« 蜂谷一人 句画展 | Main | 11/28(水) Shoomy Bossa Trio LIVE @国分寺サンジェルマン8世 »

11/27/2007

加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3 ・ 11月25日のこと

11月21日(水)~12月4日(火)入谷・浅草合羽橋 「なってるハウス」  加藤崇之 絵画展

                                            

11月25日、加藤崇之(G)5days の最終日 Standard day は、加藤さんが今年出会い心洗われた? 若手ミュージシャン”鳥尾さん” というバンド名のピアノトリオと小山大介(G) と私ことShoomy(Vo) の共演だった。

今年の2月、吉祥寺 Sometime で ”SHOOMY BAND” 演奏終了後に私の前にモコモコの防寒コートと毛糸の帽子のメガネな女の子が感動した歌を習いたいと現れた。 同時に加藤さんの前にはやっぱり毛糸の帽子だったかニコニコ平和顔の男の子が現れていた。
女の子は中島弘恵(P)、男の子は小山大介(G) と名乗った。 お酒も入っているようだし話は半分に聞いていたが、彼女はほんとにホットにヴォーカルを習いにやって来た。

音楽歴を聞くと幼い頃からピアノを習い大学ジャズ研でジャズピアノを始めたと言っていた。 ピアニストが歌をやるのは 「ピアノで歌う」 ということにおいていいことだと思うと言うと、彼女も時に盛り上がって乱暴になってしまうことがあり、もっとメロディを大切にピアノで歌いたいという気持ちが強くなっていると言っていた。 私は、ならば弾き語りもやりなさいよと言った。
教えて何ヶ月かは”鳥尾さん”の存在を知らなかった。 弾き語りの生徒から中島さんは浅草ジャズコンテストでグランプリ取ってるそうですよと聞いた。 彼女に聞いてみるとなんとベースもドラムも女の子、学芸大の同級生でジャズ研仲間、学園祭でバンドを組んで以来10年は続いているピアノトリオだと言う。
ジャズ研がゴリゴリの Bop だったそうで、かなりしっかりした正統派4ビートジャズ。 彼女たちは噂になりすでにCD 「Be Bop」 も発売されていたのだった。 評判になったのは女の子のバンドというせいもあるかもしれないとは言っても、男に負けず颯爽とやってのけているからなのだと思った。
もう10年くらい Standard らしい曲を歌っていない私に”鳥尾さん”に伴奏させてくれと言われ、つい引き受けたことがきっかけで夏に長野方面に一緒にツアーに行ったり何回か都内のLIVEハウスで歌った。

中島弘恵(P) 伊東里栄子(B) 安永春美(Dr) というメンバーの柔軟さ (女性だからだけではないように思う) と一体感は他では感じられない気持ちのよいものがある。 伊東さんも安永さんも子供の頃からエレクトーンなどをやっていたようだ。 楽器選びはジャンケンでもしたんだろうか?
3人は仲も良く喧嘩などほとんどしたことがないという。 3人に混じってのツアーは修学旅行のようで忘れられない楽しい旅となった。”鳥尾さん”の一体感と気持ち良さは、この3人の人柄とチームワークの良さからくるかもしれない。

小山くんも加藤さんにギターを習っているが、現れる前にすでにジャズギターコンテストで2位になったことがあったと聞いた。

25日の明け方まで眠れず、夕方近くまで寝てなってるハウスに。 やはり肺の具合が悪く、少し声のかすれはなくなった気もしたが肺活量が足りない。 音チェックの段階でがっくり。もう、泣きそう。

第1部、小山大介(G)フューチャーで、加藤崇之(G)+伊東里栄子(B)+安永春美(Dr)で演奏。
私も小山くんとは一度一緒に演奏したことがあるのだが、じっくり聞いたのは初めて。 師匠、いい仲間にサポートされ瑞々しい色気ある音を聞かせてくれた。
伊東さんは小さな身体であの大きな楽器を肩にかけて歩き、演奏中は小さいことを感じさせない。誠実にモクモクと弾く印象。
安永さんも小さい。 とてもきれいな音で叩く。 彼女からはクヨクヨしたことなんてないのではないか? と思うくらいの明るいポジティブな波長を感じる。
二人ともなかなかかっこよい。 聞いた仲間誰もが”鳥尾さん”も小山くんもこれからまた成長するだろうことが楽しみなバンドだと言う。

第2部、加藤さんと”鳥尾さん”でBopの曲を2曲。 1曲はハイスピードを得意とする彼女たちに挑戦。
その後、”鳥尾さん”と私で2曲、加藤+”鳥尾さん”+Shoomyで4曲歌った。
”鳥尾さん”の歌伴は6月に初めて演奏した時よりも数段もよくなっていたのだった。

しかし、私の肺活量メーターは赤ランプ点灯。 ウルトラマンのようだ。 乾燥した空気で口の中と喉カラカラ、痰が絡みそうになるのを気をつけながら歌っていた。 長年歌ううちに、身体がどう喉を使うかなどを知っているんだなと感じた。 ある程度は訓練されていたのだった。
でも、できれば歌わないほうがいいに決まっている。

昨日、26日は昼から夜11時近くまでホットだったのでぐったり疲れているのだが、肺のあたりが冷たく気持ち悪い。 寝てもすぐに苦しくて目が覚める。 どんどん痩せる。
インフルエンザや風邪をひかないで下さいと言われている。 髪も洗わないほうがいいらしい。でも今月2度は洗った。
水分取って栄養ある物あったかい物食べて気をつけている。 早く治そう!

☆加藤さんの絵、またアップ。

        加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3

        加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3

        加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3

        加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3

        加藤崇之 絵画展 @なってるハウス 3

携帯から

                                            

|

« 蜂谷一人 句画展 | Main | 11/28(水) Shoomy Bossa Trio LIVE @国分寺サンジェルマン8世 »

Comments

どーもです。
加藤さんの絵、四番目の絵、いつもの加藤さんらしくないけど、なんかステキ。
シューミさんのよう。

Posted by: ひつじ | 11/28/2007 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 蜂谷一人 句画展 | Main | 11/28(水) Shoomy Bossa Trio LIVE @国分寺サンジェルマン8世 »