« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

12/31/2007

大晦日に、師走の新宿・日なたのボス猫

クリスマスが過ぎても街からイルミネーションが消えない。
渋谷も新宿もずいぶん静かになり人にぶつからずに歩ける。最終に近くなっても電車はガラガラ。
海外旅行に行く人達もいるんだろうが帰省する人達がこんなにいるのかな?という感じだ。
お正月にイルミネーションのままは寂しくないかな?と私は思う。好きな色なんだけど、青いのは特に。

寒い日が続いているが、午後の日だまりに顔見知りのボス猫が気持ちよさそうに日差しを大事そうに座っていた。日だまりに合わせてずれて動いたところだったようだ。
ちゃんと知ってるんだよねぇ、と話しかけたら、そうなんだよと目で返事していた。

気管支肺炎のせいで10月末から丸2ヶ月LIVEと学校・レッスン以外はバイトもできず家にいた。ここ2週間はずいぶん調子よかったが、寒くなりまた具合悪い。
普段なら治った〜と思うと無茶してすぐに動きだし失敗するので、この年末年始はぐっとこらえてじっとしていることにした。

今日という日が過ぎれば新しいスタートに立てる。毎年のことだが、やっぱり必要かもしれない。
仕切り直し、区切り、再出発、出直し、ゆっくり休んで鋭気を養って。

今夜はこれから大晦日オールナイトセッション。

皆様、今年はありがとうごさいました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!

大晦日に、師走の新宿・日なたのボス猫

大晦日に、師走の新宿・日なたのボス猫

大晦日に、師走の新宿・日なたのボス猫
携帯から

| | Comments (0)

12/25/2007

「ペルセポリス Ⅱ」と映画「ベルセポリス」

マルジャン・サトラピ(Marjane Satrapi) の白と黒のコミック回想録 「ペルセポリス Ⅱ マルジ、故郷に帰る」

今年の2月に、今読んでいる本として 「ペルセポリス Ⅰ イランの少女マルジ」 のことを書いた。 2巻目を読んだ後に書こうと思いながらそのままになっていた。
映画のニュースで映画化されたことを読んで上映を楽しみにしていた。 やっと12/22からシネマライズにやって来た。 マルジャン・サトラピ自身が監督なのだそう。 あの白黒の世界がアニメーションになると面白いだろうなと思っていた。 版画のようであり、またトランプの絵のようだったり、切り絵のようであったり、漫画というより絵本のようである。

1巻は1979年のイスラム革命以降のイランの政治的混迷の中、テヘランで育ち、学校では体制に反抗的だった為に退学になり転校するも14才で両親からも離れウィーンに

                                    

★ガーン!! 携帯から文字化け訂正中に誤ってここから先の文章を消してしまいました。 悔しい!! せっかく携帯から打ったのに… (泣)
送信済メールは携帯から削除してしまったのでバックアップありません (どの記事もですが、怖い怖い)
また書かなくちゃ・・・ しばしお待ちを・・・ 当分かも・・・

        「ペルセポリス ?」と映画「ベルセポリス」

        「ペルセポリス ?」と映画「ベルセポリス」

                             

携帯から

                                          

| | Comments (0)

12/21/2007

12/29(土)Shoomy&加藤崇之”夢Duo”結成20周年 LIVE@国分寺「サンジェルマン8世」

12月29日(土)国分寺「サンジェルマン8世」  ”夢Duo”今年から来年にかけて結成20周年LIVE

(20年過ぎてるかもしれない? 加藤さんがなんとなくそう言ってるんですが、調べて数えてみます)

                                   

宅”Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)

                                      

スタートは21時くらいからで、お客さんが集まって少し和んでから始めるという感じで、24時にはお店も終わります。

チャージ:2500円 (生徒・学生割引で2000円)

☆忘年会にもなりますよ!
仕事が終わっても帰省しない海外旅行しない忘年会ない方は是非いらして下さい。
ただし、盛り上がり系のDuoではありませんのでご注意を。

サンジェルマン8世  Tel:0423-28-1385

☆国分寺駅南口より徒歩3分。 ロータリー右側の横断歩道を渡ってつきあたりモスバーガーを右、ファミリーマートを左へ曲り3軒目の2階。

        12/29(土)Shoomy&加藤崇之゛夢Duo″結成20周年 LIVE@国分寺「サンジェルマン8世」

        12/29(土)Shoomy&加藤崇之゛夢Duo″結成20周年 LIVE@国分寺「サンジェルマン8世」
                               

携帯から

                                   

| | Comments (0)

12/16/2007

"おけいさん"が作ってくれた人形

今日はかなり寒い。肺が冷たいしいつもに増して痰がからんで気持ち悪い。

気管支肺炎になってからずうっと映画に行っていない。さびしい。
ずいぶんよくなったけど油断するとすぐにぶり返し寝込んでしまう。 LIVEとHOTに行くだけで寝ていることが多い。情けない。

始めは本も読めず、携帯で普段はあまり見る時間がないmixiのコミュニティなんかを散歩。調べものにはとても便利みたい。咳が止まらないが喘息か? どこかいい病院はないか? とか、海外旅行情報交換とか、ほらほら今テレビで流れてるあの曲何? とか。
猫コミュニティに携帯で撮った写真を投稿したりした。

咳込みや呼吸困難が落ち着いてからはDVDを観れるようになり、1週間に1度見そびれた映画を借りて観た。
今日はDVDを観る気にも本を読む気にもなれない。
何本か持っているDVDやCDや楽譜が入っている天井近くの箱をヤンヤンに文句言われながらのぞいたら人形が出てきた。ここにあったんだ!

もう亡くなってしまったが、私を娘のように可愛がってくれた「ロブ乃ール」のママ゛お佳衣さん″(故水野佳衣子)がNYから帰国していた時に作ってくれた人形だ。
母を亡くした私を案じて三段重ねの重箱に美味しい手料理を詰めてきてくれた。 ふたりで食べながらシャーリー・マクレーンのビデオ「アウト・オン・ア・リム」を観た。2巻あったので2日に分けて観た。
ママは2度目に来た時にこの不思議な人形をくれた。
部屋に置いていても見られてる感がなくて、でも見守られてるようでお気に入りだ。

ママは私の母に「アケミはお母さんのお腹をお借りして私が産みました」と言った。それを聞いた母は「まぁ オホホホホ」と怒りもしなかった。オホホホホなんて山の手の奥様みたいだが、母はそんなタイプではない。何故かオホホホホと笑うのだ。

母の雅楽のコンサートには国立劇場まで桐の箱に入った素晴らしい゛鹿の子百合″を持って来てくれた。(母は詩人だったがジャズピアニストでもあった。私が高校生の頃から琴を宮下秀洌・宮下伸両氏に師事し、その後突然雅楽で和琴゛わごん″をやり始めたのだ。)
母の好きな花だったそうで大変喜んでいた。私は好きなんて知らなかった。
鹿の子百合は崖に咲く花だ。母にふさわしいかもしれない。もしかしたら私にも。

そんなことが思い出された。

お佳衣さんがいなかったら今の私はないと言ってもいいくらい音楽的に恩がある。バンドへの道を開いてくれた大切な人なのだ。

        おケイさんが作ってくれた人形

        おケイさんが作ってくれた人形

携帯から

| | Comments (0)

12/15/2007

12/19(水)加藤崇之”年末フレッシュマンセッション”@なってるハウス

12月19日(水)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」  加藤崇之”年末フレッシュマンセッション”

                                           

加藤崇之(G)宅”Shoomy”朱美(voice・P・Key)菊地雅晃(B)

石原拓哉(G)小野田勝史(G)神戸智浩(G)佐藤幸樹(G)村上巨樹(G)山内伸之(G)

若杉大悟(Dr)

                                

スタート:20時くらい~

なってるハウス  Tel:03-3847-2113

http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/

☆加藤さんの生徒6人と若手ドラマーを交えてのインプロセッション。 どんな組み合わせになるでしょうか?

                                                                  

携帯から

                                      

| | Comments (0)

12/14/2007

12/15(土)Shoomy&加藤崇之゛夢Duo″Midnight LIVE@西荻窪「AKETAの店」

12月15日(土)西荻窪 「アケタの店」 深夜の部   ”夢Duo”

                                    

宅”Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)

                                      

start:0時半くらい~2時半 or 3時くらいまで
チャージ: 1000円

アケタの店  Tel:03-3395-9507

☆西荻窪駅北口より徒歩2分。 (ちなみに、駅前に24時間openのジョナサンあり)

        12/15(土)Shoomy&加藤崇之゛夢Duo″Midnight LIVE@西荻窪「AKETAの店」

        12/15(土)Shoomy&加藤崇之゛夢Duo″Midnight LIVE@西荻窪「AKETAの店」
                                   

携帯から

                                              

| | Comments (0)

12/13/2007

12/13(木)宅朱美・加藤崇之・高木幹晴・松原東洋 Sound+Dance Rolling Live@スペシャルカラーズ

12月13日(木)新井薬師「スペシャルカラーズ」 ”Sound+Dance Rolling Live”

                            

<Shoomy Set>

宅”Shoomy”朱美(voice・P)加藤崇之(G)高木幹晴(Dr)松原東洋(舞踏)

                                           

<小林嵯峨Set>

小林嵯峨(舞踏)田中のん(舞踏)流し目乙(舞踏)石川雷太(noise)

                                   

料金  ¥1500+1Dink500
開場  19時半
開演  20時~

☆2 set の音とパフォーマンスのLIVEの後に Session があるという企画。

Special Colors Tel:03-6425-7830

http://specialcolors.jp/access/

☆西武新宿線新井薬師駅徒歩3分、JR中央線中野駅徒歩13分。
住所:中野区新井5-9-1アーバンハイム津島B1(1Fあらいやくしはりきゅう整骨院)

                                  

携帯から

                                 

| | Comments (0)

12/08/2007

12/12(水)吉祥寺「SOMETIME」 ゛Shoomy Bossa nova″@吉祥寺SOMETIME

12月12日(水)吉祥寺「SOMETIME」  ”Shoomy Bossa nova”

                                         

宅”Shoomy”朱美(P・Vo)加藤崇之(G) 杉山茂生(B)Alex・Ozaki(Dr)

                                        

start 7:30くらい~ (3ステージ )

SOMETIME  Tel:0422-21-6336

☆ハロウィンから風邪こじらせて寝込んでいる間にもう街はクリスマスイルミネーション。 紅葉を楽しむこともできないまま。
今年の街のクリスマスイルミネーションはどうなっているのかな? 自宅近辺ではコンビニのクリスマスツリーと子供英語教室の去年ど同じサンタ飾りしか見かけない。
6日になってるハウスに向かう車から見た上野駅周辺は100倍明るく賑やかだった。

        12/12(水)吉祥寺「SOMETIME」 ゛Shoomy Bossa nova″@吉祥寺SOMETIME

        12/12(水)吉祥寺「SOMETIME」 ゛Shoomy Bossa nova″@吉祥寺SOMETIME

        12/12(水)吉祥寺「SOMETIME」 ゛Shoomy Bossa nova″@吉祥寺SOMETIME

        12/12(水)吉祥寺「SOMETIME」 ゛Shoomy Bossa nova″@吉祥寺SOMETIME
                                   

携帯から

                                         

| | Comments (0)

12/9(日)Shigeo & Shoomy & Alex ゛年忘れ、ボサノバノイチ″ @赤城カフェ

12月9日(日)神楽坂赤城神社「赤城カフェ」  杉山茂生 ”年忘れ、ボサノバ  ノイチ”

                                        

宅゛”Shoomy”朱美(P・Vo)杉山茂生(B・G・Vo)Alex・Ozaki(Dr)

                                          

赤城カフェ  Tel:03-3266-7707

☆東京メトロ東西線神楽坂駅、赤城神社境内。

12/9(日)Shigeo & Shoomy & Alex ゛年忘れ、ボサノバノイチ″ @赤城カフェ 12/9(日)Shigeo & Shoomy & Alex ゛年忘れ、ボサノバノイチ″ @赤城カフェ 12/9(日)Shigeo & Shoomy & Alex ゛年忘れ、ボサノバノイチ″ @赤城カフェ

                       
携帯から

                     

| | Comments (0)

12/07/2007

12/7 加藤崇之&宅Shoomy朱美゛夢Duo″@祖師ヶ谷大蔵ムリウイ

12月7日 祖師ヶ谷大蔵「ムリウイ」   ”夢Duo”

                                        

加藤崇之(G)宅”Shoomy”朱美(Vo)

                                     

ムリウイ  Tell:03‐5429‐2033
(小田急線祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩5分)

☆加藤さんの話では、ベトナムか? タイか? なアジアンな店で食事もGOOD !だそうです。

        12/7 加藤崇之&宅Shoomy朱美゛夢Duo″@祖師ヶ谷大蔵ムリウイ
                               

携帯から

                                       

| | Comments (2)

12/01/2007

12月6日(木)Shoomy弾き語りSoloスペシャル@なってるハウス

12月6日(木)入谷・浅草合羽橋 「なってるハウス」  ”ピアノ弾き語り Solo”

                                            

宅”Shoomy”朱美 (P・Vo) 

なってるハウスのリマ店長のリクエストによりクリスマススペシャルでと、そりゃちょっと早いでしょう? なんですが、せっかくだから<クリスマススペシャル>にしましょう。

Solo は前からのリクエストなのとやろうと思うLIVEはメンバーの都合がつかずで 「じゃぁ やってみようか」 と重い腰を上げました。
この日はいつものなってるハウスではなくジャズクラブの雰囲気に店内もゴージャスに(?) 変身、軽食付きチャージ、3000円スタートは8時前後です。

長くご心配おかけしましたが、体調かなり回復しリハビリに歩き始めました。 体力つけて肺活量パワーアップしよう!

Solo で LIVE は初めてです。リマ店長は私がジャズバーやホテルラウンジなどでずうっとやってきた弾き語りを聞きたいようです。 もう5年くらいはやってないのでどんな風にやってたか忘れてしまった。 その日の気分でやっていた気がします。 どんな風になるんでしょう?
好きな曲を歌うことにはなるんですが、普段LIVEハウスでやらないポッブス曲カバーなどもやるかもしれません。(すでにリマ店長からStevie Wonderもとの声が)
「The Christmas Song」 も歌いたいなぁ。

皆さん、思いっきりオシャレして来て下さい。 いやぁいつも通りだよでもかまいません。
どんななってるハウスになってるでしょう?

軽食付きの為、料理等仕込みの都合によりなるべくご予約お願いします

なってるハウス Tel:03-3847-2113

        12月6日(木)Shoomy弾き語りSoloスペシャル@なってるハウス
                                  

携帯から

                                           

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »