« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

02/27/2010

Spring has come.

春が来た

英語だと… スプリングハニカム とひとりで空耳して喜んでしまった。
春がはにかんでいる。 f^^;

♪春が来た春が来た、どこに来た〜♪ 好きな唱歌。

Spring is here~ ♪ 大好きなスタンダード・ソング。

             

             

| | Comments (0)

激しい怒り

加藤崇之(G)がblog に憎しみについてと激しい怒りの経験について書いていたので私も。

憎しみからは何も生まれないと言うが、発生するものがある。よいことは起きないが最悪では戦争が起こる。

私も激しい怒りのようなものを感じたことがある。
昔ある新興宗教的なグループで営業的に入会を勧誘していたミュージシャンの家に「お茶を飲みに来ない?」と言われ遊びに行った時だ。

彼女の活動については知っていたが信仰の自由とまで言わずとも友人となるのに何の問題もなかった。
お茶に誘われていたのは私だけではなかった。何人か並んだ座布団に座った段階で友人としてだけで誘われたわけではないことに気づき少しがっかりした。ゆっくりお話がしたいからと誘われたのだから。
まず初めに説明会であることを伝えて誘うべきだと思う。

彼女の横に座っていた美しい女性をグループの幹部であり霊能者だと紹介された。その女性はお茶に誘われ座布団に並んで座っている人達に一人ずつ話し始めた。

その内容の一部は、これからの運命ということだった。
私にはあなたの後ろにいる背後霊が見えます。これからどうなるかわかる。あんなことやこんな悪いことが起こりますがこのグループに入れば救われますという占いのような勧誘だった。

私の隣に座っていた女の子はすぐに入会すると答えることができず、ビビって泣きそうな顔をしていた。

大丈夫よすぐに返事をしなくても、よく考えてからでと私が言うと私をお茶に誘ったミュージシャンが立ち上がり鳥かごの前に立った。後ろ向きに立っていたがその後ろ姿からはイライラしているのを感じた。
ペットのインコも私と同じく飼い主の発するイライラに反応してかバタバタと落ち着きがなくなり飛び跳ね始めた。

私が余計なことを言ってしまったわけだ。こんなことを言う奴を呼んだのかと霊能者に思われたら困るのかもしれなかった。

霊能者は今度は私に今そこにあなたの後ろに背後霊が3人いると言い出した。私は背後霊がいないとは否定しなかった。いること自体は信じるたちだ。同じくあんなことやこんな悪いことが起こるから入会すると救われると言うのだ。

私が今入る気はないと言うと、こんな悪いことも起きる、入会しなかった人が災難にあったようなたくさんの例を話す。

私が考えさせてほしいと言うと、霊能者はなんと今日入会しないとあなたは明日死ぬと言ったのだ。死ぬなんてあまり伝えないのだがあなたの為を思って言うのだと。

それでビビって入会する人が多いのだろうか、霊能者は畳み掛けるように私に入会しないと死ぬと言った。脅しと同じだ。

すると、私の体から温度のない炎のようなものがメラメラに近い感じで立ち上がった気がした。温度のない湯気のようでもある。
頭のどこかでこれは怒りか、これは背後霊かと思いながらしゃべり始めた。
このやり方はよくないと思う。
あなた方がよいと思う教えだから人に伝えたいという好意だろうと思うから黙ってずっと聞いていたが冗談じゃない。ひどいことを言う。
私は明日死なない。今日入会しない。今は入会したくない。

あなたのために好意でという言葉、良心に対しての押し付け。何度も断ることがまるで罪悪のように感じられてくる。好意だと言う言葉が許せなかった。

私は冷静に話した。
私はほんとに怒るとわーわーきゃーきゃー言わない。わーわーきゃーきゃー言ってる時はたいしたことない。

霊能者は入会しないと死ぬということを繰り返していた。隣に座っていた女の子は少し我に返っており私も考えさせて下さいと言い出した。
そのあとはあまり覚えていないが入会しないで帰った。

私は翌日死ななかった。

まだビビっていた女の子に確かに背後霊はいたかもと笑いながら帰った。笑ってはいたが気分はよくなかった。すごく疲れエネルギーを奪われた感じがした。
ふと指を見るとはめていた銀(銀だと思う)の指輪がグニョ〜と曲がっていたのだ。
(他に1度、太かった指輪の半分くらいが擦り切れたように細くなった経験がある)
炎の少女チャーリーみたいな超能力が私にもあったか?!と一瞬思ったり(笑)

あのメラメラのせいだろうか。超能力ではなく火事場の馬鹿力みたいなエネルギーだと思う。
それ以来、あまり怒らないことにしている。
怒らせると怖いですよ。(笑)

                   

                      

| | Comments (4)

02/22/2010

2/26(Fri.)夢Duo LIVE@新所沢 SWAN


2/26(Fri.)夢Duo LIVE@新所沢 SWAN

2月26日(金)新所沢「Swan」 “夢Duo”


宅“Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)


start 20:00


Swan Tel:0429−24−4230

| | Comments (0)

2/24(Wed.)加藤崇之 “妄想星人"LIVE@なってるハウス


2/24(Wed.)加藤崇之 “妄想星人"LIVE@なってるハウス

2月24日(水)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “妄想星人" インプロトリオ


加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(P・Key・voice) 一楽誉志幸(Dr)

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)


なってるハウス Tel:03-3847-2113

| | Comments (0)

梨の形をした3つの小品

何かの記事でオヤジの名前を見つけた。

“高校時代にはまた、ソルフェージュの授業で、戦前パリに留学していた宅孝二先生から「梨の形をした3つの小品」を初見で連弾させられたこともあり、その不思議な美しさが心にずっと残っていたものである。(高橋アキ)"

梨は梨でもやっぱり洋梨だな。
ネットで調べてみたら、サティがドビュッシーに「形式にこだわった作品を」と忠告を受けて書いた作品出そう。
そういえば、昔そんな話を聞いたのを思い出した。
洋梨にはマヌケ、ウスノロという意味があり、皮肉な意味で応じたとある。
別に皮肉とかではなく、見映えは悪くとも中は美味ですよというユーモアだと思うけど…。皮肉ったりするくらいなら曲作らなければいいじゃないのと思う。

高橋アキさんにはそのうち会ってオヤジの話を聞いてみたいな。その曲を弾いているのを聞いてみたいな。

         

                 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/17/2010

伊予柑と 「衛星と隕石」

                      

        伊予柑と「衛星と隕石」

伊予柑が出回る2月から3月にかけてが楽しみ。
みかん(蜜柑)とオレンジの混合種。柑橘類の中で一番好きかも知れない。
夏みかんの酸っぱさが耐え切れなかった子供時代。今でも苦手。
はっさく(八朔)の酸っぱさから苦手になってくる。
グレープフルーツは伊予柑のように皮をむいて食べるのが好き。

気圧のせいか温度差か体がとてもだるい今日はレンタルDVD観ながら伊予柑と桜餅を食べてじっとしていよう。

原題 「Satellite and Meteorites」

(夜更かし羊が寝る前に) ~君を捜しに行くまでの物語~ 」

例によって訳になってない関係ない邦題が付いている。羊につられて手にしたが「ダブリンの街角」の監督みたいだ。あれはいい映画だったな。
夢の中での出来事の映画のようなので借りてきた。

                              

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/13/2010

次の次のインプロネコ集会


次の次のインプロネコ集会

3月30日(火)SOL&インプロネコ集会Vol.5 @新宿ピットイン


【SOL】宅“Shoomy”朱美(P・effect・voice)杉山茂生(B)高木幹晴(Dr)


加藤崇之(G・effect)
Kelly Churko(G・laptop)
田中悠美子(三味線・voice)
藤井郷子(P)
ヒゴヒロシ(B・effect)
ミドリ トモヒデ(As)
森順治(As・Bc・Fl)
近藤直司(Ts・Bs)
弘中聡(Dr)
Marcos Fernandes(Per・ef)
亞弥(dance)
松原東洋(舞踏)


☆スタートが通常より早まる予定です。詳細決定したらアップします!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

「Versailles(ベルサイユの子)」

レンタルDVDで観た映画「ベルサイユの子」がとてもよかった。
邦題は「ベルサイユの子」となっているが原題は「Versailles」、ベルサイユの森に住み着く人達のことをそうと呼ぶのではないかと思った。
なんの説明的な台詞もないのでわからないがそういう映画が好きだ。

