« 秋桜 | Main | 秋祭り »

09/21/2009

小魚と鴨の親子

コスモス畑でお弁当を食べて公園出口に向かう。せっかくだから高麗川に降りる。
川をよく見ているとキラキラ光る。何かが撥ねているのだ。小魚だとは思うがよく見えない。里栄子ちゃんは興奮して水に入った。
私も入ろうとしたところへスーイスーイと鴨の親子が現れた。やっぱり小魚なのだ。よく見るとうようよいるではないか。鴨の夕食タイム。
小魚は川の小石に紛れてなかなか見えないし、鴨は大きな石と同じような色に見え動いてなければ気づかないかもしれない。
カメラをのムービーに切り替え小魚の撥ねるさまと鴨の泳ぐさまを撮ったが、写真のようにメールでblogにアップできない。
暗くなって一斉に鳴き出した虫の声もすばらしくて思わずボイスメモに録音した。
鈴虫? 違うと思う。 そこらじゅうの木で蝉のように鳴いていた。近くの家から出てきた男の人に虫の名前を聞いたが知らないそうだ。
名前を知りたい。
きっとなぁんだと思う知ってる虫だろう。

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

小魚と鴨の親子

|

« 秋桜 | Main | 秋祭り »

Comments

ありがとう! さすが写真のしばたさん!
そうだ、♪あれ マツムシだ! 松虫でいいのかな?

Posted by: Shoomy | 10/10/2009 at 05:23 AM

木の上で鳴いているのはアオマツムシです。

Posted by: 写真のしばた | 10/07/2009 at 12:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/46274916

Listed below are links to weblogs that reference 小魚と鴨の親子:

« 秋桜 | Main | 秋祭り »