« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

04/26/2007

またまた寒い日が続いていた

23日の夜から寒い。 おまけに雨で冬に戻ったみたいに感じるくらいだ。 明日は晴れるそうでホッとした。

明日で有楽町通いが終わる。 映画館に囲まれていたこと、銀座が目の前でApple(Mac)が近くにあったこと、日比谷公園が歩いてすぐだったことなど気に入っていたので、自宅から1時間かかっていたというのに残念でしかたがない。
昼休みによく通っていたさえずり館に行けないのもさびしい。
近くのビルの花壇で写真を撮ることもなくなるので、花たちにお別れの挨拶をした。

5月からは池袋に通うことになる。 昔から池袋にはほとんど縁がなく、いいイメージもないので気が進まなかった。
近くに気持ちいい木が何本か並んでいるのを見つけて少しうれしくなった。 5月には写真を撮ろう!

        またまた寒い日が続いていた 丸の内さえずり館

        またまた寒い日が続いていた

        またまた寒い日が続いていた

        またまた寒い日が続いていた

        またまた寒い日が続いていた

携帯から

                                          

| | Comments (0)

04/23/2007

天気は落ち着くだろうか?

昨日(4/21)の深夜から少し気候が変わった気がする。 突然ムッと温めではあるが熱い湿気を感じたのだ。
昼間は気持ちのいい青空だった。
今夜はぐっすり眠れそう。

        天気は落ち着くだろうか?

        天気は落ち着くだろうか?

        天気は落ち着くだろうか?

        天気は落ち着くだろうか?

        天気は落ち着くだろうか?

携帯から

                                                                                             

| | Comments (3)

04/21/2007

映画にも行かない休日

目覚ましなど気にしなくてよいのは心が安まる。 昼近くまで寝て出かけるつもりだったが気づいたら6時になっていた。 ゴロゴロしてCDなど聴いて深夜のアケタに出かけるまでゆっくりしている。 ヤンヤンはご機嫌。

残念なのは、また頭痛あり。 埃アレルギーな私、黄砂のせいじゃどうしようもない。
肺は痛いし身体は痺れるし毒を少しずつ飲んだらこんなかもしれない、なんて思う。 何故か腕が利かない。
今夜はこの状態で歌わねば。 かなりな鼻声だ。
うん、そうだ! シャワーを浴びよう。 洗った小松菜みたいにシャキッとするかも。

映画にも行かない休日
                                                                                           

携帯から

| | Comments (2)

雲の上の黒猫

文化村かどこかで見つけたポストカードより
by Anna H,Wischin

雲の上の黒猫

雲の上の黒猫

雲の上の黒猫
                                                                               

                                                                                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「マリー・アントワネット」

2月に観て書いたのが未送信メールBOXに入ったままだった。 電車が駅に着いたかまだ書くことがあったか?

オシャレでPOP、今風に言えばガーリー。 音楽もいきなりロックだし、男性が観ても楽しめると思う。
センスがいいな。 ポスターのキルスティン・ダンストの表情が最高! 彼女をあんな風に撮るなんて! 女をきれいに撮れる女は信用できる。
なんでキルスティン・ダンストはブスみたいに言われるんだかわからない。
ソフィア・コッポラは 「バージン・スアサイド」でも彼女を起用していた。  ある種の浮遊感と透明感があり不思議な魅力だ。
主人公のどこかに自分を投影するのか?  「ロスト・イン・トランスレーション」のスカーレット・ヨハンソンもソフィア・コッポラを連想した。 あくまでも私の主観だが。

映画「マリー・アントワネット」
                                                                                          

携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/21(土)Midnight LIVE“夢Duo”@西荻窪『アケタの店』

4/21(土) 西荻窪 『アケタの店』   深夜の部

                                                                         

“夢 Duo”  オリジナル ~ Standard & Jazz Original

宅 "Shoomy"朱美 (Vo) 加藤崇之(G)

                                                                

AKETAの店 Tel:03ー3395ー9507

        4/21(土)Midnight LIVE“夢Duo”@西荻窪『アケタの店』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/17/2007

ドライフルーツ

○トールでイランのイチジク(無花果)、トルコのアプリコット、アメリカのクランべりーを少しずつ食べた。 イチジクがお気に入り。
昨日見つけた我日本のユズ(柚)の皮(これは砂糖漬け)もおいしいが、いい気になって食べると舌が痺れる。

                                                                                          
携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/11/2007

どんぐり「YUME」通信 3

またまたうれしいどんぐり 「YUME」 の若葉写真メール。 どうやら「どんちゃん」と呼ばれているみたいだ。

そして昨日は、元生徒のAちゃんが29時間も頑張って無事に赤ちゃん誕生。
おめでとう!
私はまるで孫ができたような気分である。

        どんぐり「YUME」通信2 

        どんぐり「YUME」通信2
                                                                                       

携帯から

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/10/2007

4月11日(水)Shoomy゛SOL″LIVE @なってるハウス

4月11日(水) 入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」   

゛SOL″

宅 朱美(P・voice)杉山茂生(B)高木幹晴(Dr)

Knuttel House  Tel:03‐3847‐2113

061209_073802_1 Mikiharutds 0609_sugiyama_5 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2007

温度変化についていけず

昨日は新宿などで雪が降り、かなり不気味な空だったそうである。 4時頃から横浜にいたのでぜんぜん知らなかった。
今日はそれが嘘のようなとてもよい天気だった。 バイトは休みだが昼から秋葉原のホットでレッスンだった。 まとまった休みを取りゆっくりしたくても収入を考えちょっと無理をし過ぎたかな?  今年の春はアレルギー性鼻炎がひどい。 (ほとんど喘息に近い)バイト先に同じ症状の男性がいたが、昨日喘息で休んでいた。
木の芽時だ、気をつけよう。

        温度変化についていけず

        温度変化についていけず
                                                                                       

携帯から

| | Comments (0)

04/04/2007

この天気じゃ桜は散ってしまう

日曜に10日くらいはお花見の宴会が続くだろうとテレビで言っていたが、昨日今日の朝のラジオでは真冬のコートを着るように勧めていた。
天気が悪いとニュースで見るようなドンチャン騒ぎがなく桜も静かな公園で春に咲いた喜びをゆっくり味わうことができるのに・・・。 

桜の木の下で狂うって、あんな狂い方じゃ物語も生まれない。
花は来年咲くために散るのだと思い、別れの挨拶をした。 もう葉が出ていた。

昨日は豊洲ららぽーとに演奏の仕事に行った。 弾き語りソロだったが、グランドピアノではなくエレピなので身体が痛くなった。 打鍵の力が吸収されず自分に返ってくる感じだ。毎日同じように弾いたら腱しょう炎になってしまうだろう。 ピアノとして弾かないほうがいい気がする。
アーバンドックとも言うらしく、どういう意味なのかと思っていたら、船のドックだった。 天気が悪くて見えなかったが、目の前のドックの向こうは海なのだった。
ららぽーとには映画館・UNIQLO・無印良品・東急ハンズ・紀伊国屋書店・銀行などなんでも揃っているのだ。 こりゃ週末は賑わうのだろうなと思った。

私はドックの風景が好き。 暮らしたことがある長崎・呉の風景。 だから横浜も好き。  ららぽーとのドックは好きな青いイルミネーションに彩られていた。

そして今日は横浜ランドマークタワーで弾き語りの仕事。 今日はグランドピアノでゆったり演奏できている。  スカイレストランで気持ちがいい。

携帯から

        この天気じゃ桜は散ってしまう ランドマークタワーにて

        この天気じゃ桜は散ってしまう ららぽーとアーバンドック

        この天気じゃ桜は散ってしまう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんぐり「YUME」通信 2

どんぐり 「YUME」 の成長の様子がK子さんより送られて来た。
葉っぱが大きくなり新芽が!
わーい、今度会いに行こう。

        どんぐり「YUME」通信

        どんぐり「YUME」通信
                                        

携帯から

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/02/2007

お花見気分

今日は最高のお花見日和だったのではないかな。 昨日の雨や風の強さでも散ることなくどこも満開なようだ。 「蝶々はなぜ菜の花に止まるか」という本を読んでいたら、桜についてへぇっと思うことが書いてあったので覚えていることだけ少し書く。

万葉集の時代のお花見は梅の花だった。 古今和歌集になると桜の歌が多いのだそう。
日本の桜は今ではソメイヨシノ(染井吉野)が一般的だが、昔は桜と言えば山桜(ヤマザクラ)だったそう。 ヤマザクラは葉が先に出て花が咲く。
ソメイヨシノは葉が出る前に花が咲き散ってから葉が出る。 染井村 (現在の巣鴨あたり) の植木職人が吉野の桜に似せて交配で作り出した雑種なのだそう。  雑種だから種子ができず、挿し木で増やす。  1本のソメイヨシノから増えたクローンなのだ!  だからいっせいに散る。 ヤマザクラは昆虫どに花粉を運んでもらい受粉しなければならないから天気を考えて時期をずらしながら咲くのだそう。

驚いた。 都内で見かける桜は圧倒的にソメイヨシノが多いと思う。 花が先に咲いている。近くの公園の桜の1本は葉から咲いていた気がする。 すぐそばの線路向こうの杉並区重要保存樹木の桜もソメイヨシノではないようだ。

ところで、今日Mちゃんからこんなメールが来た。 「きょうは東京に三連の虹がかかり、江ノ島に透明な水と七色のタツノオトシゴが伊豆のイルカと一緒にやってきたよ。 めでたいので総理大臣が日本のみんなに山吹の苗と桜餅をプレゼントしてくれるよ! やったね。」

桜餅に関しては30秒信じたが、山吹の苗をもらっても困るなぁと思ったところで、エイプリル・フールだなと気づく。 三連の虹はちょうど映画「蟲師」を観て映画館から出て来たばかりだったので信じてしまった。 「虹蛇」(こうだ)という太陽に向かって見える虹、色の並びも逆の虹(実は蟲)を観たから。
コンビニで漆原友紀の原作漫画をみたが、これは読まねば! と思った。

お花見気分

お花見気分

お花見気分

お花見気分

お花見気分
携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »