« どんぐり「YUME」通信 7 | Main | 7/29 ゛鳥尾さん″with Shoomy LIVE @足利 屋根裏 »

07/27/2007

鳩の集会

いつもは数羽のスズメと鳩が3羽くらいしかいないプチ公園に鳩がたくさんズラッと並んでいるのが目に入った。
何やら話し合っている気配。 いつもは歩き回って地面をつついているが、1羽もそんなことしていない。 なんだか鳩達の世界で困ったことが起きた、ただならぬという感じ。 単なる情報交換でもなさそうだった。 もちろん一番に餌が欲しいんだろうかとも思ったが、まったく餌を探す様子はなくジッと並んで立っていた。 猫の集会に似た時間が止まったみたいな゛場″ができていた。

HOTにレッスンに向かっているのに気になって立ち止まると鳩達と目が合ってしまい、「どうしたの?」 と聞くとわーっとこっちにやって来てククルククルグルグルと何か訴える。 2羽は柵の上まで来て 「聞いて聞いて」とか 「ねぇねぇ」 「大変大変」 って感じで何やら訴える。 「いったいどうしたの?」 聞きながら鳩達の中に入って行くと、みんなそばに寄っても逃げもしない 。いつもは必ず一定の距離を置きよけて歩くものだが。

後でHOTのBくんに一番シンプルなのは餌が欲しいからではないかと言われたが、ただ餌が欲しいだけとはどうしても思えなかった。
暑いから涼んでいたのか? とかも考えたが、それで集まる必要はないだろうし。

2年以上毎日通っているが、あんな光景を初めて見た。 ボスが死んだのか? 行方不明が出たか? カラスか猫か人間が何かしでかしたか?

鳩達の濃いピンクの足が妙に目だった。

                                 

携帯から(写真は一部)

        鳩の集会

        鳩の集会

|

« どんぐり「YUME」通信 7 | Main | 7/29 ゛鳥尾さん″with Shoomy LIVE @足利 屋根裏 »

Comments

鳥キチの自分なりに。。。。
いま、じーーーーっと、写真の鳩の感じを見てたのですが、
この鳩たちは、なんだか緊張か混乱?している感じが。。。
たしかに、あんまり物欲しげではありません。
急に暑くなった日だったからかしら?
鳥って外気の暑さで体温のコントロールに苦労すると、
羽毛をペタンコにして細くなって、ちょっと興奮した感じになって、
体温逃そうとして足が熱くなったりしますけど、 そういうのかなあ? 

でも。例によって、謎のままのほうがよいのかも。。。

それとも。。。ハト温暖化対策会議?    やはり、謎。。。

Posted by: 蜂谷真紀 | 07/31/2007 at 02:49 AM

翌日通った時には普通に公園内や花壇の地面つついて歩き回っていた。
鳩の数はあの時よりは減っていたけど前のように2、3羽ではなく増えていた。

Posted by: Shoomy | 07/29/2007 at 10:51 AM

鳩は好きで絵の中に入れたりするのでよく観てるんだけど、鳩が大勢でじっとしてるって、それだけでなんかゾクゾク★
しかもみんな何だか緊張してるのが伝わってきますね
シュールリアリスムの絵の世界みたいだ
何が起こったんだろう♪
それはどんなふうに終ったんだろう♬

Posted by: ゆず茶 | 07/27/2007 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/15912755

Listed below are links to weblogs that reference 鳩の集会:

« どんぐり「YUME」通信 7 | Main | 7/29 ゛鳥尾さん″with Shoomy LIVE @足利 屋根裏 »