« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

08/30/2008

明日、清水くんのSession @なってるハウス

8月31日(日)入谷・浅草合羽橋 「なってるハウス」  “ 清水良憲 Session part 4 ”

                                                           

清水良憲(B) 宅“Shoomy”朱美(P・Vo・voice) 早川 純(Bandneon)

                                                                     

open 19:30 start 20:00

なってるハウス Tel:03-3847-2113

                                      

☆バンドネオンって初めて、うれしい珍しいお誘い。あの音色好きです。楽しみ!
☆東京メトロ日比谷線入谷駅より徒歩8分。
☆つくばエクスプレス浅草駅より徒歩8分。
☆JR鴬谷駅より徒歩13分。

| | Comments (0)

08/28/2008

ラブリーとねこパン

22日のこと。

名古屋ラブリーの斜め前にパン屋さんがあった。 見かけないお菓子がたくさんあるので覗いたらフランス菓子だった。 フランスのパン屋さんには必ずあるというお菓子がたくさん並んでいた。 アップリケみたいなお洒落でかわいいお菓子、サブレ。 しまった!  写真撮る前に食べてしまった。 猫がくわえているのはチョコレート。
ねこパンはヤンヤンお礼にM子ちゃんへお土産にしたかったが、翌日までしか保たないというので食べてしまった。

ラブリーのマスター河合さんが調べて下さったが、前回私が名古屋辺りをツアーしたのは11年前のことだった!  ひと昔ではないか!  バンドは “幽玄” だった。
電話します電話しますと言っているうちに10年経っていた。

        ラブリーとねこパン

        ラブリーとねこパン

        ラブリーとねこパン

| | Comments (1)

08/27/2008

ヤンヤンand カンタ

ヤンヤンand カンタ
“今日の二匹”とM子から写真メール届く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/26/2008

桜座は居心地よかったなぁ

居心地最高! 桜座
居心地最高! 桜座
居心地最高! 桜座
居心地最高! 桜座
居心地最高! 桜座
道中、東京も涼しいとは聞いていたけれど、ほんとに涼しい。このまま秋になるのか? まだまだ残暑か?
いつ帰りついたやら、涼しいせいもありドーンとぐったり寝てしまった。うーん 明日からまたバイト。
今回の旅はいろいろあったりしたが、毎日楽しくいい演奏ができ手応えもあったので大成功な旅だったと思う。
富岡くんと樋口さんにびっくりするようなつながりがあり、またまた”縁は異なもの”であった。
毎日演奏するという生活に戻るという決心をし、そのための準備にとりかかろう!
何もない私にとって確かなものは演奏の中にある。
あっ 忘れちゃいけない、ヤンヤンごめん。もうすぐ迎えに行く!

| | Comments (2)

08/25/2008

桜座は座敷スタイル

桜座は座敷スタイル
桜座は座敷スタイル
桜座は座敷スタイル
桜座は座敷スタイル
昔あった芝居小屋「櫻座」を復活させたという。桜座のある通りにはたくさんLIVEハウスがあるそう。アート発信地区だな。怪物さんは生き生きしている。ものすごく居心地がいい。
今回呼んでくれた富岡くんは晩年日本在住だったブラジルの偉大なベーシスト、ルイゾン・マイアと加藤さんとの縁を通じて私も知り合った不思議青年。彼もエレベを弾く。
紀伊国屋裏時代の新宿ピットインにタイムスリップする。私は昔の新宿ピットインでは2、3回しか出演してなかったかも? 「幽玄」の時はもう3丁目だったか? うぅむ 忘れている。

もうすぐ本番!

| | Comments (0)

桜座と怪物さん

桜座と怪物さん
桜座と怪物さん
桜座と怪物さん
桜座と怪物さん
桜座と怪物さん
道中降ったり止んだり、甲府に着いたら晴れてました。
「桜座」にたどり着いた。懐かしい怪物さんと再会。怪物さんが運営しているみたいです。blogに写真を載せてもいいかと聞いたら慌てて帽子をかぶるかわいさ、大男なのに。
怪物さんは新宿ピットインが紀伊国屋の裏にあった頃のピットインの顔的存在。オヤジ(養父・宅孝二)が毎日のように朝の部に通っていたのを覚えている人のひとり。

ひと息ついて音チェック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月25日甲府「桜座」へ

8月25日甲府「桜座」へ
8月25日(月)山梨・甲府「桜座」 “SHOOMY BAND”

宅“Shoomy”朱美(P・Vo)加藤崇之(G)
是安則克(B)樋口晶之(Dr)

open 19:00 start 19:30
charge 当日:3000円

山梨県甲府市中央1-1-7

桜座 Tel:055-233-2031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/24/2008

長野GROOVY と山

長野GROOVY と山
長野GROOVY と山
長野GROOVY と山
長野グルービーに到着。かなり涼しいし日曜日の夕方のせいか街中でも静か。
音チェックすませてホテルにチェックインし、ちょっとひと息。去年“鳥尾さん”ツアーで泊まったホテル。部屋から山が見えてお気に入り。

| | Comments (0)

虎渓山〜梓川 長野へ

虎渓山〜梓川 長野へ
虎渓山〜梓川 長野へ
虎渓山〜梓川 長野へ
虎渓山〜梓川 長野へ
虎渓山〜梓川 長野へ
虎渓山サービスエリアで食事。 樋口さんは昨夜のテレビで放映されたという煮込みラーメン定食、加藤さんと私はソースかつ丼定食、ぺぺ是安は朝遅くにパンを食べたからとパス。
ソースかつ丼を食べそびれていたので即決、おいしかった。。煮込みラーメンもおいさかったそう。
岐阜県を越えてから空模様が変わり、梓川サービスエリアでは曇り空。長野県雨水確立50%

今ずっと緑の中を走っているので残念。

| | Comments (0)

ひと寝入りしたら晴れた

ひと寝入りしたら晴れた
ひと寝入りしたら晴れた
ふむふむ 聞くまでもなく樋口さんも晴れ男。 さぁ チェックアウトして長野へ! (ラブリー関係バンドマンは12時でいいんです)

| | Comments (1)

灯りの残る朝

灯りの残る朝
灯りの残る朝
なんだか早くに目覚め、窓から外をのぞく。
まだ雨だ。 名古屋で雨に降られたのは初めて。
長野まで緑の中を走るから晴れて欲しいな… 私は晴れ女なのだが、もしかして樋口さん雨男ですか? 聞いてみよう!
もう少し寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋から長野GROOVYへ

名古屋から長野GROOVYへ
8月24日(日)長野「GROOVY」 “SHOOMY BAND”

宅“Shoomy”朱美(P.Vo)加藤崇之(G) 是安則克(B)樋口晶之(Dr)

GROOVY Tel:0262-27-0480
長野市北石堂町1398


☆去年9月に“鳥尾さん”のツアーにゲストで呼ばれ一緒に周り、めずらしくスタンダードを歌いに行った「グルービー」に自分のバンドで伺う。
帰りに善光寺参り、携帯フォトグラファーしていて15段(それ以上かも?)の階段を落ち着地で2mくらいすべったが無事だったなんてこともあった。
長野の皆様よろしく!

| | Comments (0)

08/23/2008

雨の名古屋

雨の名古屋
雨の名古屋
雨の名古屋
雨の名古屋
今日は雨!
是安“ぺぺ”は奥さん実家でお坊さんにお経を読んでもらいに行き、樋口さんは親知らずが痛いから歯医者に行くと言ってたので、残った加藤さんと私は珈琲飲んだあと散歩に行こうと思っていたが(私はひとりで映画にでもなんて思ったり)本降りになってしまった。
歩き回るには降り過ぎ、新聞を見ると「火垂の墓(実写版)」をやっている! 観に行こうと雨の中を歩いたのに加藤さんが知ってた映画館じゃないのが判明。なんとホテルのすぐ近くだったのだ! 本編始まっていたし中には入れなかった。
運動になったからいいやと思ったところ目の前に「お食事処」の看板、割烹のようだが刺身定食千円! この店構えならばおいしそう。映画を観たと思って奮発?
てなわけで、本場赤出し味噌汁、野菜の煮物のレンコン、もちろんお刺身もおいしかった!

私は部屋のテレビで映画鑑賞にしようかな?寝そうだけど…
加藤さんは雨が染みた靴をドライヤーで乾かして寝るそう。
樋口さんは帰って来たかな? パソコンとDVD借りてればよかったなぁ。
そろそろぺぺ是安も奥さんと帰って来る頃かな?
東京も涼しいらしい。猫のヤンヤンとカンタは杉山家で走り回っているらしい。 仲良しになれば楽しくなるなぁ。猫には猫の友だちが一番さ!

ところで、昨夜のLIVEには豊橋から私のバンド“SOL”のドラム高木さんが来てくれていたのだが、なんとドラムの森山威夫氏がいらっしゃったのだそう。きゃっ!!

| | Comments (0)

Lovelyのすぐ横で猫に会う

Lovelyのすぐ横で猫に会う
Lovelyのすぐ横で猫に会う
昨日、音チェック終えてホテルに向かおうとしたら、すぐに目の前を三毛猫が駆け抜けた。階段の上にもいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/22/2008

長〜いトンネル抜けて岐阜、名古屋

長〜いトンネル抜けて岐阜、名古屋
長〜いトンネル抜けて岐阜、名古屋
長〜いトンネル抜けて岐阜、名古屋
飯田を出て伊那、恵那と進むみ長いトンネルを抜けると岐阜県。
ずいぶん前に自分のバンド“幽玄”で岐阜県の土岐や愛知県の小牧のライブハウスに来たことがあったので懐かしい道のり。
名古屋市市内熱田区の是安奥さんの実家近くできしめんを食べ、お宅へお邪魔し是安さん自らのもてなしを受けた。樋口さんはビール、加藤さんと私はアイスクリームとブドウ。
男性陣はオリンピック野球観戦。私は樋口さん持参のDVDから観てない映画を選んで畳に寝転がって鑑賞。
昔ながらの日本家屋の涼しいこと!
東京での毎日に比べなんとリラックスした時間だろうか! まるで夏休み気分。

さぁ、ラブリーに着いた。

一休みのホテルより

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飯田から名古屋Lovelyへ

8月22(金)・23(土)名古屋 「jazz inn LOVELY」 “SHOOM Y BAND”

                              

宅Shoomy朱美(P・Vo)
加藤崇之(G)
是安則克(B)
樋口晶之(Dr)

                         

名古屋市東区東桜1-10-15
jazz inn LOVELY   Tel 052-951-6085

http://www.jazzinnlovely.com/

        飯田から名古屋へ

| | Comments (0)

08/21/2008

飯田 canvas に到着

山が見える町っていいな。東京も暑いのかな?
音チェックすませたら、涼しくなっていた。これからホテルで一休み。

        飯田 canvas に到着

        飯田 canvas に到着

        飯田 canvas に到着

        飯田 canvas に到着

| | Comments (1)

諏訪湖サービスエリアでお蕎麦

諏訪湖が見渡せるレストランでざる蕎麦を食べた。 案外おいしかった。 樋口さんだけ黒胡麻タンタン麺を食べ、休憩に寄った初狩SAにもメニューにあったから名物じゃないかとのこと。 おいしかったそう。
SAに天然温泉“諏訪湖温泉”が銭湯みたいにあった。 525円らしい。 便利だなぁ。

さぁ 飯田までノンストップで Go!

        諏訪湖サービスエリアでお蕎麦

        諏訪湖サービスエリアでお蕎麦
 

        諏訪湖サービスエリアでお蕎麦

| | Comments (0)

八ヶ岳通過

諏訪湖エリアでお蕎麦食べる予定。

        八ヶ岳通過

| | Comments (0)

りんご並木の飯田へ

8月21日(木)飯田市「CANVAS」  “SHOOMY BAND”

                                       

宅“Shoomy”朱美(P.Vo)加藤崇之(G) 是安則克(B)樋口晶之(Dr)

                                   

open pm7:00 start pm8:00

charge  前売¥3,500 当日¥4,000 学生¥2,000

http://www.mis.janis.or.jp/~canvas/canvas.html

長野県飯田市知久町2-1熊谷ビルB-1

Tel 0265-52-3620

・JR利用の方・・JR飯田線 飯田駅下車 徒歩15分
・高速バス利用の方・・中央高速バス 飯田バスターミナル下車 徒歩5分
・車でこられる方・・中央高速 飯田インターを出て飯田市内駐車場へ(地図参照)

                                

☆明日は“requiem”ツアー初日。

キャンバスへは加藤崇之(G)とのDuoで2回と、杉山茂生(B)とのDuoで行き、かなり久しぶりだと思う。いつも会わなくても、マスターの桑原さんとはなんだか仲良しだ。
飯田の皆様よろしく!

        りんご並木の飯田へ

          りんご並木の飯田へ

           りんご並木の飯田へ

携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2008

8/17(日)加藤崇之“中央線ボッサSession”@国立「音楽茶屋 奏」

8月17日(日)国立 「音楽茶屋 奏」  加藤崇之 中央線“不良”ボッサSession

                                                                        

加藤崇之(G) 宅Shoomy朱美(Vo) 杉山茂生(B・G・Vo)
松風鉱一(Sax・fl) 宮野裕司(Sax) 大澤基弘(Dr・Per)
平田王子(G・Vo) 西澤早苗(G・Vo)

                                                            

start 19:00くらい
チャージなし。心にしみた分投げ銭というか寄付制。

奏 Tel 042-574-1569

国立市東1丁目17-20 サンライズ21 B1F
国立南口旭通り徒歩5分、1階に谷川書店(古書)

                                     

☆“中央線ジャズ”の洒落で加藤さんがひらめきました。“奏”の応援でもあります。マスター「Fight!」

                           

携帯から

| | Comments (1)

08/12/2008

8/15(金)Shoomy Bossa nova LIVE @なってるハウス

8月15日(金)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “Shoomy Bossa nova”

                                        

宅“Shoomy”朱美(P.Vo)加藤崇之(G) 杉山茂生(B)翁長巳酉(Per)

                                     

start 20:00くらいから
Knuttel House Tel:03-3847-2113

☆猛暑からがらりと秋めいていますが、まだまだ油断なりません。
熱帯夜不眠からオリンピック不眠な人も多いかも。
夏風邪・夏バテに気をつけて過ごしましょう!       

        8/15(金)Shoomy Bossa nova LIVE @なってるハウス

        8/15(金)Shoomy Bossa nova LIVE @なってるハウス

           8/15(金)Shoomy Bossa nova LIVE @なってるハウス

          8/15(金)Shoomy Bossa nova LIVE @なってるハウス
                            

携帯から

                             

| | Comments (0)

08/11/2008

秋の声聞いた

立秋過ぎたせいか、乱れつつはあっても秋めいてきた。
夕方過ぎに雨も降り、涼しくて今夜はよく眠れそう。

昨夜の「JAZZたまご」はオリンピックのせいもあるかないか? お客さんより出演者のほうが多いという状態だったが、とても楽しい温かな会だった。
応援されている中での演奏はどんなに緊張しても気持ちよいものだ。 よきサポートもあり優しさに包まれて安心してベストも生まれる。 音は宙に消えてもその経験は消えない。
生かされることを知り、謙虚になれる。

生徒たちには自然な自分の音色を出せる「声」という楽器になって欲しいと願う。
単純なことだけど、「聞く」ということと「声」には大切なつながりがあると思う。
よく聞けば声もよくなる。

        秋の声聞いた

        秋の声聞いた
                         

携帯から

                              

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/09/2008

生たまご・半熟たまご・JAZZ たまご

”JAZZ たまご”って語呂がいいから付けたのだと思う。 私の歌・弾き語りの生徒 (Hot Music School の生徒が多い) やギターの加藤さんの生徒有志が集まりミニLIVEをやっている。今回で3度目になる。 私は発表会のようなLIVEと言っている。

私はサポート陣の手配と当日の演奏サポートのみ。 たまに相談に乗るけれども、幹事2人が運営していよいよ8月10日(日曜日)に本番となる。

猛暑の中、今日はスタジオにほぼ全員が集まってリハをやったそうだ。 リハといっても顔合わせ、曲合わせで組み合わせは当日リハで決定することが多い。 ちょっと過酷だったりするが、JAZZ しているとも言える。

さぁ たまご達よ、気持ちよい緊張を味わって!!

                             

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/05/2008

今朝の睡蓮たち

おはよう!
昨日から錦糸町に通っている。
駅前なので、猫に出会えるかしら?

        今朝の睡蓮たち
                               

携帯から

                       

| | Comments (0)

08/03/2008

ほおずき、ぶいぶい

1ヶ月くらい前、お盆の準備のほおずきを花屋で買った。(※東京のお盆は1ヶ月早い)
枝から外れたもので3個105円。

子供の頃、祖母に教わったほおずきの遊びがある。 庭にほおずきが成っていた。
遊ぶためには下ごしらえがいる。 実の中身をくりぬいて洗っただけ。 少し固めの実だと半日か1日手で揉んで柔らかくして、袋を開きゆっくりねじりながら中身を取り出す。
これが、子供には待てない。 早く取り出したくて実をつぶしたりする。 袋が離れると取り出せなくなる。 失敗しても我慢強く揉んでいれば爪楊枝などで中身を引っ張り出せるのだが、だいたい破いてしまう。

昨日、朱みがかり始めたまま1ヶ月近く放っておいたほおずきの袋の中を見ると、実が熟していた。 袋を開いて持ってねじると簡単に中身を取り出せた。 成功!
これを口に入れてぶいぶい言わせるのだ。 これも難しいが…。

私はほおずきを触った後に指に残る匂いが大好き。

        ほおずき、ぶいぶい

        ほおずき、ぶいぶい
                        

携帯から

                                                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »