« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

11/26/2008

11/26(水)“Shoomy Bossa nova” LIVE @ OrganJazz倶楽部

11月26日(水)沼袋 「Organ Jazz 倶楽部」   “Shoomy Bossa nova”

                               

                              

宅“Shoomy”朱美(P.Vo) 加藤崇之(G) 杉山茂生(B) 小泉高之(Dr)

                           

                              

http://www.organjazzclub.org/

                                

start   20:00くらいから
OrganJazz倶楽部  Tel: 03-3388-2040

      今日! 11/26(水)“Shoomy Bossa nova” LIVE @ OrganJazz倶楽部

            今日! 11/26(水)“Shoomy Bossa nova” LIVE @ OrganJazz倶楽部

      今日! 11/26(水)“Shoomy Bossa nova” LIVE @ OrganJazz倶楽部

        今日! 11/26(水)“Shoomy Bossa nova” LIVE @ OrganJazz倶楽部

                     
携帯から

| | Comments (0)

加藤崇之 個展@なってるハウスより

加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより
加藤崇之 個展@なってるハウスより

携帯から

| | Comments (0)

11/25/2008

YOSHINOYA で Ruby my dear

急に昼休みにすき焼きが食べたくなり吉野家をのぞいたら間接照明でなんだかいいムード。
入ってみるとSaxのJazzが流れている。座って聞いていると、なんと Monk の“Ruby my dear”ではないか!

時代が変わったもんだなぁと思う。カフェはもちろん蕎麦屋やラーメン屋でJazzがかかっていることは珍しくなくなった。時に八百屋や魚屋でかかっていて驚くくらいだ。
でもRuby my dear にはびっくりした。今はPiano Trioで“Chercy Bridge”がかかっている。お洒落とは思うが渋いとは感じない。
PubやPiano barでかかることなんかなかった、Jazz喫茶でしかかからないような音楽が今「YOSHINOYA」でイージーリスニングのようにかかっている。
そりゃ ノイズなどの音が現れるのは必然だなんて思いながら牛すき焼き定食を食べた。


YOSHINOYA で Ruby my dear

YOSHINOYA で Ruby my dear


携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かりや淳子風景画展より

かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
かりや淳子風景画展より
通り道でもあるので、なってるハウスLIVEの前に“かりやさん”のたぬきカフェ個展に寄って来た。
どんどん透明度が増している気がした。水の中にしっかり描かれている感じ。

今年の3月から3ヶ月バイトで通っていた道で気になって一度入った原宿の古い建物にあるJazz喫茶が描かれていた。
大好きな歌舞伎座や築地場外も。歌舞伎座がなくなりビルになると聞き唖然としてしまった。信じられない!なくなるなんて、私は嫌だ! 歌舞伎役者たちは反対しないのだろうか? あのおいしい歌舞伎そばもなくなるんだろうか?

10月に行ったパリでは古い建物の佇まいが美しかった。大事に残している気がした。
うまくあの日本独特な建物を残せないのだろうか?

そんななくなりつつある古い建物を“かりやさん”は描き続けている。


携帯から

| | Comments (1)

11/24/2008

今日、11月24(月・祝)“夢Duo”スペシャル@なってるハウス

今日、11月24(月・祝)“夢Duo”スペシャル@なってるハウス
今日、11月24(月・祝)“夢Duo”スペシャル@なってるハウス
今日、11月24(月・祝)“夢Duo”スペシャル@なってるハウス
11月24日(祝・月) 入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “夢Duo スペシャル”

加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo)
ゲスト:是安則克(B)

open 19:30 start 20:00くらい 

charge 2000円(drink別)


なってるハウス Tel: 03−3847−2113

☆夢Duoは去年、加藤さんのひらめきで結成20周年記念LIVEをやりました。是安さんともそろそろ20年近くになります。
日曜日以外の毎日私が深夜に弾き語りをしていた六本木のレストランバーOH-HOで店に頼んでクリスマス年末シーズンはバンドにしてもらい、ほぼ毎日加藤・是安でのトリオ(イヴとクリスマスにはドラムも)で演奏していました。二人以外も豪華メンバーでした。(、田附靖、宮野弘紀、ラリー・スカラ、米木康志、山崎弘一、八尋洋一、山田晃路、上村勝正、店網邦雄、藤井信雄、楠本卓司、小山彰太、吉弘恵一)
バブルがはじける頃にはクリスマスの5日間くらいと減りその後なくなりました。今では店はクローズし映画館になっています。
この三人はそろうと子供モードになり馬鹿な喧嘩したりします。いじめられて泣いて固まりピアノが弾けなくなり指一本で弾いてたり。いじめると言ってもからかったり言い過ぎたりもありますが音楽的腕白がほとんど。だいたいはカトーがジョージ・ベンソンだウェスだと遊びだしたり急にブルースやろうとやりだし私がやりたくない時です。カトーが謝れずにずっと二人で口きかないでいるとコレヤスがハンバーガー買って来て目の前に置いてくれたりしました。
今でも誰が一番最低人か?なんて言い合っています。
コレヤスが言うには「カトー・シューミー・コレヤス」の順番でメールにも必ず“最低人3号”と書いてきます。カトーは最低人1号はコレヤスだと言う時もありますが、1号という自覚があります。私はなんで最低人に入れられるのかわかりません。入れると言うならコレヤスにはいろいろ心配かけ面倒みてもらったのでコレヤスの下とは言えません。すると最低人2号となります。論争?の元はコレヤスが最低人トリオと言ったからです。
そんな悪ガキトリオを聞きに来て下さい。
☆写真は数少ない笑っているもの


携帯から

| | Comments (0)

11/22/2008

かりや淳子 風景画展

かりや淳子 風景画展
11月22日(土)〜24日(祝・月)12時〜17時「カフェたぬき」

文京区本駒込5の2の2
JR駒込駅から(千代田線千石駅からも)徒歩6分
本郷通りと不忍通りの交差点上富士前の交番とポプラの間「たぬき食堂」
☆カフェたぬきは期間限定営業 (作品見るだけでもOK )

たぬき食堂 Tel:03-3941-7841

☆假屋淳子さんからお知らせをもらいました。本物が見たくなりました。
最終日の24日はなってるハウスLIVEだけなのでなんとか寄れるかも。


携帯から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/21/2008

今日 11/21(金)“エレクトリック渦” LIVE@なってるハウス

今日 11/21(金)“エレクトリック渦” LIVE@なってるハウス
今日 11/21(金)“エレクトリック渦” LIVE@なってるハウス
今日 11/21(金)“エレクトリック渦” LIVE@なってるハウス
11月21日(金)“Eelectric 渦”

加藤崇之(G) Shoomy(Key・voice)つのだ健(Dr)

open 19:30 start 20:00くらい 

charge 2000円(drink別)


なってるハウス Tel: 03−3847−2113

| | Comments (0)

11/19/2008

★11/21(金)“エレクトリック渦” ★24(水)“夢Duoスペシャル”《加藤崇之 個展LIVE》@なってるハウス

★11/21(金)“エレクトリック渦” ★24(水)“夢Duoスペシャル”《加藤崇之 個展LIVE》@なってるハウス
11月20日(木)〜24(月)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 加藤崇之 個展LIVE

★11月21日(金)“Eelectric 渦”

加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Key・voice)つのだ健(Dr)


★11月24(月)“夢Duo スペシャル”

加藤崇之(G) 宅Shoomy朱美(Vo)是安則克(B)

☆この絵は前回個展より。今回は板に描かれたカラフルな絵のみです。


open 19:30 start 20:00くらい 

charge 2000円(drink別)


なってるハウス Tel: 03−3847−2113

| | Comments (0)

11/12/2008

11/14(金)Shoomy “SOL”LIVE @ ADLIB

11/14(金)Shoomy “SOL”LIVE @ ADLIB
11/14(金)Shoomy “SOL”LIVE @ ADLIB
11/14(金)Shoomy “SOL”LIVE @ ADLIB
11月14日(金)横浜・関内吉田町「ADLIB」  “SOL”

宅“Shoomy”朱美(P.voice)杉山茂生(B)高木幹晴(Dr)
ゲストあり:杉沼左千雄(尺八)

http://www.jazz-adlib.info


open 13:00〜record time live start 19:30
music charge: \2200

ADLIB Tel:045-262-8111


携帯から

| | Comments (0)

11/09/2008

11/10(月)Shoomy&杉山茂生Duo@国分寺サンジェルマン8世

11/10(月)Shoomy&杉山茂生Duo@国分寺サンジェルマン8世
11/10(月)Shoomy&杉山茂生Duo@国分寺サンジェルマン8世
11月10日(月)国分寺「サンジェルマン8世」 Shoomy & 杉山茂生 Duo

宅“Shoomy”朱美(P・Vo) 杉山茂生(B)

start 21:00

サンジェルマン8世 Tel:0423−28−1385

| | Comments (0)

11/02/2008

11/11(火)“夢Duo”LIVE@四谷 Pocotan

11/11(火)“夢Duo”LIVE@四谷 Pocotan
11月11日(火)四谷「Pocotan」 “夢Duo”


加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo)

start 20:00くらいから
Pocotan Tel:03−3358−7718


http://pocotan-hp.seesaa.net/


☆丸の内線四谷三丁目駅より徒歩2分

| | Comments (0)

11/01/2008

新宿プラザ劇場 「ベン・ハー」

新宿プラザ劇場
新宿プラザ劇場
新宿プラザ劇場
新宿プラザ劇場
いつか映画館で「ベン・ハー」を観たいと思っていたのが叶った。
9月にプラザ劇場に観に行った時に通常上映は10月で終わり、11月はラストイベントのみと聞いていた。
今日は映画の日、何を観ようか?
ふと、もしかしたら11月1日からラストイベントならば初日は「ベン・ハー」ではないかとひらめき、携帯のネットで調べたら、当たり!

映画館で観ると初めて観たかのようだった。まるで宗教画のように感じたシーンばかり。オープンシーンのキリスト誕生は私が描いていた「A Child is born」の歌詞イメージそのもので始まりからすでに感動してしまった。キリスト物語と言っていいくらいだ。

ラストプレゼントに劇場のクリアファイルとリーフレットをもらったが、ここでずいぶんたくさんの映画を観ていたことがわかった。
SF・宇宙物・ファンタジーなど映画館で観なくっちゃな映画は必ず特別鑑賞券を仕入れたり先行オールナイトで安く観るようにして来た。インディ・ジョーンズやジュラシック・パーク、スターウォーズ、エイリアン、スパイダーマンなどはとりあえず観ている。
プラザ劇場で観るのは今日が最後かもしれない。ありがとう!プラザ。

あ〜明日の「2001年宇宙の旅」、それに続く「ゴッドファーザー」シリーズが観たい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休みで映画の日

10年以上通っている新宿プラザ劇場がコマ劇場と共になくなってしまう。
ラストイベントで今日は1日「ベン・ハー」をやっている。これから観る。
子供の頃から何回かテレビで観たが、小さな画面でしか観ていなかったので、ここの大きなスクリーンで観るのはワクワクする。必ず鳥肌が立ち泣くシーンがあるのだ。
この映画館のスクリーンは少し暗いし、古いフィルムで画質など悪いらしいがかまわない。途中で4分くらいの休憩があるそうだ。
パン屋でバゲット買って来てかじって開演を待っている。
ここがなくなるのはほんとに淋しい。この映画館のあるビルには本業の弾き語りでも通っていたのだ。どの店もつぶれてしまった。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »