« 足ながひまわり・気なが猫 | Main | どんぐり「YUME」通信 6 »

07/03/2007

サンジェルマン8世・ネズミと熊ゴロウ

7月1日

バイトは連休を取っているのでゆったり気分。 普段、部屋片付けなくちゃという゛must″ストレスが少しあるのに、休みに何故か片付けない。 もう若くないのを実感する。 重たいテレビを自分で動かしたり棚をあれこれ動かしていたのはもう6年前なのだ。 片付けて腰を痛めてから身体が避けている。

1日は映画の日、やはり映画を観に行った。 畳屋さんの蓮の花は閉じていた。 整体院の前の紫陽花は゛八丈千鳥″ではないが珍しいタイプだ。

映画館から出ると゛鳥尾さん″の中島さんからメールでライブに来るの待ってます、彼女達と共演の加藤からも留守電でお誘い。 歌の生徒でもある中島弘恵(P)は国分寺の゛サンジェルマン8世″の運営を任されているらしく店の切り盛りやりながら音楽活動している。 ママというより運営というのがあっているのは彼女達出身の大学ジャズ研仲間や若手ミュージシャンが集まっているからだ。 とてもいい集まりだ。 音楽に対してひたむきだ。
7/1から加藤崇之(G)の絵が飾ってあり初日のライブ、たまたま決まっていた7/25のShoomyサンバ・ボサノヴァスペシャルが最終日となったようだ。
加藤とDuoで「夢」「Corcovado」鳥尾さん+加藤をバックに酒バラこと「The days of wine and roses」を歌った。 というより歌わせられたか。

                                    

7月3日

昨日は蒸し蒸しジトジトな日だった。 いっそ雨降ったほうがいい。 鹿児島辺りが梅雨前線のせいで大雨だそうで、明日かあさってはこちらもか?
なんにもしたくない。 そういえば買っていた映画の観賞券があった。 もう始まっている。観に行こう。
こないだ初めて買っていた観賞券を無駄にした。  観たかった映画なのに、有楽町ならばバイトが終わってすぐに電車に乗れたが、池袋はエレベータに乗ってから駅まで10分以上はかかる。 その上、渋谷のイメージフォーラムはなんとなく遠く感じる。 ユーロスペースや文化村に行くのと変わらないと思うが・・・
だから前より観賞券を買わなくなった。 その分CDをたまに買ったりした。 まだ日本に入っていなかった頃にNYで買って来たレコードを全部手放してしまったので、CDを見つけると買ってしまう。 「Elis(人生のバトゥカーダ)」はやっぱりいい。 

Elis Regina はピアノのCesar Camargo Mariano とが入っているのが一番好きだ。 もちろんベースのLuizaoも入っている。

そうだ、゛ネズミ″について書くつもりだったのだ。 こないだ書いた首なが猫を昨日も見かけた。 また戸口前に座っていたが、すぐそばにおばさんがいた。 「飼い猫」ですかと聞くとおばさんは手をぐるっと回しながら、ここいらの猫と言った。 かわいそうで餌を与えていると。 毎日待っているそうだ。 触ったりはしないので、慣れて逃げないようになったと 。やはりぜったいに中に入らないと言っていた。 おじさんの話ではシャッターが開くのを待っている時もあるそうだ。
ネズミ色だから゛ネズミ″と名付けたとか。 他に゛クマゴロー″と名付けた猫も来るようになったが、ぜったいに鉢合わせすることはないそう。
私は゛ネズミ″はボスみたいですよ、猫のネットワークがあるんでしょうねと話した。 するとおばさんはうれしそうに最近もう少し小さな猫も現れると言っていた。  家(うち)猫が1匹いるそうで、マヨネーズか何かの空きビンに入れたキャットフードを器にうつしていた。
背中の回りに警戒シールドを感じるが、飼い猫のようにかわいい表情をしている。 こうして野良猫は人間に愛を少しずつもらいにくる。

携帯から

ネズミと熊ゴロウ

ネズミと熊ゴロウ

ネズミと熊ゴロウ

|

« 足ながひまわり・気なが猫 | Main | どんぐり「YUME」通信 6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サンジェルマン8世・ネズミと熊ゴロウ:

« 足ながひまわり・気なが猫 | Main | どんぐり「YUME」通信 6 »