« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

04/30/2010

さよならマック!

さよならマック!

                          

今日4月30日で閉店してしまう駅前のマックにお別れに来た。

12年営業してたそう。
朝早くても深夜でも散歩やコンビニ帰りに寄ってたのに、他にラーメン屋以外何もない駅前なのでまたまた不便になる。
ドライブスルーもあるしなくならないと思ったのに。
全国で430店舗閉店するというのはニュースで知ってたけど、どんな理由でなくすんだろう。
リニューアルとの告知はない。

突然リニューアルして現れたらうれしいけどな。
マックでなくてもよいから24H営業のハンバーガーショップかカフェ希望!

大きな駐車場付きコンビニにコーヒーショップ併設すればよいのに。24H営業のコンビニの防犯対策にもなると思う。

満員になってきた。帰ろう。さよならマック!

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2010

5/3(Mon.)“夢Duo+1"公開Recording LIVE @なってるハウス

5/3(Mon.)“夢Duo+1"公開Recording LIVE @なってるハウス

                  

5月3日(祝日・月)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “夢Duo+1"公開Recording

             

加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo)
ゲスト:是安則克(B)

                 

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

               

☆4月半ばにDuoを烏山の区民センター音楽室で1回録音しました。
録音エンジニアはなんと泉邦宏(As)くん。
泉くんは近年ギター弾き語りや不思議なサックス多重録音のCDを自主制作しています。去年は加藤崇之(G)SOLOアルバムを手がけました。
ギターの生音が大好きというだけありとてもナチュラルに録れている気がする。ピアノを録ってもらいたいなと思ったくらい。
あと2回に分けて録音するんですが、次は連休中の5月3日になってるハウスでLIVEを録音します。
なんと録音エンジニアは泉くん以外に岩見継吾(B)さん。またまたミュージシャンだ! 岩見さんとは1st meeting。

去年暮に出たアルバム「LOVE SONGS  Primeiro de Amor」で歌った曲は入りません。 オリジナルが多くなりそう。
新しく加藤の曲に歌詞を書いた2曲は録音しました。是安が入ったTrioでも歌ってみてDuoバージョンになるかTrioバージョンになるか?

ずっと風邪はひいてませんが、温度差にやられ肺が不調。肺炎以来弱くなってしまった。うまく付き合って行かなければ…。
雨は上がったようだ。そろそろ鯉のぼりが泳ぐはずの空、刷毛で青く塗りたい!

                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/27/2010

【動画】亞弥+狩俣道夫+宅"Shoomy"朱美

3月24日、高円寺ペンギンハウスであった“インプロコレクション#72"でのパフォーマンスの一部画像がアップされてます。
私は暗闇にかすかに見えてます。

                            

亞弥(dance)
狩俣道夫(fl・voice)
宅“Shoomy”朱美(P・effect・voice)

【YouTube】でチェック:↓

http://www.youtube.com/watch?v=D2r3Nglnc98&feature=youtube_gdata

☆携帯からアップしているのでしばらくリンク飛ばないかもしれませんm(__)m

                           

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/25/2010

映画「戦場でワルツを」・「シリアの花嫁」とりあえず

「戦場でワルツを」(アニメ)

監督の重い実体験を描いている。なぜアニメで描いたかラストでわかった気がした。戦争に加担してはいけない。

                

「シリアの花嫁」

人間と人間のつながりを理不尽に裂く、いったい何なんだ!!
逃げ場がないときはリンゴ畑が印象的 、ヒアム・アッバス好きな女優。

                   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/23/2010

歌詞書くのもゆっくりペース

母を見送ってから18年が経った。
アルバム“requiem"で「サンクチュアリ 船出」を歌い 、そろそろ自分も天国を意識し始めたのか加藤崇之(G)作曲の「Last step to heaven 天国への最後の階段」に詞をつけた。賛美歌みたいだと言われた。

今村裕司(Conga)Groupでも演奏されていた「泣いて笑って」にもやっと歌詞をつけたのだ。
夕焼けのイメージ… 黄昏か。よき黄昏を迎えたい。
5月3日は夢Duo+是安則克(B)なってるハウスで公開LIVEレコーディング。最低人トリオでの初録音というわけです。

                           

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気だったよ歌舞伎町の黒猫

こないだのレディースデーに朝早くから歌舞伎町を通って新ピカ(新宿ピカデリー、新ピカと言うかどうか不明)に「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行った。混んでるだろうから朝一番に。新ピカのピカピカ蛍光灯的白さはあまり好きではないけど、ポイント貯まると1本無料ですからね、レディースデーに観たとしても。

映画の話ではなく野良猫の話。

駅前に異常に明るいペットショップができてから近くで可愛がられていた野良猫たちが一斉にいなくなってた。追い出したに違いない。道を塞がれていたしエサを与えていたこっそり系商売の人達も見かけなくなった。
その路地には黒猫が多かった。

いたんですよ! 2匹。もっといると思う。朝日の当たる位置なのね。
あ〜 よかった!

一度1匹の黒猫が人並みの足元をスルスルと気づかれずすり抜けるのを見たことがあった。私も気づかない振りして後ろ姿見てた。かっこよかったな。でも心配だった。

人目もはばからず元気?とつい話しかけてしまった。通じてたと思う。
また朝一番に行こう。会えるかも。                         

     元気だったよ歌舞伎町の黒猫

     元気だったよ歌舞伎町の黒猫
                      

                   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モネのかけらだモンネ

駅のフォームのポスター見てうれしくて撮って携帯のフォルダにしまってました。何してんのかなあの人なんですが…f^^;
縮小したのでどんな感じにアップされるかしらん。
なんだか見てるだけで絵の勉強になります。
切り取っても絵になると私は思うのです。

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

     モネのかけらだモンネ

                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/30(Fri.)Shoomy+加藤崇之+岡部 洋一 @二子玉川 ライラ

     4/30(Fri.)Shoomy+加藤崇之+岡部 洋一 @二子玉川 ライラ
              

4月30日(金)二子玉川 「LIALEH」  "first meeting"

                  

宅“Shoomy”朱美(Vo・voice・maybe…P)
加藤崇之(G)
岡部洋一(Per)

                    

open 19:00 start 20:00

table charge ¥500+order
music charge 投げ銭制

ライラ Tel:03-5491-1951

世田谷区玉川3-9-1第三明友ビルB1

☆二子玉川駅西口より徒歩2分。
車の方、すぐ近くの高島屋駐車場が無料(確か23時くらいまで)だそうですよ。

☆岡部さんとは初共演。夢Duo+1になるか? インプロになるか? さあ、どうしよう。わくわくどきどき。

                   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/21/2010

YanYan そろそろ9才? えっ10才?

YanYan そろそろ9才? えっ10才?

                                                                     
昔から温度差アレルギーの私にはきつい毎日、身体が体を休ませようとするのか異常に眠く「春眠暁を覚えず」なんて言葉ではすまされない「しゅうみい暁を覚えず」状態。
一昨年の肺炎以来弱ってしまった“タフアケミ"の肺は冷たくもやもや気持ち悪くなってしまう。
喘息状態にはならずただただ眠り込んでいる。寝ないと耳鳴りに襲われる。

YanYanは飽きもせずいつも寝子になって寝ている私にくっついて寝ている。
たぶん、心配そうだったり守っているようではないので私の具合は大丈夫なんだと思う。
トイレに立つと必ずバスルームまで付いて来る。バスタブの中に飛び込み遊んでもらうのを待っている。
遊ぶ前に歯磨きする癖をつけてあるので洗面台に飛び乗る。ぬるま湯を出し指で軽く歯を洗ってやると気持ちよさそうにしている。ご機嫌なときは歯ブラシで軽く優しく。(柔らかい歯ブラシを使い古しもっと柔らかくなった状態、指をこすっても痛くないのを確認する必要あり)
何も悪いことされないことはわかっていても口を開かれるのは嫌がるので奥歯磨きはちょっとしかできないので毎日ちょこちょこやるのがベター。老猫の歯石からくる腎臓病予防になる。歯石で痛くて食べられなくなる。老猫になってまして弱ってからの麻酔は無理だから予防が一番。甘噛みされたりして臭いなんてことはなくなる。
友人宅では歯磨きを催促するそう。そこまでは躾られなかった。始めるのが遅かったから。子猫時代がベスト。

極たまによっぽど眠たかったのかベッドから離れずトイレから戻るのを待っていることもある。

まったく手のかからない猫だ。留守番させても遊んでくれないと拗ねることもない。独り遊びが上手な猫なのだ。いつも何かで遊んだ形跡がある。

ご飯は食べ過ぎるということがなく遊んではちょこちょこ寝てはちょこちょこ出窓から外を見てはちょこちょこ私が何を食べているか確認してちょこちょこと食べている。

トイレが汚れると「あの~ トイレ汚れてるんだけど~」という感じで鳴く。こちらが申し訳ないと思うくらい我慢できなかったんだなという状態で「ごめんごめん」となる。「掃除してよ!」なんてのはめったにない。

長電話だけは文句言う。(年に数回のことですが)

ごめん、YanYan 拾われてから何年か数えなきゃ… 忘れちゃった。手帳調べる。

インプロネコ集会Vol.7のチラシ作成のため早起き。今日のVol.6で配りたいから。
3時半に起きて朝5時までやってる駅前の漫画喫茶に行きプリントしあとは手作業でできあがった。
いまだに貼付けレイアウト(笑)プリンターなんとかしなきゃとか思うこともあるが、貼り絵とか手作業好きなのだ。

さてYanYanとちょっと寝よう。

                            

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/20/2010

朝の花散歩 4.19

さよなら桜そして葉桜。眩しいのか眠そうな水仙。まだ咲いてた色が増えた凜凜凜凜チューリップ。寒くても咲く準備できてるツツジ。ずっとひとつだけ咲いてる早く咲き過ぎたのか今年はひとつしか咲かないのか山吹?
みんな雪には驚いただろうなぁ。

     花散歩 4.19 朝

     花散歩 4.19 朝

     花散歩 4.19 朝

     花散歩 4.19 朝

     花散歩 4.19 朝

     花散歩 4.19 朝

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2010

4/16(金)小山大介+宅朱美+杉山茂生 @高円寺After Hours

   4/16(金)小山大介+Shoomy+杉山茂生 @ After Hours

4月16日(金)高円寺 「After Hours」 小山大介 Unit “play Standard"

                  

小山大介(G)宅 朱美(P・Vo) 杉山茂生(B)

             

open 19:00 start 20:00
charge \1800

After Hours Tel: 03−3330−1556

☆高円寺駅北口を左へ徒歩3分くらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2010

猫が2本足で立ちiPad操作ししゃべりもう笑いの渦

☆Twitterで見かけて探しました。
2本足で立つ猫!100匹目の猿のように100匹目の猫現象でみんな立ちだしたら… 手をつないで歩けるのか?! そんなのうれし過ぎる。可愛過ぎる。

「A cat stands on 2 feet (original)」
このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=EI3WBamlxio&feature=youtube_gdata

☆Twitterで見かけて探しました。
iPhoneを愛描ヤンヤンの肉球で操作可能なのは実験済みだった。iPadが手に入ったならばやりたかったことを…やってる! 可愛過ぎる。

「iggy investigates an ipad」
このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=Q9NP-AeKX40&feature=youtube_gdata

☆黒猫ちゃんがしゃべってます。英会話。可愛過ぎる。

「Talking Cat」
このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=XU2EtLHVoiI&feature=youtube_gdata

☆そして、もう笑いが止まりません。焦って水面を走ったりしてます(爆笑)

「THE BEST CAT VIDEO YOU'LL EVER SEE」
このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=Wvo-g_JvURI&feature=youtube_gdata

                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/14/2010

映画「第9地区」・「シャッター アイランド」とりあえず

【第9地区】

キング・コング観た時みたいな気持ちがした。
グロテスクだけど、せつなかった。
現実かのようなインタビューを取り入れドキュメンタリー的、舞台が南アなので人種差別が頭をよぎり社会派的であり諷刺コメディー的であり、マジックリアリズム的であり…あらゆる要素が。
人間のやる残虐って…キング・コングにつながった。

【シャッター アイランド】

謎解きが宣伝コピーだったけど始めから思った通りだった〜。裏切られるかな?と期待させながら見せる映画なのかな。

                  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の花散歩 4.11

山桜(ヤマザクラ)はほとんど散り染井吉野(ソメイヨシノ)も葉が出てきた。
葉桜も好きである。散った花びらも好きである。

紫花菜が踏切近くの線路沿いに群生していて春にはよく踏切まで観に行くが、近くのミニ公園の線路沿いの群れの方がきれい。金網に手を突っ込んで撮影してみた。

ちょっとした遊歩道を散歩したら菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)がもう咲いていた。どちらか見分け方いつも忘れる。菖蒲かな。五月が近い。青系の花が目立つようになる。 

                                          

     花散歩 4.11

     花散歩 4.11

     花散歩 4.11

     花散歩 4.11

     花散歩 4.11
                       

                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2010

雨上がり 4.13

水玉きらきら。エントランス花壇にて

      雨上がり 4.13

      雨上がり 4.13

                          

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/11/2010

4/21(Wed.)インプロネコ集会Vol.6 @荻窪velvet sun

                       

  4/21(Wed.)インプロネコ集会Vol.6 @荻窪velvet sun

                 

4月21日(水)荻窪「velvet sun」  “インプロネコ集会 Vol.6”

                       

宅“Shoomy”朱美(P・Key・voice)
田中悠美子(三味線・voice)
狩俣道夫(Fl・Ss・voice)
ミドリ トモヒデ(As)
吉田隆一(Bs)
永塚博之(B)
ヒゴヒロシ(B)
斉藤“社長"良一(G)
一楽誉志幸(Dr)

                                     

open 19:00  start 19:30

※チラシに間違って open 19:00 (>_<) start 80:00 f^^;  からと書いてしまいました。m(__)m
建物の都合上 22:30 にはピタッと音停止します。
ので、なるべく 19:30 に始めたいと思います。よろしくお願いします。

charge ¥2000(drink別)

velvet sun  Tel:03−3392−7556

☆荻窪駅南口から徒歩8分。左方向新宿方面に線路に沿って直進。(道が青梅街道と斜めに交差してから100M)

                       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/19(Mon.)“夢Duo" LIVE @なってるハウス

                                        

 4/19(Mon.)“夢Duo" LIVE @なってるハウス
Illust by Shoomy

                     

4月19日(月)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」   ”夢Duo”

                    

加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo)

                     

open 19:30  start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス  Tel:03-3847-2113

                            

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2010

4/11(Sun.)impro piano Trio“SOL"@横浜ADLIB

                  

     4/11(Sun.)Shoomy's Trio“SOL"@横浜ADLIB
4/11(Sun.)Shoomy's Trio“SOL"@横浜ADLIB

                  

4月11日(日)横浜関内・吉田町「ADLIB」

                     

宅“Shoomy”朱美(P・voice)杉山茂生(B)高木幹晴(Dr)

                      

start 19:30

charge ¥2000(drink別)

ADLIB  Tel:045-262-8111

横浜市中区吉田町3-9 2F
☆JR関内駅より徒歩約5分

http://www.jazz-adlib.info

                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2010

雨上がり 4.06

                   

携帯付属ビデオだから画像は悪いけど、鳥の声聞こえるでしょ?↓

100406_053209.3gpをダウンロード

                     

     雨上がり

     雨上がり

午前5時頃撮影 by Shoomy

                          

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火垂るの墓・シンクロニシティ

It's amazing!

一昨日の夜だったか昨日の朝になってたのか、映画館で見そびれた 「火垂るの墓」 をレンタルDVDで観た。
野坂昭如原作の大好きなアニメの実写版だ。戦争ものなので大好きとは言いにくいが…。何度観ても泣いてしまう。
やっぱりアニメの方が好きだけれどもなかなかよかった。松田聖子のお母さん役が予想に反していわゆる松田聖子の気配がなくとてもよかった。子役二人が頑張っていた。
蛍と節子のお墓のシーンは涙・涙・涙。

見終わって携帯で時間を見て、ふとmixiをのぞいた。
マイミク日記更新に 「節子~ 」 という文字が目に入った。舞台がどうのとある。さが ゆきさんの日記だった。
なんで 「節子~」 か気になり日記に飛んだ。
なんと彼女は旅先で 「火垂るの墓」 の最後の舞台となった池の前に行き写真を撮ってアップしているではないか!
ちょうどDVDを観たところだとコメントした。
彼女は共時性だねと書いていた。私もそう思う。こういうことは誰とでも起きるわけではない。

あ~ びっくりした。

                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2010

4/10(Sat.) SHOOMY BAND @入谷なってるハウス

   4/10(Sat.)  SHOOMY BAND @入谷なってるハウス

                       

4月10日(土)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “SHOOMY BAND”

                       

宅“Shoomy”朱美(P・Vo)
加藤崇之(G)是安則克(B)樋口晶之(Dr)

                       

open 19:30  start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス  Tel:03-3847-2113

☆3ヶ月ぶりのSHOOMY BAND! 新曲育ってますよ。

                      

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4/7(Wed.)夢Duo @八丁堀 七針

                     

   4/7(Wed.)夢Duo @八丁堀 七針

                                                  

4月7日(水)八丁堀「七針」 “夢Duo”

                       

宅“Shoomy”朱美(Vo) 加藤崇之(G)

                   

open 19:30  start 20:00

charge ¥1500(drink別)

七針  Tel:03−6806−6773

http://www.ftftftf.com/

東京都中央区新川2-7-1 オリエンタルビル 地下

☆東京駅の東、 隅田川河口近くの霊岸島という中州にあるそうです。

☆最寄駅は【日比谷線八丁堀】より徒歩3分。
A4出口を出てコンビニの角右折、亀島橋を渡り、歩くとすぐ左側に内田洋行ビル、その角に郵便ポストがあり左折。 直進してすぐ右手の一階に理髪店のあるビルの地下。

【JR京葉線八丁堀】より徒歩5分。【茅場町】より徒歩5分。
【日本橋】【宝町】【水天宮前】より徒歩10分程。【東京】より徒歩15分。

                       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/02/2010

朝の花散歩 2

毎年同じで場所で同じ花を撮っている気がする。
近くのマンションの花壇から沈丁花とラベンダーとローズマリーがなくなり花キャベツ(キャベツみたいだからたぶんこんな名前)が植わっていた。
あの花壇でラベンダーの葉を触って匂いをかぐと癒されていたのに…
ラベンダーの香りは咲いているものが一番!
ローズマリーはうちのアパートのエントランス花壇に植わっているので毎日深呼吸して匂いをかいでいる。気持ちいい。

母の好きだった菫にはまだ会えず。もちろん私も好き。

昨日、青空を背景に風に揺れる桜を携帯ムービーで撮ったがメール送信できないファイルサイズでblogにアップできなかった。あー 残念。

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

     朝の花散歩 2

                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の花散歩

駅から近くの公園の桜まで… 春らしく黄色の花が目立つ。
またしても今日も曇り空、雨がポツポツと撮影していた携帯の画面に落ちて来た。
今夜はLIVE… やむといいな。

     朝の花散歩

     朝の花散歩

石の間からしっかり咲いている。この生命力にはいつも元気づけられる。 

     朝の花散歩

凛、りん、リン。    

     朝の花散歩

     朝の花散歩

     朝の花散歩

このブランコに座って冬には肉まんとか夏にはアイスクリームとか食べたり、ただゆらゆら空をながめています。     

     朝の花散歩

     朝の花散歩

                       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日、4/2(Fri.)“Shoomy Bossanova" LIVE@新所沢 SWAN

               

   4/2(Fri.)Shoomy Bossa nova LIVE@新所沢 SWAN

4月2日(金)新所沢 「Swan」  “Shoomy Bossa nova”

                   

宅“Shoomy”朱美(P,Vo) 加藤崇之(G) 杉山茂生(B) Alexandre Ozaki(Dr)

                   

start 19:45

Swan  Tel:0429−24−4230

                 

☆“Shoomy Bossanova"とはShoomyがBossa novaをやるではなく、ShoomyがやるとこういうBossa novaにしかならないって意味です。(>_<)

YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2kt52HAmMks&feature=youtube_gdata

2009/9/16 @OrganJazz倶楽部 “サウダージ”
宅“Shoomy”朱美(pvo)加藤崇之(G)杉山茂生(B)Alexandre Ozaki(Dr)

ゲスト:宮野裕司(As)

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

招き猫チョンタ (仮名)くん

たぶん男の子…だと思う。
猫写真家の岩合さん曰く、オス猫は自己顕示が強くビジュアル向きなんだそう。
「何? 何? 呼んだ?」って感じでポーズとってくれる。

このあと男性が撮影してました。チョンタくん慣れてます。

なぜチョンタか? 私の祖母は雄猫にはチョンタと名前をつけていたんです。

     招き猫チョンタ(仮名)くん

     招き猫チョンタ(仮名)くん

                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カンタとゴールデン街のカンタ

ゴールデン街を通り抜け猫の写真を撮っていたら、暖簾の向こうにシッポが!
お店の方に許可を得て撮影。カンタくん。

カンタってお友だち猫いるんですって話して来た。

     杉山カンタとゴールデン街のカンタ

☆青いソファーでポーズしてるのが、杉山カンタくん

                     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2010

咲いたね!

                

     咲いたね!

     咲いたね!

                        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »