんにすぐに戻るということで改札口からちょっと出してもらった。 三省堂の前辺りは今工事しているので白いビニールシートが張られている。

駅前でかわいい白い自転車が目に入った。 なんとその自転車の横に人待ち顔に黒猫がいるではないか! 待ち合わせかな?
夏にも工事現場入口のガードレールの死角で見つけた野良猫だ。 近付いても逃げず現場のシートの下の方から白黒猫が這い出してきて黒猫と並んだ。 私の顔を見て何やら話しかける。 どうやら人を待っているというより、餌をくれる人を待っているようだ。

本屋から戻ってくると白黒猫が何か食べていた。
あれは営業スマイルだったのだな。

ガード下にある○ぷく食堂辺りに住む野良猫たちだと思う。
猫がいることに気付かずに歩いている人がほとんどだ。 いったん動くとものすごく素早く、黒猫はと探すとずっと先の人通りの足元を黒い影がスッスッスーッ走って消えた。 すごい! 忍者だ。

        有楽町駅前に猫が!
念のため、黒猫も前を向いてます。

                                    

携帯から

                                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

気の上の鳩をじーっと見つめて動かないトラ (この名は私が勝手に呼んでるだけだったかも? )

昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

            昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 4

携帯から

                                             

日曜にはまた寒くなるらしいが、もう春の気配がする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

02/06/2007

昼休みに日比谷公園で猫に会った 3

モモ、お腹が大きいのか太ってるのか? お腹が大きいんじゃないかと思ったが・・・

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 3

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 3
猫おじさんが紙袋をゴソゴソさせている・・・何かもらえそうな気がして待ってる。

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 3
まだ名前がわからない。 こっちがモモか?

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 3

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 3
この後ろ姿がたまらない!

                                          

携帯から

                                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼休みに日比谷公園で猫に会った 2

サクラです。                                                             

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 2

       昼休みに日比谷公園で猫に会った 2
シッポだけ黒いってのがよくできているなぁ。

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 2
これ以上近づくと 「近づくな」 光線のようなもの私でも感じる。

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 2 
昔見たことがあるが、猫集会でもこの距離が保たれる。

        昼休みに日比谷公園で猫に会った 2

携帯から

                                         

                                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼休みに日比谷公園で猫に会った

久しぶりにジャンボに会った。  昨日は毛づくろいしてない感じだったが今日は少しふわふわしていた。 暖冬なので野良猫たちは過ごしやすいだろうが、夜はやっぱり寒いに違いない。 うちのヤンヤンは部屋の中で寒い寒いとニャーニャー騒ぐ。 彼らを見せてやりたいと携帯ムービーに撮った。  Blogにもアップできればいいんだけど、やり方わからないのだった。
相変わらず猫おじさんがベンチに座って新聞を読んでいた。 リュックに 「おーい、お茶」 のペットボトルが差し込んであった。 ベンチの下の紙袋にはキャットフードが入っていた。 おじさんがちょっといない隙にジャンボが紙袋をガサゴソやっているので 「ジャンボ、やめたほうがいいよ。 おじさんに怒られるよ」 と声をかけると、サクラがやって来てベンチの上から猫パンチを出していた。  トラやモモなども周りに集まるがボスのジャンボに手を出さない。 ジャンボがもし食べ始めたとしても食べ終わるまでじっと待つのだ。 サクラは別格なんだろうな。 ボスに意見できる猫は、姉か妹か娘か彼女か?

漫画の 「黒號」 を思い出した。 黒猫クロの物語で、作者(杉作)の野良猫観察でもある。

        昼休みに日比谷公園で猫に会った

        昼休みに日比谷公園で猫に会った

        昼休みに日比谷公園で猫に会った

        昼休みに日比谷公園で猫に会った

        昼休みに日比谷公園で猫に会った
                                               

携帯から

                                                                                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/05/2007

ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

昨夜、先月亡くなったスワン(新所沢)先代マスター、岡田隆雄さんのお別れ会に行った。

夕方前に顔を出したが満席でミュージシャン(チラと見ただけで鈴木勲(B)、小山彰太(Dr)津村和彦(G)高橋知己(Ts)の方々が外に溢れていたので出直すことにして駅前のドトールに行き本を読んだりTUTAYAで本屋散歩していた。

落ち着いただろう9時過ぎて戻り、加藤崇之のアコースティック・ギターとのDuoで2曲歌ってご冥福を祈った。
梅津和時(Sax)山崎弘一(B)の方々などのの演奏もあり、マスターは写真の中で笑っているのだった。
ママのマキちゃん、現在のマスターは寂しい時期だろうに笑顔でお客をもてなしていた。 歌うことで少しは癒せたならばよいな。

大好きなマスターだった。 一時期マスターが所沢で古本屋をやっていた頃に尋ねて行った。 ふたりでお茶を飲んでずっと本やジャズの話をした。 高校生らしき3人組が明らかに万引きの素振り。 「いいの? 注意しないの、マスター?」 と聞くと 「読みたいなら持ってけ、そうやって読むならいいさ」 みたいなこと言っていた。
帰ろうとすると 「まぁまぁ、まだいいじゃない」 という感じでずいぶん長い時間を過ごした。 あまりお客さんは来なかった。どんどんお茶を入れてくれた。マスターが饒舌になってきた。 ふと湯呑みの中をのぞくと私のは緑だったがマスターのはいつの間にか透明だった。 良い(酔い)加減だったわけだ。

マスター、またゆっくり話したかったよ。

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会
                                                                                                 

携帯から

                                                                                                       

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/04/2007

近所のボス猫

アパートのエントランスで見回り中のボス猫に出会った。 目が合ってお互い一瞬立ち止まって観察し合って敵意がないのを確かめ合って、ボス猫は私をチラと見ながら横を通り抜けて行った。 私はじーっと動かず通り過ぎてから、携帯を出してパチリ。
走り去らずに横をゆっくり通り過ぎたのはかなりな進歩。 なかなか会えないがいつかは話せるかな。

  以前散歩中に撮った写真          

           近所のボス猫

 後姿しか撮れなかった      
        近所のボス猫

                                                                                                      
携帯から

                                     

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »