« 10/20(土)Midnight LIVE“夢Duo”@西荻窪アケタの店 | Main | 10/31(水)ShoomyボサノヴァスペシャルLIVE @サンジェルマン8世 »

10/24/2007

赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

10月19日

m子に無事に赤ちゃん誕生。 女の子。 おめでとう!
彼女は今年の6月まで何年になるだろうか、Hotでピアノ弾き語りの生徒だった。
4月のA子に続きまたまたおばあさんになった気分。 友だちみたいに接してはいても、ある時は母親みたいな相談も受けたりもしたのだから。(m子はバイト先の同僚でもあった)

10月23日

夏から秋を飛び越して冬になったように寒くなったが、空を見上げると秋らしい雲模様だ。雲になりたい。

映画「パンズ ラビリンス」の鑑賞券を買っていたのを思い出し恵比寿ガーデンシネマまで観に行って来た。
ギレルモ・デル・トロ監督(メキシコ人)のスペイン映画。 ジャンル分けされるとダークファンタジーなのかな。 スペイン内線を背景にお伽話が展開するのだけれど、まるでダリオ・アルジェント監督のホラー映画のような雰囲気があった。
大人のためのお伽話と言われているようだが、今の子供にはこれくらい見せてもいいのではとも思われた。 どんな魔物よりも戦争でねじ曲がった人間の方が怖いのだ。

「指輪物語」 「ハリーポッター」 「ナルニア国物語」 「エラゴン」 「アーサーとミニモイの不思議な国」 等が上映され、これからも「スターダスト」 「ライラの冒険」 と続々ファンタジー映画がやって来る。
ただの流行だろうか?辛い世の中なのか?現実から逃避が必要なのか?
今、人間には「読み聞かせ」のように「物語」が必要なのかもしれない。みんなが迷宮で主人公と自分自身を重ねて冒険し涙し、自分を発見する。

「パンズ ラビリンス」には特に「指輪物語」などで気になった「善と悪」 「光と闇」という区切りがない。 ハッピーエンドではないが「死」が「終わり」でもない。

最近のどんな恋愛映画より切ない。

                              

携帯から

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」

        赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」
                                  

|

« 10/20(土)Midnight LIVE“夢Duo”@西荻窪アケタの店 | Main | 10/31(水)ShoomyボサノヴァスペシャルLIVE @サンジェルマン8世 »

Comments

加藤。感想文がすばらしい。さすがだね。

Posted by: 素晴らしい | 10/25/2007 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/16855249

Listed below are links to weblogs that reference 赤ちゃん・雲・映画「パンズ ラビリンス」:

« 10/20(土)Midnight LIVE“夢Duo”@西荻窪アケタの店 | Main | 10/31(水)ShoomyボサノヴァスペシャルLIVE @サンジェルマン8世 »