« 緋色の絨毯・曼珠沙華 | Main | 巾着田・コスモス畑 »

09/21/2009

巾着田・曼珠沙華公園

“鳥尾さん”ベーシストの里栄子ちゃんに巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華公園に連れてってもらった。おいしいお弁当付きだった。玉川上水で待ち合わせてのドライブ。

高麗川の堤防沿いに群生地がある。(約5.5ヘクタール)
植えたものではなく自生していたのではないかと思う。
記憶では畦道に葉もなく地面から突然咲いていた。
やはり葉がなかった、というより葉っぱらしい葉がないのだ。

育った母の実家の裏庭の日陰に毎年咲いていた。敷地は高い木の垣根で囲まれており、裏庭は田んぼに面していた。曼珠沙華は湿気のあるところに咲くのかもしれない。
裏庭は鬱蒼としたイメージがあり、そこに赤い曼珠沙華が咲くのはかなり印象的だった。血の色だとか毒々しい色だと言われ嫌われたりもするが私は黒と赤というコントラストがきれいでとても好きだった。
祖母からは彼岸花と呼ばれていると教わった。
必ずオハグロトンボ(御歯黒蜻蛉)が飛んできて対で覚えている。
オハグロトンボも大好きだった。大人になったら黒いドレスにあの羽の色のベルトかショールをしようと思ったりした。

巾着田では黒揚羽だろうか黒い蝶が飛んでいた。この色に誘われるのだろうか?

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園

巾着田・曼珠沙華公園
9月20日

|

« 緋色の絨毯・曼珠沙華 | Main | 巾着田・コスモス畑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/46272200

Listed below are links to weblogs that reference 巾着田・曼珠沙華公園:

« 緋色の絨毯・曼珠沙華 | Main | 巾着田・コスモス畑 »