« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

05/31/2007

歩く 歩く 歩く

今日はホットでレッスン、バイトは休み。 夕方からだから時間まっに映画にでも行こうなんて、月の始めには思ってた。 どうしても観たい映画なら行くかもしれない。 何故か水曜にライブが多くレディースディに映画に行けない。 (※ベーシスト2人が火木NGのせいが大きい)

空はみるみるグレーになってきた。 紫陽花の青や白が映える色合いだ。 そういえば、今日は今の空色のカットソーを着ていた。

いつもの猫に会えた。 はじめましてな猫もいた。 仲間が逃げずにいるので撮影を許してくれた。 もちろんギリギリラインは守ってるから。

駅まで歩く。 ホットまで歩く。 家まで歩く。 生きるために歩く。 母の詩に 「宇宙旅行」 というのがある。 何を書きたかったかわかってきた。
歩くことって瞑想と同じ。 急がずゆったり歩く時間を持つことは大切だと思う。 頭が空っぽになり気分もすっきり身体は散歩に連れて行った犬のように喜ぶはずだ。

明日に向かって、さぁ 歩こう。

        歩く 歩く 歩く

        歩く 歩く 歩く

        歩く 歩く 歩く

        歩く 歩く 歩く

        歩く 歩く 歩く
                                           

携帯から

                                             

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Shoomy 6月 LIVE スケジュール

6/8(金)入谷浅草 「なってるハウス」  ”SOL” 

      宅゛Shoomy″朱美(P・voice) 杉山茂生(B) 高木幹晴(Dr)

                                           

6/9(土)横浜桜木町 「ワールドポーターズ」 弾き語りSolo Cafeバージョン 

      宅 朱美(P・Vo)

                                         

6/10(日)本川越「スウィートキャデラック」 ゛鳥尾さん″ with Shoomy

      ”鳥尾さん”メンバー:中島弘恵(P) 伊東里栄子(B) 安永春美(Dr)
        ゲスト:宅 ゛Shoomy″朱美(Vo)

                                             

6/13(水)国分寺「サンジェルマン8世」 Shoomy サンジェルマン Session

       宅゛Shoomy″朱美(P・Vo) 是安則克(B) 小山大介(G) 光永 渉(Dr)

                                             

6/20(水)横浜関内 「エアジン」  ミドリ  トモヒデ  ゛Who´s Crazy?″ 

       ミドリ トモヒデ(As)宅朱美(P・voice) 杉山茂生(B)木村勝利(Dr)

                                                   

6/23(土)豊洲ららぽーと「HBグリル」  弾き語りSolo Cafeバージョン 

       宅朱美(eleP・Vo)

                                     

6/24(日)国立「奏」       加藤崇之 ゛ボサノヴァ3兄弟″

      加藤崇之(G) Shoomy(Vo) 杉山茂生(B)

                                               

6/30(土)「アケタの店」 深夜の部          ゛夢Duo″

      宅゛Shoomy″朱美(Vo) 加藤崇之(G)

                                                                                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/28/2007

MAYU ISHIKURA PHOTO EXHIBITION ゛SCENERY″

「SCENERY」 石倉麻夕 写真展

6月4日~16日    Space Kobo&Tomo 
Tel:03-3538-3250     中央区銀座1-9-8奥野ビルB1F
開館時間 12:00~19:00 (最終日 17:00)日休

                                          
友人の写真家゛石倉麻夕″さんから個展のお知らせが届いた。

彼女は、モノクロで私の印象では絵画的な写真を撮る。 構図が好きだ。  私が撮りたいだろう写真があったりする。  同じ景色が好きなのかもしれない。  「SCENERY」という言葉のせいもあるが、映像的だと感じた。
どんな景色、というか情景を撮ったのか楽しみだ。

麻夕ちゃんは美しい上に男前なのです。

       MAYU ISHIKURA PHOTO EXHIBITION  ゛SCENERY″
                                

携帯から

                                           

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05/24/2007

「COURRiE Japon」 が帰って来た

待ちに待った 「COURRiE Japon/クーリエ・ジャポン」 が月刊になって帰って来た。 (隔月刊だった)愛読誌で、創刊から欠かさす読んでいる。 表紙も毎回よかったので保存したかったが、物が増えるのでグッとこらえて捨てた。(エコストレスだ)

小さな記事から

世界の君主でもっとも在位期間が長いのはタイの国王ラーマ9世、なんと18才で即位してから60年間在位中。

☆Shoomy☆ おー!

失脚したゴルバチョフ元大統領は世界中飛び回り (暗躍ではない) 講演で稼ぎまくっているそうで、ロシアではかなり嫌われているんだそう。

☆Shoomy☆ ペレストロイカだったか? なんの講演してるんだろう?

インドで猫は10年前にはペットという感覚はなかったが、近年忙しい若者や子供のいない夫婦のあいだで猫をペットとして飼う人急増中だそう。 「手がかからない」 「犬のようにベタベタしない」 「お風呂にいれなくてよい」 という理由だそう。 ただ、日本同様、去勢・避妊手術しない飼い主が多いく野良猫の数も増えているそう。

☆Shoomy☆ 猫は散歩させなくていいからだと思う。 猫には癒してくれる感あるからだとも思う。 私としては野良猫も好きだけど・・・。 千代田区のように野良猫を保護して避妊手術をしようという市民団体がいて、神田辺りの電信柱には貼り紙がしてあるのを見るとホッとする。 保護は癒されたお礼だ。

NYでは、若いニャーヨーカーのあいだで「インテリデート」が静かなブームだって。 クラブやパーティーに出かけていたカップルが美術館や図書館の読書会に参加したりしているそう。 セクシーなディベートをものにしようというコンセプトなんだそう。 「カップルはたとえ意見が食い違っても、考えを共有し合うことで親密になれる」

☆Shoomy☆ インテリデート? 一瞬、なんじゃ? そりゃと思ったが、いいことだと思うよ、それ。

イギリスでは、重度学習障害の4才のディラン君、ペットのオームのバーニーが家に来るまでは一言も言葉を話すことができなかったが、バーニーの言葉を真似するうちに 「ママ」 「パパ」 「バイバイ」あどと言えるようになったそう。ディラン君の家でペットとして飼われたオウムの恩返しというわけ。

☆Shoomy☆ 人間からは伝わらなかったわけで、動物の持つ力なのかな?

ブラジルはリオデジャネイロ州に住むルイス・ビスポさんは、拾ったゴミで湾に浮かぶ家を建ててしまったんだそう。 家の土台はペットボトルや発泡スチロールで、家具はすべて拾い集めた物。 舗装用のコンクリートを買っただけ (300レアル:16,000円) 州政府から 「リサイクルの手本」 と言われ、ビスポさんは子供たちに 「エコハウス」 として開放しているそう。

☆Shoomy☆ うーん、浮かぶよね。 しかし、ピスポさんもすごいが何、がすごいって、湾に浮かべてお咎めないブラジルという国! でも、どこの湾に浮かべてるのか気になるなぁ。

中国では、「ブラインドデート」 ならぬ目隠ししたままのお見合いパーティーが開かれたそう。 相手の顔が見えないまま8分間話して、気が合えば本物のデートに進める。

☆Shoomy☆ いいような悪いような。 声と五感で決めるのはいいなとも思うが、目隠しはずして「やっぱ…やめる」 も嫌な感じ。

中東で高視聴率の番組 「スター・アカデミー」(アラブ版スター誕生)の電話投票で、圧倒的人気で新しいスターとなったのは、イラクの新人女性歌手シャダ・ハッサン。 政治家たちがイラクを一つにまとめるのに失敗しているのに、彼女はイラク全土からね支持を受けて、優勝が決まった夜はバグダッド市内で祝砲の銃声が鳴り響いたそう。

☆Shoomy☆ 優勝はうれしいだろうけど、武器は捨てて欲しいと思うよ。

今年アメリカで出版されベストセラーになったホラー小説 「Heart-Shaped Box」 ホラーやファンタジー・ノベルの文学賞で数回の受賞歴があるジョー・ヒルの初の長篇なんだそう。 ペンネームで10年創作していたが、本名を明した。 その名はジョセフ・キング (!!)スティーブン・キングの息子だった。

☆Shoomy☆ 本屋で名前を見たことあるが読んだことない。 写真が載ってたけど、よく似てる。作風は? 「蛙の子は蛙」、門前の小僧くん。

英国青年たちが大量に物価の安いボーランドへ観光に押し寄せているそう。 南部の古都 「クラクフに安くておいしいビールを飲みに行こう」 キャンペーンにも押しかけ乱行振りが目に余るそう。ハンガリーやチェコより外国人に友好的だそうで、英語を話すというだけでもてるので、彼らの天国。 へべれけになるまで酔い、吐き、所構わず立ちションし、女の子ナンパし、裸で駆け回り、高級レストランでドンチャン騒ぎ、タクシーの中で○○ニー、人前でイ○モ○見せる、とやりたい放題だそう。 迷惑被るが金払いがよいので追い出せない。 品位が下がると嘆く声もあるが、「EUに入りたかったんだろ? だったらこの現実も受け容れなくっちゃね」 というネット書き込みもあるそう。

☆Shoomy☆ ひどいー! 日本人だけじゃなかったのかとチョッピリ安心もしたが、下品は嫌い! 日本人とイギリス人は似ているところがあると思ってたが、やっぱりと思った。ドイツ人もと思うが。 来年、ボーランドに行く予定なんだけど・・・

ドイツでは、春から初夏まで白アスパラガスやイチゴの収穫最盛期。 ボーランドや東欧からの季節労働者が頼りだったが、失業対策でドイツ人でまかなおうとして失敗したそう。 大半の失業者は使いものにならず、収穫作業をやり遂げたのは6分の1だったそう。

☆Shoomy☆ 日本はどうなんだろうか? 牛丼屋などでは流暢な日本語を話す中国人留学生が働いているのを見ると国の発展の勢いを感じる。 ホームレスや失業者ががたくさんいるのに・・・ 仕事がないわけじゃない。 ふーむ、高齢者が働く場所はないね。

特集は「世界が見たNIPPON」
スペシャルレポートはバイオ燃料エタノールは本当にエコなのか? 「不都合な現実」
「世界に学ぶ11のヒント」って記事が為になる。

中からお気に入りの写真を撮ってUp。
ベネチアのサン・マルコ広場。 昼は市場、夜はレストラン。 この並びの美しさったら! 利用する客側にもかなりの慣れが必要だと思ったら、「調和のとれた景観は、何百年という時間をかけてゆっくりと今の形へと進化した」 と記事にある。

                                             

        「COURRiE Japon」 が帰って来た

        「COURRiE Japon」 が帰って来た
                                      

携帯から

                                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/22/2007

ビルの谷間の緑

あ~ よかった。 昼休みに冷房から抜け出して歩ける場所があった。 小さな公園だけどうれしい。

今日はバイトの後、横浜は吉田町でライブ、池袋から湘南ラインでやって来た。
横浜の空気ってなんだかゆったりしている気がして好きだ。 同じ空でも広く感じる。 ゴミゴミしてないからか? 海が近いせいか?

今日は自分のバンドではなくアルト・サックスの"ミドリ  トモヒデ"さん(緑って書くんだって)のカルテットでインプロセッション。 ピアノとヴォイスで。 若手のベーシスト(エレベ?ウッド?)千葉広樹さんと初顔合わせ。 エレクトロニクスも使うとか。 楽しみだな。 ドラムはキムカツこと木村勝利くん。

場所は 「リトルジョン」 初めて行くライブハウス。
そばの蕎麦屋で「丹波のとろろ芋定食」を食べた。 マグロの刺身と蕎麦がちょいと付いてる。 うまい! ここの蕎麦、好き! 蕎麦湯まで出してくれた。

さて、ミドリさんが心配するから早く行こう。

        ビルの谷間の緑

        ビルの谷間の緑

        ビルの谷間の緑

        ビルの谷間の緑
                                        

携帯から

                                   

| | Comments (0)

05/21/2007

これからバイトだというのに花を買ってしまった

昨日は風邪で熱があり一日寝ていたが下がらず。 休みうと思ったが、シフト提出がありしかたなく起き上がりゆっくり出社。 オランダ屋が開店していた。
ミニブーケが目に入りその色合いが好きで、つい買ってしまった。 パソコンに水はNGだから、どうしようかな? トイレタイムに水補給しよう。 タマゴッチを思い出した。

        これからバイトだというのに花を買ってしまった

        これからバイトだというのに花を買ってしまった
                                                                                           

携帯から

                                         

| | Comments (0)

05/20/2007

池袋駅前もパワースポットかもしれない

渋谷駅前や新宿歌舞伎町と同じに賑やかなんだけれど 、猥雑というかゴミゴミというか・・・土曜のバイト帰りなどはなかなか前に進めない状態だ。 朝は目的のビル目指して人の流れも早いのに。

朝、地下街を抜けると緑が現れて通勤ラッシュを忘れる。

何日か前、バイトが終わってのぞいた近くの少しオシャレなファミリーマートを出てふと見上げると、ファミマの入っているビルが青く輝いていた。 私の好きな青だ! 何日も気づかなかった。 そして昨日見上げると、雲行きのせいもあり、稲光なんてしたらすごいだろうなとなんだか見取れた。 上を見上げてるやつなんて私ひとりだ。

雑踏に紛れて瞑想するってことが多いこのごろ。 時代はノイズをBGMとして回っているみたいなものだ。 雑踏の中で感じる静寂さって心地よかったりする。

        池袋駅前もパワースポットかもしれない

        池袋駅前もパワースポットかもしれない

        池袋駅前もパワースポットかもしれない

携帯から

                                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/19/2007

雨上がりと万華鏡

昼からバイト、 朝のラッシュが嘘のよう。それでも鷺宮で急行に乗換えるとほとんど座れない。 このところ、出かける前に晴れることが多い。

近所にお気に入りの出窓かある大きなお屋敷がある。 建物の一部がアパートメントになっているようだ。 6部屋くらいのポストボックスがある。 出窓は日本によくあるタイプではなくヨーロッパの写真に出てくるようなタイプだ。 出窓は案外使いにくいから、住んでみたら気に入るかどうだかわからないが・・・ 私の部屋の出窓よりシックな趣がある。

たぶん大家さんのだと思われる庭は通りより高い位置にあり、いつも見上げて通っている。 バラを撮ろうとしてもいつも逆光になり真っ黒だった。 こないだ一度だけうまく撮れた!
今日は何故か下向きな菖蒲が撮れた!

公園ではブルベリーの緑の粒が成っている。 濃い紫にはいつ変わるだろうか?

駅前のハナミズキの白い花はいつの間にかなく、雨上がりの葉の様子がなんだかユーモラス。 私は葉の上の水玉が大好きである。 あの中に入ったら世界はどんなかな?

ところで生徒nhが私の写真をメールしてくれた。(この写真はアケタの店で撮られたもの。確かあと3人は写ってたんじゃないか??) 万華鏡加工があるそうで、Blogにアップしてみよう。 

           雨上がりと万華鏡  

        雨上がりと万華鏡

        雨上がりと万華鏡

       雨上がりと万華鏡

        雨上がりと万華鏡

携帯から

                                               

| | Comments (0)

05/17/2007

JUNKO KARIYA Exhibition @Art Gallery LOS PINOS

「かりや淳子作品展」

友人の画家 ゛かりや淳子″さんから個展の案内葉書が届いた。
 

画廊の案内より

゛身近な風景や植物を題材にし、独特の線描を生かした技法の油彩と水彩画の新・旧作品30点あまりを展示します。 江ノ島を含め各地のお祭りの風景も描いています。゛

「水鏡」と題された案内葉書の絵(油彩)は横浜税関の建物。 彼女は古い建物が好きで描き歩きしているそうだ。
こないだ横浜で撮った写真の建物に似ているなぁ。 近くの銀行の建物は重要文化財で、外回りの石造りをうまく残し、中身を改築してあるようだった。

うーむ、特に植物が観たい。 海のそばだし、なんとか行きたい!

        JUNKO KARIYA Exhibition @Art Gallery LOS PINOS

        JUNKO KARIYA Exhibition @Art Gallery LOS PINOS

5月19日~5月29日
Art Gallery LOS PINOS  (12:00~18:00水曜定休)
藤沢市南藤沢7‐6‐102  Tel:050‐800‐50790

                                        

携帯から

                                  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05/13/2007

カーネーションは赤と思ってたがミックスもいい

池袋駅で行列ができていた。なんだろうかとよく見ると、そうだった、今日は母の日。
もうあげることも、もらうこともないカーネーション。
高田馬場駅のオランダ屋ではバラ同様に微妙な色合いのカーネーションがあった。
母を偲んでBlogにアップしよう

        カーネーションは赤と思ってたがミックスもいい

        カーネーションは赤と思ってたがミックスもいい

        カーネーションは赤と思ってたがミックスもいい

        カーネーションは赤と思ってたがミックスもいい

携帯から

                                     

| | Comments (0)

身近な植物

アパートメントエントランスの花、大家さん御用達の園芸担当のオジサンが手入れしていることがわかった。 最近咲いているのはピンクの花。 ローズマリーは若葉が伸びていい匂いがしている。 「どうか庭木のように剪定しないで下さい! 』と貼り紙をしたい。 チキンをオープンや照り焼きする時にまぶすと美味。 軽い頭痛ならば匂いをかげば効く。

近所の教会の玄関近くには白い花、コンクリート垣の雨水穴からは刈られてもしばらくすると元気にミントが生えてくる。 ジャガイモ茹でる時に使えるしアイスクリームにのっけたりミントティーにもできる。 「とりぱん」 のとりのなん子さんは湯船にドサッと入れるらしいが、私は弱くて無理。
近所マンションエントランスのラベンダーの紫には毎日癒される。急いでない時には階段駈け登り指で匂いをいただく。
畳屋さんは丁寧に鉢花を育てている。 今は鉢花は見当たらず、玄関脇の睡蓮(?)がきれい。 よく見ると金魚鉢(?)なのだ。 赤い姿がチラッと見えている。 去年は梅雨時に花が咲いていた気がするが・・・

        身の回りの植物

        身の回りの植物

        身の回りの植物

        身の回りの植物

        身の回りの植物

携帯から

                                          

| | Comments (0)

空と薔薇

桜、そしてツツジと満開が過ぎ、今は薔薇が見頃なようだ。
今日、Mは旧古川庭園から、M子は関東閣から薔薇がきれいだと写真メールが来た。

私もこの一週間、斜め前の家の薔薇が気になっていた。  庭先からはみ出して電線にからまるように空に向かって咲いているのだ。踏み切りが降りている時に車道に出て人目もはばからずのけ反って撮影した。 野性的で気に入っている。

普段は、くすんだ色の薔薇が好きだ。 (オランダ屋のバラをアップしようと撮っているのだが、なかなかパソコン開ける時間がないのだ。 家に帰ると疲れのせいもあり、春のせいもあり、すぐに眠ってしまう。

        空と薔薇

        空と薔薇

        空と薔薇

        空と薔薇

        空と薔薇

携帯から

                                           

| | Comments (0)

緑の建物

GWに横浜エアジンの 「横濱インプロ祭07春」 に出演した日、演奏前に近くを散歩した。 運河だという所で蔦 (蔦じゃないかな ?) のからまる倉庫のような建物を見つけた。 ずいぶんオシャレな倉庫だなぁ。 見取れた。

毎日のように通うことになった池袋では西武 (PARCO・LOFT) 駅ビルを見ていると2か所に深緑の垂れ幕のようなものを見つけた。 よく見ると植物ではないか! 携帯のカメラでズームしてみた。 本物の植物のようだ。 

パリの美術館のように西武ビル全体が緑に包まれたらと想像した。 ビルが山みたいになって目に優しく夏は涼しくていいなぁ、などと思った。

        緑の建物

        緑の建物

        緑の建物
        

        緑の建物

        緑の建物

携帯から

                                            

| | Comments (0)

05/09/2007

どんぐり「YUME」通信 4

K子さんからメール。 どんぐりのどんちゃんこと「YUME」の若葉が濃い緑に、育ってる!

        どんぐり「YUME」通信 4

携帯から

                                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/07/2007

UFOではないですよ

たぶん新宿の方向を見ていたら、光る物体が浮かんでいた。
かなり大きいし、ゆっくり動いていたので飛行船かな?

        UFOではないですよ

        UFOではないですよ

携帯から

                                          

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05/06/2007

空と緑が救い

5月からバイト先が池袋に移転した。
池袋は嫌いだったので気分悪かったが、駅近くの緑 (ケヤキ・クスノキ・コブシ・など) と休憩室からの眺めで機嫌を直した。 休憩時間に散歩する所があるかどうかは、これからのお楽しみ。
でも、やっぱりバイトはやりたくない!

        空と緑が救い

        空と緑が救い

        空と緑が救い

        空と緑が救い

        空と緑が救い

携帯から

                                           

| | Comments (0)

05/02/2007

Shoomy 5月 LIVEスケジュール

5/4 『入谷・浅草合羽橋 なってるハウス』 

 
゛SHOOMY BAND″   
宅 "Shoomy"朱美 (P・Vo) 加藤崇之(G) 是安則克(B) 樋口晶之(Dr)

5/5 横浜・関内「エアジン」 横濱インプロ祭'07春

゛加藤崇之(G)with SOL″
SOL:宅"Shoomy"朱美(P・voice)永塚博之(B)高木幹晴(Dr)

5/7 西荻窪「AKETAの店」

゛SHOOMY BAND″
宅 "Shoomy"朱美 (P・Vo) 加藤崇之(G) 米木康志(B) 樋口晶之(Dr)

5/22 横浜・関内「リトルジョン」

゛ミドリ トモヒデ・カルテット″
ミドリ トモヒデ(Asax) 宅"Shoomy"朱美(P・voice)千葉弘樹(B)木村勝利(Dr)

Inpro_4 

                                               

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »