« 日の移ろい オープンカフェ日和 | Main | 12/14(日)加藤崇之Unit“ELECTRIC渦”@新宿ピットイン »

12/13/2008

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

昨日書いたCANAL CAFE に行ったのは実は2度目だった。
ある雨の日に神楽坂を散歩した帰りに偶然見つけたのだ。
雨だったのでデッキに出る人はほとんどいなかったが、ストーブ・ブランケット完備なので2時間くらいはなんとかなる。その日はデッキの上のビニールで囲まれた部屋に座った。3時頃に行ったのでランチメニューが終わった時間になる。コーヒーだけで2時間くらいいた。
ビニールを通して撮影してもちゃんと撮れた。

散歩の始め、飯田橋駅から神楽坂へ向かってしばらく歩くとチェーン店ではない昔ながらのBRONXという喫茶店があった。この店のモーニングサービスは感激だった。
サンドイッチ(日替わり、ランチと言ってもいいようなサイズ)、卵(ゆで卵・スクランブル・目玉焼き・オムレツから選ぶ)、サラダ(レタス・キュウリ・トマト)、ヨーグルト、コーヒーお代わり自由で500円。禁煙なし。思わず写真に撮ってしまった。
名古屋でこんな喫茶店が今でもたくさんあるのをうらやましかったが、東京でもあちこち散歩していれば見つけられるのかもしれない。

神楽坂を散歩したのは赤城神社にあった赤城カフェが懐かしかったせい。のぞいてみたらもう工事中だった。
去年LIVEの時に撮影した赤城カフェのX'masツリーが携帯のマイクロSDに残っていた。
ピアノの上の黒猫の絵の赤が店によく合っていた。ルノワールだったかな?ロートレックだったかな?


雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

雨の日の水上カフェと赤城カフェ

携帯から

|

« 日の移ろい オープンカフェ日和 | Main | 12/14(日)加藤崇之Unit“ELECTRIC渦”@新宿ピットイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日の移ろい オープンカフェ日和 | Main | 12/14(日)加藤崇之Unit“ELECTRIC渦”@新宿ピットイン »