« 11/7(水)゛SHOOMY BAND″LIVE @なってるハウス | Main | 11/15(水)加藤崇之&宅Shoomy朱美 ゛夢Duo″結成20周年記念LIVE @新宿ピットイン »

11/11/2007

Shoomyは故障、修理中

先月19日あたりから、くしゃみ鼻水が出て風邪かなアレルギーかなと深夜のアケタDuoなど鼻炎スプレーで切り抜けていた。

25日あたりから咳が出始め風邪だったのかとHOTでもらったカッコン湯を飲んでいた。
寝てれば治ると思い、31日のサンジェルマン8世LIVEとバイト面接、HOTレッスン以外はかなり安静にしていた。(映画を1本観たが・・・)

31日のサンジェルマン8世ボサノヴァLIVEはガラガラ声ながら(ハスキーとも言える?)問題なく声は出たし演奏も気持ちよくできた。 いつもならすぐに治っていいはずだった。

11月に入って始めのHOTのレッスンは出掛けにシャワーを浴びたら貧血で倒れてしまい休講に。 それからずっと毎日一日中咳が出っぱなしで食欲はなくどんどん消耗し体力もなくなってしまった。 体重計がないからわからないが、あっという間に3キロは痩せた。

週末が開けてすぐ病院に行った。
気管支炎になり細菌感染、特に左がひどくやられている。 痰がたまって肺がつぶれているので身体にうまく空気が回らないんだそう。 レントゲンに影があった。
左? そういえば左側の腹筋が咳をするたんびにねじ切れそうに痛くなっていた。 咳をするたんびに痰がからまって呼吸困難で死にそうになる。
熱が出たらまずいみたいだ。 肺炎? 病院に入院設備があったら入院させられたかもしれない。 
負けてられない、猫とふたりだもの。

抗生物質で胃をやられたり薬疹が出たりする私はめったに病院に行かない。 胃や婦人科のメンテナンスに最近は漢方薬を処方してもらい調子がよかった。 漢方医に薬をもらいに行く暇がなく2週間経っていた。 だから風邪ひいたわけではないとは思う。 近所の内科の先生からステロイド系・ピリン系・サルファ系は避けて問題ないように処方すると言われお任せすることに。(※あっと驚く二枚目)

7日はなってるハウスでSHOOMY BAND。 LIVEがあり送り迎えはしてもらえるし自分がリーダーのバンドなので歌いたいと言うと、先生は止めなかった。 声が出て歌えるならば歌ってもいい、ただし酸素が足りなくなるから酸素ボンベを持参するようにとの指示だった。
さすがにかすれ度が増し(超ハスキーヴォイス)、かすれ過ぎて音にならない声もあったがヴォイスを多くしたり、インストのみで演奏したり、高い声で歌っている曲は4音下げて歌ってみたり、なんとか楽しく終了。 歌えなくなっても歌う方法を探しているようで、そんな自分に驚いたりした。 案外サバイバル能力あるんではないか?
あんな状態でちゃんと歌うなんて凄いという声があった。 声帯が強いらしく昔からどんな状態でも歌うことはできた。 でも今回はかすれて空気しか出ない声があり、高い声は出ないと判断しヴォイスでしか出さなかった。 できたとは言えない。

今までいろんな無茶をやって来た。
10年くらい前だったか?
多摩湖湖畔に住んでおり、自転車に乗っていてバスのアテ逃げにあった。 翌日起き上れなくなったが翌々日は新宿ピットインで加藤崇之(G)山崎比呂志(Dr)インプロトリオ「NEW渦」LIVEがあった。
加藤さんはDuoにしようなんて言うはずもなく迎えに来た。 酷・・・。
いつもどおりにピアノとシンセを弾いた。 ピアニッシモもあるが山あり谷あり台風あり、肘打ち弦鳴らし体力使う。 休憩時間は控え室で寝ていた。 その日の録音はインディーズ「まぼろしの世界」からカセットで発売されている。

そして5年くらい前だったか? 小山彰太(Dr)のCD「音三昧 2」は熱が39度以上あるのに車で古河まで行って体育館での録音。
大きな体育館の真ん中にドラムセット。 3メートル離れたとこにマイク1本セットされて、ヴォーカルマイクなし返りなしでのドラムと歌のDuo。 酷・・・。
「サンクチュアリ‐船出」をアカペラで歌った。
先にサックスとドラム、ギターとドラムの録音があり、歌う直前までコートとセーターにくるまって板の間に寝ていた。 軽くアーアーホッホッホーと声出してみて、すぐに1発録り。
ちょっと鼻声だし普段はもっといいのになどと欲が出て、後日やり直してくれるかなと彰太さんに聞いたら、「これもShoomy」のひと言。
そういえば、この日は珍しく三つ編みにしていた。 ジャケット内に使われた写真が欲しくて写真家さんにお願いしようと思っていたのを今思い出した。

無茶は今回限りだなと思う。 年も取ったんだからと自分に言い聞かせる。

痰が出てしまうまで苦しいようだ。 目覚めた時に死にそうになる。 慌てず対処すれば死ぬことはなさそうだが、「焦らず焦らず」と唱えゆっくり腹式呼吸しようとするが、咳が襲ってくるし痰は出ないでゲホゲホ空気が出てくるだけだ。 これがとにかく苦しい。 冷静でいるには集中力もいる。 やっぱり寝るのが怖い。

咳止め薬を飲み初めて一日中咳が止まらない状態ではなくなったので身体が楽になり体力は少し戻ったが、副作用なのか脱水症状で喉や口がカラカラになり痰が出なくなった。胃も荒れて気持ち悪い。 薬をやめたくなる。

昨日のHOTレッスンは、生徒の健康もあるが病院に歩いて行くだけで貧血するので休講にした。空気が足りないからか? ネジがきれた人形みたいに身体が動かなくなり頭がカーッとしてスーッと血の気が引き周りが暗くなり倒れる。
咳を止めないほうがいいんじゃないかとか思い始める。 抗生物質を飲むしかないかな?

15日は新宿ピットインLIVE。 治そう!

うれしかったこと。
7日のなってるハウスの日、M子がダンナの杉山茂生(B)に持たせてくれたけんちん汁風モツ煮込みとトマトと豆乳の野菜煮込み、どちらも心のこもった栄養たっぶり具たっぶりの料理。 タッパ袋に小分けして4食ずつ冷凍庫に入れていつでもチンして食べられるようにしてくれていた。 そしてジャムのビンにハチミツとレモン薄切りを漬けてありお湯割りにして飲むようにもしてくれていた。
母の手料理みたいであり、娘の手料理みたいでもある。 ありがとう!
お粥もなかなか食べられなくなっていたが、早く食べたいという気にさせる。
1袋全部は食べられないのだがもう4袋食べた。

起きる時がつらいので眠りたくなくてこうして携帯でキーを打っている。
うとうとしていたら1時間くらい経っていた。もう外は明るい。

                        

携帯から

                           

|

« 11/7(水)゛SHOOMY BAND″LIVE @なってるハウス | Main | 11/15(水)加藤崇之&宅Shoomy朱美 ゛夢Duo″結成20周年記念LIVE @新宿ピットイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/17038887

Listed below are links to weblogs that reference Shoomyは故障、修理中:

« 11/7(水)゛SHOOMY BAND″LIVE @なってるハウス | Main | 11/15(水)加藤崇之&宅Shoomy朱美 ゛夢Duo″結成20周年記念LIVE @新宿ピットイン »