« 近所のボス猫 | Main | 昼休みに日比谷公園で猫に会った »

02/05/2007

ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

昨夜、先月亡くなったスワン(新所沢)先代マスター、岡田隆雄さんのお別れ会に行った。

夕方前に顔を出したが満席でミュージシャン(チラと見ただけで鈴木勲(B)、小山彰太(Dr)津村和彦(G)高橋知己(Ts)の方々が外に溢れていたので出直すことにして駅前のドトールに行き本を読んだりTUTAYAで本屋散歩していた。

落ち着いただろう9時過ぎて戻り、加藤崇之のアコースティック・ギターとのDuoで2曲歌ってご冥福を祈った。
梅津和時(Sax)山崎弘一(B)の方々などのの演奏もあり、マスターは写真の中で笑っているのだった。
ママのマキちゃん、現在のマスターは寂しい時期だろうに笑顔でお客をもてなしていた。 歌うことで少しは癒せたならばよいな。

大好きなマスターだった。 一時期マスターが所沢で古本屋をやっていた頃に尋ねて行った。 ふたりでお茶を飲んでずっと本やジャズの話をした。 高校生らしき3人組が明らかに万引きの素振り。 「いいの? 注意しないの、マスター?」 と聞くと 「読みたいなら持ってけ、そうやって読むならいいさ」 みたいなこと言っていた。
帰ろうとすると 「まぁまぁ、まだいいじゃない」 という感じでずいぶん長い時間を過ごした。 あまりお客さんは来なかった。どんどんお茶を入れてくれた。マスターが饒舌になってきた。 ふと湯呑みの中をのぞくと私のは緑だったがマスターのはいつの間にか透明だった。 良い(酔い)加減だったわけだ。

マスター、またゆっくり話したかったよ。

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会

        ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会
                                                                                                 

携帯から

                                                                                                       

|

« 近所のボス猫 | Main | 昼休みに日比谷公園で猫に会った »

Comments

先代マスター、亡くなったと今初めて知りました・・・
私はマキさんの時代からお世話になったので、
直接マスターとお話しする機会が2回しかなく・・・残念です。
たった2回だけでしたが、人柄がワーっと伝わってきたのを覚えています。
この人、好きな人だな・・・って感じました。  
シューミーさんの文をよんで、なお好きになりました。合掌。

Posted by: はちや福中 | 02/06/2007 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/13799910

Listed below are links to weblogs that reference ジャズハウス「Swan」マスター お別れ会:

« 近所のボス猫 | Main | 昼休みに日比谷公園で猫に会った »