« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

09/25/2010

花の名前がわかった!

バス停で写真を撮っていたらおじ様団体が通りかかった。その中の上品なおじ様が「タカラヅカ! タカラヅカっていうんだよね、これ。うちの庭にもあるの」と言った。おじ様団体と話してるんだけど誰も興味もたず。私に教えてくれてる感じだった。「きれいでしょ?」って語尾に続くかのように。

宝塚だろうか?なるほどー、舞台でヅカエンヌがズラッと並んでる様子が浮かばないでもないな。
ありがとうございます!おじさん。

                          

        花の名前がわかった!

        花の名前がわかった!

        花の名前がわかった!

        花の名前がわかった!

                          

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09/22/2010

「ゆっくり夢見」ジャケット

        「ゆっくり夢見」ジャケット

加藤崇之(絵)

裏は私の描いた絵です。どんなになってるかな?

                                

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2010

紫色の小花

なんて名前だろう?

バス停に咲いてるんだけど、ずいぶん長く咲いてる。初夏からずっと猛暑にも枯れず。同じ花が咲いてるわけじゃないんだろうけど…

                      

 紫色の小花

                               

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/19/2010

好きなよれよれ猫Tシャツ

        好きなよれよれTシャツ

まだ捨てない(笑)

        好きなよれよれTシャツ

Cheese!だって ゴロニャン

                         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2010

えーっと お知らせがあります! CD「ゆっくり夢見」

       えーっと お知らせがあります!

11月かなぁーと思ってた“夢Duo+1"のCDが10月7日にでき上がって来るという知らせがありました!

夢Duoではないですが、7日に成増「Jazzコーヒー少々」9日に入谷「なってるハウス」でLIVEがあるのでさっそく発売開始します!

                          

【ゆっくり 夢見】

夢Duo(宅"Shoomy"朱美 Vo+加藤崇之 G)+1(是安則克 B)

                 

ライナーノーツをちょっと載せます。

“夢デュオの歴史を一つのアルバムにまとめたと言ってもいいでしょう。
二人のデュオにゲストを入れるなら長い年月いろいろな活動を僕らと共にしてきて時には支えてくれる是安しかいないと思いました。
この作品は長年続いた縁と絆の賜物だと思っています。
夢デュオならびに是安と三人でしか生まれない世界を感じてくれたら嬉しいです。(加藤)"

私は1曲ずつコメント書いてみました。CDで読んで下さいね。(^^ゞ

                      

        えーっと お知らせがあります!

                

【決まっている発売記念LIVE】

              

11月10日 西荻窪 「アケタの店」

11月17日 入谷 「なってるハウス」

12月15日 新宿 「新宿Pitinn」

12月19日 国立 「音楽茶屋 奏」

1月14日 新所沢「Swan」

1月22日 祖師谷大蔵「Cafe ムリウイ」

                               

                         

| | Comments (1) | TrackBack (0)

同一猫物だろうか?

向こうから発する気配というかテレパシーみたいなものは、「あっ あの人間だ!」

いつも遠慮がち(姉猫と私が仲良かったから)、怖がりでなかなか触れなかった。

模様も似ているしあの子猫だと思うんだけど…。

        同一猫物だろうか?

        同一猫物だろうか?

                      

| | Comments (0)

無事で元気でうれしいな、猫も

雨の中渋谷で映画を観た帰り駅前で買い物して帰る途中に歌弟子のNちゃんから無事に男の子が産まれたとメールが来た。
陣痛が来たとメールが来てから丸3日、予想に反して安産ではなかった。
でも一安心おめでとう!
歌弟子さんだけでも今年3人目の赤ちゃん。

うれしいな。またまた孫ができた気分。

帰り着き少し掃除をして、さっきゴミ捨てに出たら雨あがりの空気の中でニャンと声をかけられた。
エントランスのところに猫がいる。近づいて来てニャンニャン言う。手をのばすとスリスリしてきた。どこから来たのぉーなんて話しかける。物音を気にして少し離れた。
野良猫かと思い部屋からキャットフードを少し持って来たがガツガツしていない。
背中を撫でるとうれしそうにニャンニャン。白っぽい首輪をしている。
なつき方で思い出した!
冬にアパートのゴミ捨て場に漁りに来ていた親子猫で一番私になついてた礼儀正しかったあの子猫じゃないか!
誰かが家族に迎えてくれたのかな。この近くなんだな。よかったね。

去年ゴミ捨て場を散らかす白い野良猫が現れ子猫2匹連れていた。片付けるのはいつもエントランスに近い部屋の私だし、寒い冬をなんとか越して欲しくて冬の間ゴミの日の前夜にキャットフードと水を与え子育て支援していた。
私も失業して半年近くたっていたので年が越せるだろうかという時だったので野良猫同盟みたいな気分だった。

暖かくなって子猫達の体が大きくなってからあまり姿を見かけなくなっていた。どうしたのかなぁーと思っていた。
仲良かった妹らしき子猫じゃないかと思った猫に教会の階段であったことがあるが確信は持てなかった。

部屋に戻ってblogの写真の体の模様を見て気がついた。
“こないだお見かけした猫さん"じゃないか!

こないだはお互い気にはなったけど首輪をしていたし気づかなかったのだ。
大人な猫になったじゃないの!

白い母猫はどうしただろうか? 人になつかない猫だったから飼われてないだろうな。

うれしいな。また会えるな。

        

        無事で元気でうれしいな

| | Comments (2)

09/14/2010

こないだお見かけした猫さん

首輪してるから飼い猫。つかず離れずでしばし歩く。立ち止まり振り向いたところでしばし話しかける。また歩き出す。
私は(僕は)こっちに行くよって感じ。

町を歩いていて猫に会えるとすっごく気持ちいい。

        こないだお見かけした猫さん

        こないだお見かけした猫さん

        こないだお見かけした猫さん

さて歯医者に行くけど猫に会えるかな?

(歯医者さん、昨日行って型取ったけど手違いがあってもう一度取らせてくれって… 壊しちゃったのかな??)

出かけようと思ったら雷らしき音 …降るのか?夕立か?ゲリラ豪雨か?
お手やわらかに!

降ってきた~ ヤンヤンが雨だと鳴いてる。
猫には会えない。

                         

| | Comments (0)

9/15(Wed.)“夢Duo" LIVE @なってるハウス

        9/15(Wed.)“夢Duo" LIVE @なってるハウス

9月15日(水)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」 “夢Duo"

加藤崇之(G) 宅“Shoomy”朱美(Vo)

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

| | Comments (0)

09/13/2010

降った降った~!

歯医者に行ってマックでコーヒー飲んでWiFiしてiTunes散歩してスーパー寄って肉専門店だけど特価のリンゴとバナナ買ってスイカがないから酒屋さんでスイカキャンディ買って家に着いてキャンディ冷凍庫に入れてヤンヤンのトイレ掃除して着てたもの洗濯始めたら雨が降って来た。
ヤンヤンに向かって降ったよ降ったよと歓びを伝えシャワー浴びてキャンディ食べながら投稿してる。
もう一度スイカが食べたい。

この夏何度目の夕立だろうか? 5回も降ってないんじゃないかな。
涼しくなるからうれしい。

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/10/2010

9/10(Fri.)“Shoomy+杉山茂生+岡部洋一"@なってるハウス

        9/10 “Shoomy+杉山茂生+岡部洋一"@入谷なってるハウス

                

9月10日(金)入谷・浅草合羽橋「なってるハウス」
“Impro 〜 Bossa nova "

宅“Shoomy”朱美(P・Vo・voice)
杉山茂生(B)
岡部洋一(Per)

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

                       

| | Comments (0)

09/08/2010

ありがたい雨が降りました、それと山中湖

4日の夜から昨日の朝まで連日の猛暑と熱帯夜から逃れて友人Sの住む山中湖湖畔の山荘に行っていた。自然な涼しさの中でぐっすり寝れた。
夕顔と豚肉とインゲンを塩と粗びき胡椒、オリーブオイル、トマトペーストで炒めてみたら美味しかった。

山中湖でさえ例年にない暑さとのことだった。昼間は汗ばみ木陰は涼しいが歩けば汗びしょになる。昔テニスの合宿で味わった突然の霧や雨に会うということがなかった。

9月末の右目の手術に備え免疫力や抵抗力ボロボロだろう身体を少しでも調整したかった。
前日に海に行き少し調整できたかなと思っていたので迷ったが夕方になってやっぱり行こう!と高速バスに乗った。予約していなかったがラッキーにも残り1席あった。

海に行ったのは虫刺されの跡が腫れ上がりなかなか治らないような状態のままで手術を受けるなんてできないという本能的な欲求だった気がする。
平塚に住む歌の弟子Nちゃんとビーチに行き3時間ほど日光浴と海水浴で皮膚を消毒。Nちゃんは予定日がもう1週間くらいの妊婦だがほぼ毎日ビーチまで散歩して体力つけていると言う。きっと安産だろう。
子供の頃は毎年最低1回は行く海水浴で虫刺されやおできの跡がきれいに治った。
波の音を聞くだけ潮風にあたるだけでも気持ちよかった。

早朝の高速バスで山中湖から帰って来てスタジオでレッスンして外へ出たらあまりの暑さにぐったり。夜も暑く何もできないままうなされたように寝ていた。
台風9号が発生していたのは知っていたが7号のように関東には来ないままなんだろうかと思っていたので朝の雨音がうれしかった。
恵みの雨!
草木も野良猫も公園の鳩や最近あまり見かけないカラスもみんな潤う。

台風さん、アスファルトで覆われた下の大地に浸み込むように冷やして行って下さい。
そして大暴れしないで帰って下さい。
そしてまた来て下さい。

☆山荘を30秒降りると山中湖を見渡せる。30秒降りると湖。
☆“さくらCafe"という名のリビングルーム。
☆大好きな露草がたくさん咲いていた。
☆秋見つけた!すすき。
☆Sの友人Mさんの住むログハウスで、ハンモックに揺られる私。胎児に還れるという。
☆6日までまったく見えず夕方にやっと姿を現した。7日の朝6時50分くらいの富士山。

      ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

      ありがたい雨が降りました

      ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

        ありがたい雨が降りました

                      

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »