« どんぐり「YUME」通信 5 | Main | とりぱん 3 »

06/13/2007

港みらい・野良猫・鳥尾さん

6月10日

朝10時からと1時間ずれただけでも楽だ。 平日はラッシュなのかもしれないが、9時出勤よりは空いているかもしれない。
3時まで5時間シフトも楽。 朝9時から6時までシフトの後にライブはなるべく避けたい。 できる限り4時5時にしている。 でも一番に削られるシフトなので、忙しい時期や人手不足でないとイレギュラーシフトは通らない。
3時上がりでも野良猫に会えた。  少し近づいてみると、1匹は目があった途端逃げた。 いつもの白い猫は警戒しながらもこちらの様子を伺い何も危害を加えないのがわかるとじっとしていた。 話しかけると目で返事をした。 仲良しの始まりだ。 近くの壁の上に゛後で食べてね″とチーズを置いた。 知らんぷりしているが少し足が動き鼻がヒクヒク動いていた。

家にいったん帰って、本川越の「スウィートキャデラック」へライブに向かった。 「鳥尾さん」という名の全員女性ミュージシャンのピアノトリオにヴォーカルでゲスト出演。
ピアノの中島弘恵(最近歌を習いに来ている)、伊東里栄子(B)、安永春美(Dr)というメンバー。
どう歌うか決めてないし雲つかむみたいいなんて言われてる私なので、やめたほうがいいような気もしたがかわいい生徒が真剣なのでつい受けてしまった。
スタンダードなど歌うのは何年ぶりか、というかピアノトリオで歌うなんてずいぶん前に渋谷さん・バタさん・ショータさんとのアケタ以来だった。
加藤さんとのDuo以外では大徳さんと何度かDuo、何人かのピアニストやバンドと共演したこてはある。

ヴォーカルとして誘われたのは加藤さんは別として渋谷さんや松風さんくらいだ。(※榎本秀一SaxカルテットCD「マラム・サヤ」、小山彰太CD「音三昧2」ゲストもある)
私からもエンターテインメント性に欠けるのでお勧めできないのである。
知らない環境で歌うって怖い。 曲や歌詞を知っていたって歌えるかどうかわからない。 何が起こるかわからないのだ。
人前で歌いたい歌いたいって時期はまったくなかった。 演奏から入ったので、すでに怖さを知っていたから。 高校生の時にエレクトーンを触り出し(ピアノはすでにポロポロ弾いていたが)下手っぴな頃はヤマハの店頭で平気で試し弾きしていた。 今はとてもできない。
そんな時期にスカウトされたりするものだ。 それで摘まれて咲く花もあるだろうが、摘まれず野に咲く小さな花もあるわけだ。

゛鳥尾さん″との共演はあまり知らない自分に出会えるようであり新鮮だった。 弾き語りとはまた違うのでどんな歌を歌うのか自分でも知らないのだ。 細かく言えば共演者で違う気がする。 人が聞いたら同じなんだろうが。
なかなかしっかりしたリズム隊だと思った。 空間もあり呼吸困難になることはなかった。
女のミュージシャンの長所は柔軟性だと思う。 何故かわからないがそう感じる。 そしていい意味で我儘であり、いい意味で柔順。
短所は優等生タイプが多いこと。 小学校の頃から女の子はちゃんとノート取って試験勉強もそれなりにして、ピアノ習って上手な子もそんな子が多かった。  訓練しだいであるところまでは誰でもいけるわけで、ミュージシャンにならなくていい人まで成ってしまうというようなことも起こる。 歌は特にそうだと思う。 誰でも歌えるんだから。

家族を抱え生活かかって生きる男のミュージシャンは自然淘汰される気がする。
音楽人口は増える一方なのに音楽で生活できない世の中で(業界は別として)、趣味とプロとの境もなく自称ミュージシャンは増え続け石投げれば当たるという表現を使える。
゛覚悟″かな?
音楽で生きる。 音楽している。 音楽の中にいる。 そこにいる。 いろいろ書いてるが、音楽をやる人とやらない人の違い。 なんだかわかんないね。 とにかく゛鳥尾さん″はそこにいた。

写真は横浜港みらい、雨の夜景の続き。

携帯から


        港みらい・野良猫・鳥尾さん

        港みらい・野良猫・鳥尾さん

        港みらい・野良猫・鳥尾さん

        港みらい・野良猫・鳥尾さん

        港みらい・野良猫・鳥尾さん

|

« どんぐり「YUME」通信 5 | Main | とりぱん 3 »

Comments

先日のスイキャライブ堪能させていただきました。
日記では饒舌(?)なのでちょっと驚きです。
大徳さんは、「俊幸」さんですか?以前、細川綾子さんと彼のDuoを聴きました。
シューミーさんと大徳さんのDuoもさぞかし素晴らしいことでしょう。是非拝聴したいです。

Posted by: 0次郎 | 06/15/2007 at 03:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/15413806

Listed below are links to weblogs that reference 港みらい・野良猫・鳥尾さん:

« どんぐり「YUME」通信 5 | Main | とりぱん 3 »