« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

09/22/2009

秋祭り

車がどこを走っているかわからなかったが、前方が何やら明るい。
あ〜やっぱりやってたと里栄子ちゃん。金山神社のお祭りだ。秋祭か?
提灯には廻田町と書いてある。見覚えのある町名だ。
“鳥尾さん”ピアニストの弘恵ちゃんが近くに住んでいるが、以前私もこの近くの多摩湖沿いに住んでいた。
里栄子ちゃんと電話してみたが彼女は不在のようだったので二人で一回りした。人出が多く賑やかで楽しそう。フラダンスや漫才までやるようだった。
一枚500円のお好み焼きを一気に焼くおじさんの周りではどうやって裏返すのかとみなが注目。
丸ごと裏返したらすごいなと思ったが、大きなやつ(あのへらのような道具なんて名だろう)で少しずつ裏返すんだろうと思ったら当たりだった。
ちょっと食べたい気もしたがお弁当がおいしくて食べ過ぎて満腹のままだった。
金魚すくいを見つけた。絵的になんて“日本”なんだろうか!
挑戦する子供はみなすぐに紙を破いていた。すくえなくても2匹くれるわけだが、ある男の子が黒いのが欲しいと言う。オジサンは黒いのは自分で狙って取ってくれ、みんな黒を欲しがる、みんなにあげていたら商売にならないと言う。男の子は2度挑戦しまた1匹もすくえなかった。するとオジサンは黒いデメキンをすくって見せビニール袋に入れてあげていた。
子供の頃、私も黒いデメキンが欲しかった。昔の金魚すくいのオジサンも同じことを言っていたのを思い出した。

お祭り全体の音が好きだ。ちっともうるさくない。蝉や虫の声を聞くのと同じだ。

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2009

小魚と鴨の親子

コスモス畑でお弁当を食べて公園出口に向かう。せっかくだから高麗川に降りる。
川をよく見ているとキラキラ光る。何かが撥ねているのだ。小魚だとは思うがよく見えない。里栄子ちゃんは興奮して水に入った。
私も入ろうとしたところへスーイスーイと鴨の親子が現れた。やっぱり小魚なのだ。よく見るとうようよいるではないか。鴨の夕食タイム。
小魚は川の小石に紛れてなかなか見えないし、鴨は大きな石と同じような色に見え動いてなければ気づかないかもしれない。
カメラをのムービーに切り替え小魚の撥ねるさまと鴨の泳ぐさまを撮ったが、写真のようにメールでblogにアップできない。
暗くなって一斉に鳴き出した虫の声もすばらしくて思わずボイスメモに録音した。
鈴虫? 違うと思う。 そこらじゅうの木で蝉のように鳴いていた。近くの家から出てきた男の人に虫の名前を聞いたが知らないそうだ。
名前を知りたい。
きっとなぁんだと思う知ってる虫だろう。

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋桜

曼珠沙華は花魁の髪飾りを連想し、白い曼珠沙華は花嫁の角隠しの髪飾り、ご祝儀袋の水引を連想する。どちらにせよ艶(あで)やか。

コスモス畑で写真を撮っていると風に揺れているせいか若いギャルが私も私もと言っているようだった。
ギャルと言っても街にたむろしているいわゆる“ギャル”という感じではなくセーラー服の清楚な女学生達という感じ。

9月下旬から10月中旬までが見ごろだそうだ。
曼珠沙華を見に行き、満開ではなかったが好きなコスモスも見れてうれしかった。

秋桜

秋桜

秋桜

秋桜

秋桜

秋桜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巾着田・コスモス畑

巾着田・コスモス畑

巾着田には曼珠沙華以外にも四季折々の花が咲くようだ。
これから満開になるだろうコスモスが早咲きしていたし、桜の並木が堤防
に沿っていた。
パンフレットを見ると、春にはイチリンソウ、菜の花、6月から紫
陽花、蓮、秋にはソバ、冬に曼珠沙華の葉が咲くようだ。
曼珠沙華の葉と花は別々に咲くようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巾着田・曼珠沙華公園

“鳥尾さん”ベーシストの里栄子ちゃんに巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華公園に連れてってもらった。おいしいお弁当付きだった。玉川上水で待ち合わせてのドライブ。

高麗川の堤防沿いに群生地がある。(約5.5ヘクタール)
植えたものではなく自生していたのではないかと思う。
記憶では畦道に葉もなく地面から突然咲いていた。
やはり葉がなかった、というより葉っぱらしい葉がないのだ。

育った母の実家の裏庭の日陰に毎年咲いていた。敷地は高い木の垣根で囲まれており、裏庭は田んぼに面していた。曼珠沙華は湿気のあるところに咲くのかもしれない。
裏庭は鬱蒼としたイメージがあり、そこに赤い曼珠沙華が咲くのはかなり印象的だった。血の色だとか毒々しい色だと言われ嫌われたりもするが私は黒と赤というコントラストがきれいでとても好きだった。
祖母からは彼岸花と呼ばれていると教わった。
必ずオハグロトンボ(御歯黒蜻蛉)が飛んできて対で覚えている。
オハグロトンボも大好きだった。大人になったら黒いドレスにあの羽の色のベルトかショールをしようと思ったりした。

巾着田では黒揚羽だろうか黒い蝶が飛んでいた。この色に誘われるのだろうか?

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園
9月20日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/20/2009

緋色の絨毯・曼珠沙華

緋色の絨毯・曼珠沙華

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2009

9/17(木)“SHOOMY BAND” LIVE @新宿PIT INN

9月17日(木)新宿3丁目「新宿ピットイン」 “SHOOMY BAND”


宅“Shoomy”朱美(P・Vo)
加藤崇之(G)是安則克(B)樋口晶之(Dr)


9/17(木)“SHOOMY BAND” LIVE @新宿PIT INN
9/17(木)“SHOOMY BAND” LIVE @新宿PIT INN

open 19:00 start 20:00

charge ¥3000(1drink付き)


新宿ピットイン Tel:03-3354-2024


| | Comments (1)

09/16/2009

9/16(水)Shoomy BossaNova+1 LIVE @沼袋OrganJazz倶楽部

9月16日(水)沼袋「Organ Jazz 倶楽部」“Shoomy Bossa nova”+1


宅“Shoomy”朱美(P・Vo)加藤崇之(G)杉山茂生(B)Alexandre Ozaki(Dr)

ゲスト:宮野裕司(As・cl)

9/16(水)Shoomy BossaNova+1 LIVE @沼袋OrganJazz倶楽部
9/16(水)Shoomy BossaNova+1 LIVE @沼袋OrganJazz倶楽部


open 19:00 start 20:00 /21:30
charge ¥2500

OrganJazz倶楽部 Tel:03-3388-2040

中野区沼袋1-34-4 B1F
☆西武新宿線沼袋駅北口より徒歩20秒。
改札口の右後方向、花屋さんを左に見て道を進み、焼肉「牛繁」があるビル地下1階。
☆JR中野駅からだと徒歩20分くらい。

| | Comments (0)

09/15/2009

どうしてもビスケットに見えてくる

どうしてもビスケットに見えてくる
駅からの帰り道ではなく、何もない休みに夜になってコンビニにではなく
どこへ行くともなく駅方面へふらっと出かけたとき、外灯に照らされた道
の模様が浮き上がる。
自分が小さくなってお菓子の国にいる感じが味わえる。
ココナッツ味だったか? こんなビスケットがあった。こんな風に
並べてみたいなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/13/2009

お疲れさま! 向日葵さん

お疲れさま! 向日葵さん
台風が来るまでは2本並んで咲いていた。ヒマワリの足もとになぎ
倒されたもう1本のヒマワリはペットボトルを花瓶みたいに切って
差し大家さんの花壇端に置いておいたら処分もされずかなり長い間咲いて
いた。

ずいぶんと丈夫な茎だと思う。パワーをもらっている。ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/14(月)“Shoomy Bossa nova ”LIVE @ SOMETIME

9月14日(月)吉祥寺「SOMETIME」 “Shoomy Bossa nova”


宅“Shoomy”朱美(P.Vo)加藤崇之(G) 杉山茂生(B)Alexandre Ozaki(Dr)


9/14(月)“Shoomy Bossa nova ”LIVE @ SOMETIME

start (1st)7:45〜/(2nd)9:45〜

charge ¥1800(drink別)

SOMETIME Tel:0422-21-6336


| | Comments (0)

09/10/2009

9/11(金)Shoomy “SOL”LIVE @ なってるハウス

9月11日(金)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」  “SOL”


宅“Shoomy”朱美(P.voice)杉山茂生(B)高木幹晴(Dr)


open 19:30 start 20:00
music charge ¥2000円(drink別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

9/11(金)Shoomy “SOL”LIVE @ なってるハウス

| | Comments (0)

09/07/2009

93% fullmoon

9月6日
祖師ヶ谷大蔵 Cafe MURIWUI にて撮影
昇り始めは異様に大きな黄色い月だった。デジカメモードで撮らず失敗!

93% fullmoon

93% fullmoon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/06/2009

晩夏 想い出の花たち

2年前の“鳥尾さん”ツアーで行った上田柳町通りで撮影した花たち。
名物お蕎麦屋さん「おお西」でLIVEだった。
お客さんで来て下さった元祖天然酵母造りパン屋さん「ルウ゛ァン」の元気な朝顔は忘れられない。(昼顔? 笑)
携帯フォルダの中に入りっぱなしだった。やっぱりアップしよう!


晩夏 想い出の花たち

晩夏 想い出の花たち

晩夏 想い出の花たち

晩夏 想い出の花たち

晩夏 想い出の花たち

晩夏 想い出の花たち

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/05/2009

9月LIVEスケジュールよりPick up!

★9月16日(水)沼袋「Organ Jazz 倶楽部」 “Shoomy Bossa nova”

宅“Shoomy”朱美(P・Vo)加藤崇之(G)杉山茂生(B)Alexandre Ozaki(Dr)

ゲスト:宮野裕司(As・cl)


open 19:00 start 20:00 /21:30
charge ¥2500


OrganJazz倶楽部 Tel:03-3388-2040

中野区沼袋1-34-4 B1F

☆西武新宿線沼袋駅北口前、徒歩20秒。
改札口の右後方向、花屋さんを左に見て道を進み、焼肉「牛繁」があるビル地下1階。
☆JR中野駅からだと徒歩20分くらいかかるそうです。


★9月17日(木)新宿3丁目「新宿ピットイン」 “SHOOMY BAND”

宅“Shoomy”朱美(P・Vo)加藤崇之(G)是安則克(B)樋口晶之(Dr)

open 19:30 start 20:00

charge ¥3000(1drink付き)

新宿ピットイン Tel:03-3354-2024


9月LIVEスケジュールよりPick up!

撮影:“鳥尾さん”の誰か。
☆こんな写真が携帯フォルダに入ってました。
2年前の9月鳥尾さんツアーより(小布施にて)
リハのあとに遊んでました。夏はいつも首に手ぬぐい巻いてます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2009

紫花と青いクラゲ

珍しく紫の花がきれいに撮れた。

9月1日 記

新宿新宿武蔵野館ロビーがミニミニ水族館になってた。クラゲ! 海の青い花。

9月1日 記

9月1日 記

9月1日 記

9月1日 記

9月1日 記

カメラの具合によってはピンクの花に。ゆったりゆったり漂う、なるほど癒されるかも。

9月1日 記

鏡があるとつい撮ってしまう。自分を見慣れないから誰かな?と思う。

9月1日 記

前にも同じ場所で撮ってた(笑)

9月1日 記


| | Comments (0)

09/02/2009

9/6(日)“夢Duo”LIVE@ Cafe MURIWUI

9月6日(日)祖師ヶ谷大蔵「Cafe MURIWUI」 “夢Duo”

宅“Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)

9/6(日)“夢Duo”LIVE@ Cafe MURIWUI

start 18:30くらいから
chargeではなく 投げ銭制

ムリウイ Tel:03-5429-2033


9/6(日)“夢Duo”LIVE@ Cafe MURIWUI


☆祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩6分。改札出て商店街を右へ、左側本屋の3階。車の方は一方通行注意。

☆晴れていたらテラスからの夕日が最高です。早めに来て夕涼みをお勧めします。
私は店内天井の扇風機が回ってるのを見るのが楽しみ(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »