« 8/25(土)Shoomy゛夢Duo″Midnight LIVE @西荻窪 AKETAの店 | Main | 睡蓮と金魚 »

08/25/2007

雀の友だち

昼休みは冷房から逃げ出すことにしている。

ビルの1Fに高級スーパーがあり珈琲も飲めるコーナーがある。 ガラスの向こうにはオープンカフェ風にパラソルの下にテーブル・チェアが3セットある。 上を見上げると空、ではなく高速が通っており人気が出るような場所ではないので、いつも座れる。
ヘルシー弁当やとろろ蕎麦にお茶、イタリアンご飯にやサンドイッチに珈琲(コーヒーはレジで売っており外のテーブルでも運んでくれる)と日替わりで楽しめる。 

どこへ行っても冷房が強く寒いので身体が冷えきっているから入りたくない。 外にいると昼休みが終わる頃にやっと暑さを感じ汗が出始める。

昨日はイタリアンご飯というペーパーボックスに入った茄子・トマト・ズッキーニ・人参・玉葱入り中華丼風を食べた。 牛乳パックのようなペーパーボックスはプラスチックの弁当箱よりなんだかおいしい。

ここで食べるのには楽しみがある。 雀が1羽やって来るのだ。 雀は私ひとりになると現れる。 人がテーブルから立ち上がるのをどこかで見ているようだ。 気づいていない人が多い。
すぐそばまでやって来る。 私は危害を加えないと認められたようで、足元に来て見上げるのだ。 そのかわいいことったら! 携帯で撮影しムービーまで撮った。

そして今日もこのテーブルに来た。
彼(たぶん)は彼女(たぶん)と2羽で現れた。 ご飯つぶをポィッと放るとチョンチョンチョンとやって来てついばんだ。

「人間の友だちできたんだよ 食べ物くれたよ 黙って見てるだけなんだよ 面白いよ 来てみなよ」・・・なんて言ったか?  彼女はなかなかビル階段手すりから離れず、恐る恐るという感じでパッと飛び下りついばんでサッと手すりに戻る。  彼は大胆に足下をトットットッ
他の人が来るとサッといなくなる。

あー  いい休憩だなぁ

携帯から

        雀の友だち

        雀の友だち

        雀の友だち

        雀の友だち

|

« 8/25(土)Shoomy゛夢Duo″Midnight LIVE @西荻窪 AKETAの店 | Main | 睡蓮と金魚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/16231754

Listed below are links to weblogs that reference 雀の友だち:

« 8/25(土)Shoomy゛夢Duo″Midnight LIVE @西荻窪 AKETAの店 | Main | 睡蓮と金魚 »