« 明日、緊急スタッフ大募集! 9/9 加藤崇之 “エレクトリック渦”@なってるハウス | Main | 今日のヘルパー見つかりました! »

09/09/2008

腰痛はある日突然やって来る

【かわいいからだの救急箱】 (幻冬舎文庫:寺門琢己)より

気持ちのヨイ朝なので踊りながら歯みがきしていてくしゃみがでた。(へっ へくしっ)その瞬間コシにゲキ痛が…グキッ
そして一歩も動けなくなりお地蔵さんと化しました。 あなおそろしや腰痛。(ピーポーパーボー ピーポーパーボー)

前の日に重い物を持ったとか中腰のへんな姿せいで長時間作業したとか原因は多々あれど、じつは一番大きな原因は 「感情の強制停止」 なんですぅ。 ストレスなんです。どうしてかっていうと、感情という巨大なエネルギーは腰の力でしか止められナイ! からなんです!

激怒したいのにぐっっとガマンする時、言いたいコトをぐぐっと飲みこんでガマンする時、ぐぐっと、うっと押し殺した感情は、からだの中心である腰、腰がすべてフンバって、うけとめていたのです!
感情のブレーキ! ふんばる腰に走る緊張(ピシッ・ぐぐっ)、それは腰痛発生のプロローグ…心のモヤモヤや怒りガマンのレベルが日に日にふえつづけ、ある日レベル100に達した時!
たとえば、しき布団を持ち上げててギクッといってしまう。(ギックリ・バキッ)
布団上げが悪いんじゃナイ。たまたま引き金をひいただけ。 腰痛になる準備はすでにじゅーぶんできあがっていたのです。

ぎっくり腰はまず休む。
まず、いちばん楽な姿勢で寝ます。 腰痛はからだからのSOSです。
2日間はゆっくりしましょう。 気持ちのいい姿勢は症状により変化していきます。 つっぱった筋を解きほぐしやすい順番に動かしているのです。
からだがオートマチックに調整してくれるんですね。

      ☆Shoomyのコメント☆

動けるようになったらと次のメニューが書かれている。
1、足の指の間をさする
2、太ももをさする
3、バンザーイ・ブラーン体操
4、足首をあたためる(足湯・ホットパック)
5、頬骨をそろえてみる

去年、初めてギックリ腰になった時かなる前にちょっと書いたかもしれない、私にとって常備薬のような 「体の中に救急箱があるんですよ」 という本なのです。

腰痛をおこしているとき、背筋と腹筋のバランスはくずれているんだそう。
ギックリ腰になったのは新宿のコンビニで下の方の段にあったチロルチョコに手を伸ばした時。
外に出てしばらく道の端でお地蔵さんになっていた。 タクシー代の手持ちがなく、冷や汗タラタラ流しながら無理やり歩きものすごく時間かかって家にたどり着いたと思う。 よく覚えていないのだ。 救急車を呼ぶ発想はまったくなかった。
家に帰って寝転んですぐにこの本を開いた。
翌朝はまったく動けず。この本に従い、休みたくないが仕方なくバイトは休んだ。 2日間じっと寝ていたら少し動けるようになり何日か近くの鍼に通ったりもしたが、とてもじゃないがお金が続かない。 自分で治そうと思った。

鍼治療は腰がふわーっ暖かくなったので暖めるのがいいのだと単純に思いお風呂に入った。 湯舟の中にいると全然痛くない。 天国のように思うくらい気持ちいい。 お湯の中ならばすいすい動けるわけだ。ストレスに加え冷えもあるんだなとも思った。
今回は、1ヶ月前にもちょっとぎっくりしていた。 シンセを引っ張り出すのに腕だけで力を入れてしまった。ガキッと音がした (気がする) 足をくじいたような感じだった。
なってるハウスで “Jazzたまご” の日で生徒たちが湿布を買って来てくれ、"I"ちゃんが貼ってくれた。(デブになった腰を見せてしまった)

私は案外楽天的だからか人より治りが早い。 言い方換えれば喉元過ぎれば熱さを忘れる傾向がなくもない。
それでも昔に比べると治癒力が落ちていると思う。 ちょいと寂しいがいろいろと無茶が効かなくなってきた。
湿布を全部使った頃には治った。 完全に治ったと思っていたのに、部屋の片付けの最中に冷蔵庫のの野菜ジュースを取ろうと下段に中腰で手を伸ばした時、8月と同じ腰の右側でグキッと前の2倍の音がした。 (ギックリとも聞こえるが、早く聞こえてグキッ。 体にはギックリという擬音がものすごくあてはまる)
あ~ やったぁとガックリきた。
8月のは警報だったのかもしれない。
今回もすぐに文庫 “からだの救急箱” を開いたというわけです。
今は仰向けに寝て、右足は伸ばしたまま左足を開き内側に曲げているのが気持ちいいです。

う~む4時半にはシンセを出さなければならないぞ。

                                 

|

« 明日、緊急スタッフ大募集! 9/9 加藤崇之 “エレクトリック渦”@なってるハウス | Main | 今日のヘルパー見つかりました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 腰痛はある日突然やって来る:

« 明日、緊急スタッフ大募集! 9/9 加藤崇之 “エレクトリック渦”@なってるハウス | Main | 今日のヘルパー見つかりました! »