« 小魚と鴨の親子 | Main | 10/2(金)Shoomy “SOL+1”LIVE @ なってるハウス »

09/22/2009

秋祭り

車がどこを走っているかわからなかったが、前方が何やら明るい。
あ〜やっぱりやってたと里栄子ちゃん。金山神社のお祭りだ。秋祭か?
提灯には廻田町と書いてある。見覚えのある町名だ。
“鳥尾さん”ピアニストの弘恵ちゃんが近くに住んでいるが、以前私もこの近くの多摩湖沿いに住んでいた。
里栄子ちゃんと電話してみたが彼女は不在のようだったので二人で一回りした。人出が多く賑やかで楽しそう。フラダンスや漫才までやるようだった。
一枚500円のお好み焼きを一気に焼くおじさんの周りではどうやって裏返すのかとみなが注目。
丸ごと裏返したらすごいなと思ったが、大きなやつ(あのへらのような道具なんて名だろう)で少しずつ裏返すんだろうと思ったら当たりだった。
ちょっと食べたい気もしたがお弁当がおいしくて食べ過ぎて満腹のままだった。
金魚すくいを見つけた。絵的になんて“日本”なんだろうか!
挑戦する子供はみなすぐに紙を破いていた。すくえなくても2匹くれるわけだが、ある男の子が黒いのが欲しいと言う。オジサンは黒いのは自分で狙って取ってくれ、みんな黒を欲しがる、みんなにあげていたら商売にならないと言う。男の子は2度挑戦しまた1匹もすくえなかった。するとオジサンは黒いデメキンをすくって見せビニール袋に入れてあげていた。
子供の頃、私も黒いデメキンが欲しかった。昔の金魚すくいのオジサンも同じことを言っていたのを思い出した。

お祭り全体の音が好きだ。ちっともうるさくない。蝉や虫の声を聞くのと同じだ。

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

|

« 小魚と鴨の親子 | Main | 10/2(金)Shoomy “SOL+1”LIVE @ なってるハウス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/46275937

Listed below are links to weblogs that reference 秋祭り:

« 小魚と鴨の親子 | Main | 10/2(金)Shoomy “SOL+1”LIVE @ なってるハウス »