フランスの失業やホームレス問題が背景としてあるのだけれど、社会問題的にでなく愛について自由について深く考えさせられる。しばらく考えるだろうと言うよりいつも頭のどこかで考えていることのような気もする。

ふと、吾妻ひでおの漫画「失踪日記」を思い出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/12/2010

2/26(Fri.)夢Duo LIVE@SWAN

2/26(Fri.)夢Duo LIVE@SWAN


2月26日(金)新所沢「Swan」 “夢Duo”


宅“Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)


start 20:00


Swan Tel:0429−24−4230

| | Comments (0)

02/10/2010

“妄想星人"アレンジ

いつもこうやってひとりでで遊んでるんだけど、アップしてみた。(^^)
Tシャツとかどうかな。


“妄想星人"アレンジ


“妄想星人"アレンジ


“妄想星人"アレンジ


“妄想星人"アレンジ


| | Comments (3)

2/24(Wed.)加藤崇之 “妄想星人"LIVE@なってるハウス

2月24日(水)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “妄想星人" インプロトリオ


加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(P・Key・voice) 一楽誉志幸(Dr)


2/24(Wed.)加藤崇之 “妄想星人"LIVE@なってるハウス

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)


なってるハウス Tel:03-3847-2113


| | Comments (0)

02/09/2010

NYのおみやげ

1月末から2月頭までニューヨークの空気を吸いに行っていた杉山茂生(B)からおみやげをもらった。
MoMAの小物(マグネット)
Tim Burton 「Blue girl with wine.」
元の絵は油絵のようだ。おどろおどろしさ寸前だ。


NYのおみやげ


そういえば、近々来る映画「Alice in Wonderland」はティム・バートン監督だ。
写真は映画の特別鑑賞券に付いてきたカレンダー。すごいなジョニー・デップの化けっぷり。
やっぱりおどろおどろしさ寸前だ。


NYのおみやげ


NYのおみやげ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

次のインプロネコ集会

3月8日(月)インプロネコ集会Vol,4 @なってるハウス

宅“Shoomy”朱美(P・Key・voice)
加藤崇之(G)
山本精一(G)
田村夏樹(Tr)
宮野裕司(As.cl)
永塚博之(B)
水谷浩章(B)
山本達久(Dr)


☆今日も今日とてインプロネコ集会Vol3、無事終了。有意義だった。
15分をめどにメンバーチェンジしての演奏、組み合わせをインプロ(笑)するのも初回ほど頭から煙が出なくなった。


| | Comments (0)

02/08/2010

今日 インプロネコ集会 Vol.3@なってるハウス

今日 インプロネコ集会 Vol.3@なってるハウス


宅“Shoomy”朱美(P・effect・voice)
藤井郷子(P)
広瀬淳二(Sax)
田中悠美子(三味線,voice)
杉山茂生(B)
ヒゴヒロシ(B.effect)
弘中聡(Dr)


charge ¥2000(drink別)
open 19:30 start 20:00

なってるハウス Tel:03-3847-2113


☆写真:杉山茂生(下段右のみ)

| | Comments (0)

02/03/2010

まめまきねこまねきねこ

恵方巻食べて
節分蕎麦食べて身を清め
さてまた遊んでもらう
豆いくつ食べた
豆まき猫は立春の招き猫!

        まめまきねこまねきねこ

                          

| | Comments (2)

虚しい、いや空しくて

昔からいつも空っぽでしょ
忘れてた空っぽを思い出した感じ
瞑想状態だと思えば?
何か生まれるのをじっと待つ
とりあえず歩く
オートマチックに生きると楽?
ふと気がつくと踊りだしていた
Foolのように生きる?
猫は危ないよって教えない
冷たいようで温かい海
跳ねてみたら飛べそうな空
真空に包まれてるだけ
怖くないよ

                    

| | Comments (2)

2/4(木)LOVE SONGS特集LIVE@東京タワー「CLUB 333」

2月4日(木)東京タワー大展望台1階特設ステージ「CLUB 333」

                          

“LOVE SONGS 特集"

                      

木村 純(G)  宅“Shoomy”朱美(P・Vo)

                       

        2/4(木)LOVE SONGS特集LIVE@東京タワー「CLUB 333」

19:00〜19:45 20:15〜21:00

charge 大展望台入場料のみ(大人820円)

☆東京タワー
最寄:都営大江戸線赤羽橋駅より徒歩5分。

                           

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »