« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

01/31/2011

マグの白いカメリア

昨日健康診断に行った。
家のすぐ近くの病院に行くのにいつもと違う道で行った。変だ。なかなか着かない。
迷ってしまった。見たこともない場所に思える。迷子って焦るなぁ。
気を取り直してきっとあっちだと歩き出す前にiPhoneのMapで位置を確認してみた。
見るととんでもないとこを歩いていた。しかももっと反対方向に向かって歩こうとしていた。
iPhoneは便利だ。

という訳でかなりな速度で歩き回り汗をかいた。そのせいか?病院の風邪ひき患者さんからもらったのか?今朝から風邪気味だった。
こんなときはネコ(寝子)になる。
一日寝ていたら鼻と頭がすっきりしてきた。たぶん風邪クリア。
マグカップで卵スープを飲んでいたら、このマグカップを8年以上毎日使っていることに気がついた。
西荻窪に住んでいたときに近くのリサイクルショップで買った物だ。箱入りの新品のままだった。舶来の高い物だからと1500円だった。普段は手にしない花柄だったが強く何故か惹かれて買った。白い椿(カメリア)だったからかもしれない。
Queen's chinaと書いてある。イギリス製だ。
カップの薄さが絶妙なんだと思うが、珈琲専用なんだけど、紅茶・緑茶・ほうじ茶・ハーブティー・牛乳・ホットミルク・スープ、何を飲んでもおいしいのだ。たまに他のコーヒーカップ・湯呑み・マグカップを使ったとしてもこれは毎日必ず使う。
とにかく割れない。欠けない。

アルジャジーラ英語放送LIVEを見ながら書いている。アクセスが多くなったんだろうか画像が途切れたり画面真っ暗で音声だけになったりしている。
軍が政府につくなんてひどいことにはならないようだ。
チュニジアのジャスミン革命から飛び火、花の名なら飛んだのが火は嫌だな火ではなく蜜蜂だな…と思ったりしていたからマグカップの白い椿が目に入ったのかもしれない。
市民革命には他にもカーネーション革命(ポルトガル)、バラ革命(グルジア)、チューリップ革命(キルギス)と花の名前が付いていると知った。

ジャスミン革命がTwitterやFacebookから火がついたからTwitter革命とかFacebook革命と呼ばれてもおかしくなかったらしい。
でも、革命の名前にはならないだろうね。
TwitterやFacebookはツールとして利用されただけ。ある意味でペンは剣よりも強しだなと思った。

ちなみに、エジプトの国花を調べたら睡蓮。薄紫の睡蓮があるなんて知らなかった。
英語でウォーターリリーだけど、エジプトでは蓮と区別せずにロータスと呼ぶそう。
ロータス革命になるだろうか?

自国(私的には他の国もだが)の民を銃撃するなんて… 転覆してもしょうがない。
これ以上流血ないよう祈る。

                            

        マグの白いカメリア

        マグの白いカメリア

                      

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/30/2011

じざい橋と柳

飯田橋や六本木からの帰り道、大江戸線中井駅から西武新宿線中井駅への乗り換えはいったん表に出て少し歩く。
途中に小さな川がある。確か神田川。
何度通っても必ず橋の上から川面をしばし眺める。かすかな水の音と川の流れで光る水面に心を奪われる。そして心が落ち着く。

2、3日前、橋の上でふと辺りを見回し寒空を見上げた。
柳の木がない! 橋のたもとの…
ものすごい衝撃だった。慌てて木があったところまで走った。自転車置場のようになっている。信じられずキョロキョロ見回し木を探した。
何故だかわからないが橋の欄干で橋の名前を確かめた。落とし物したわけでもないのに道歩く人には落とし物を探しているように見えたようだ。
片方に「じざいばし」もう片方に「寺斉橋」とあった。

ショックだ。どうしてないんだろう? 切ったのか? いつなくなったんだろうか? 少なくとも1年くらいは明るいうちに通ったことがなかったのでまったく気づかなかった。
どこかに移したのならばまだいいけど…。

橋に柳って風情があった。浮世絵にの構図を思い浮かべた。。しなった枝に緑の葉。首が痛くなるくらい見とれた。木の肌のシマシマ具合と手触りも好きだった。

寂しいなぁ。

        じざい橋と柳

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/24/2011

夢Duo+1 - 泣いて笑って - Dedicated to 古澤良治郎 R.I.P

【YouTube】

http://www.youtube.com/watch?v=HRrZnxlkENM&feature=youtube_gdata_player

                   

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢Duo+1 - サウダージ( Saudade ) -

【YouTube】

http://www.youtube.com/watch?v=YvoD43q-1xg&feature=youtube_gdata_player

                          

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/8(Tue.)インプロジャムセッション@中野 PIGNOSE

2月8日(火)中野「NAKANO PIGNOSE」 インプロ ジャムセッション

セッションリーダー: 宅“Shoomy”朱美(P・effect・voice)

                  

open 19:30 start 20:00

charge ¥1500+2order

                      

☆インプロジャムネコShoomy =^^= です。(笑)
2月からだいたい月に一度、インプロJam sessionの進行を受け持つことになりました。

☆店内にグランドピアノ、ギター、ベース(W & E)、ドラムあり。
キーボードなどをセッティングする広さはありません。

☆参加お待ちしてます。
聞くだけでもOK、インプロに興味ある方もどうぞ!

中野ピグノーズ Tel: 03-5942-9211

http://nakanopignose.com/index.html

中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

☆JR&東京メトロ東西線の場合:
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」に入り2ブロック目左(約30m)、向かい側に佐藤精肉店のあるテナントがたくさん入った大きな白いマンションの地下。阪神タイガースの店「若虎」を左に進み、突き当たりを左、奥から2番目の黄色防音扉の店。

☆西武新宿線の場合:
新井薬師駅より徒歩約10分。
南口を出て、踏切を背にして歩き、新井一丁目交差点を超えてさらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほど歩くと十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へ、まっすぐ進み、右のタコ焼き屋を過ぎ、白いマンションの地下左奥。

                              

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2011

1/24(Mon.)“Shoomy+加藤崇之+杉山茂生+岡部洋一" LIVE@なってるハウス

        1/24(Mon.)“Shoomy+加藤崇之+杉山茂生+岡部洋一" LIVE@なってるハウス

                      

1月24日(月)入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」 “Shoomy Bossa nova”

宅“Shoomy”朱美(P,Vo)
加藤崇之(G)
杉山茂生(B)
岡部洋一(Per)

open 19:30 start 20:00
charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

                    

☆“Shoomy BossaNova"
必ずしもBossa novaをやるという意味ではないです。Bossa novaって言葉の響きが好きなんです。

                         

| | Comments (0)

01/20/2011

1/22(Sat.)夢Duo+1“ゆっくり夢見"発売記念LIVE @Cafe MURIWUI

        1/22(Sat.)夢Duo+1“ゆっくり夢見"発売記念LIVE @Cafe MURIWUI

                         

1月22日(土)祖師ヶ谷大蔵「Cafe ムリウイ」 夢Duo+1CD“ゆっくり夢見"発売記念LIVE

                   

宅“Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)
ゲスト:是安則克(B)

                  
                    

start 19:00
charge 投げ銭+order

Cafe MURIWUI Tel:03−5429−2033

世田谷区祖師谷4-1-22-3F

☆祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩6分。改札出て商店街を右へ、左側本屋の3階。車の人は一方通行注意!

☆半年ぶりのムリウイです。あの夏の日と今温度差30度超えるのかも… :-(

                     

        1/22(Sat.)夢Duo+1“ゆっくり夢見"発売記念LIVE @Cafe MURIWUI

| | Comments (0)

01/18/2011

古澤さん、私何年か前に書いてた!

映画「オトシモノ」

http://shoomy.air-nifty.com/blog/2006/10/post_a70f.html

「オトシモノ」を観終わって

http://shoomy.air-nifty.com/blog/2006/10/post_f210.html

この映画は故古澤良治郎さんのご子息、古澤 健監督の作品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古澤さんの帽子とハイハット

昔のホットのフロア
座ってお茶を飲んでいる姿
髪はいつも斬新 首にはアクセサリーとお洒落

ホットの帰り道
秋葉原駅フォームで後ろから「あやしい奴だなぁ〜」
独特のイントネーションで声がした
振り返ると丸い黒メガネに小さなニット帽の古澤さん
いつも怪しいと言われた
古澤さんのほうがよっぽどあやしいよ〜

大先輩だ。
恋人でも憧れの人でもなかったのにものすごくショックだ。
アケタやピットインで一緒に演奏できた。ルイゾンと一緒のスリリングで貴重なステージもあった。
ホットに教えに行くと必ず古澤さんの姿があった。
古澤さんが体調を崩してからホットで出会うことが少なかった。私が西荻窪から引越してからはClap Clapで出会うこともなくなった。

去年11月だったか12月だったかClapClapに寄ったら古澤さんがいた。
古澤さんは帽子をかぶっていなかった。お坊さんみたいと私は言った。憎まれ口な反応がなかった。寂しかった。
かなり酔っていて「あ〜」と言われただけでほとんど話をしなかった。

昔、ClapClapでシューミーさぁ相談に乗ってくれよと言われ長い会話をしたことがあった。たまたま私だったんだと思う。バタさん(故川端民生)が亡くなって何年か経っていた。古澤さんはとても寂しかったんだよね。ぽっかり大きな穴が空いたんだよね。
勢いでそ〜んなに簡単に埋まらないですよ、代わりはいないんだから〜、空けといて違う何か始めたらどうですかとか言った覚えがある。
古澤さんはそうだなとか言って怒らなかった。
あとは、私なんかにできるのは話を聞いてあげることだけだった。

そのとき、それを思い出したのだ。今年に入ってから何度もあの日の顔が浮かんだ。
ホットに行くとボードに古澤さんの名前がないか探した。

そして13日早朝の訃報。
14日夢Duo+1のLIVEがあったので2曲捧げて歌った。
古澤さんも今村裕司(Conga・Per)バンドで叩いていた曲“泣いて笑って"そして“Last steps to heaven"
私は珍しく白と黒の縞セーターを着て行った。私にとってお葬式でもあった。歌って見送りたかった。私は泣かなかった。

ショックのせいかどうか翌日からめちゃくちゃ胸が痛くなり寝込んでしまった。
動けずお通夜にも告別式にも行けなかった。
今やっと起き出してこれを書いている。

古澤さんのドラムで好きな音があり、「古澤さん、あのチーーッッっていうのなぁに? あれ大好き!」と言うと何言ってんだ?と驚いた顔だったが明らかに照れていた。
ハイハットの音だそう。
あの音をカッコよく出せる人あまりいないと思う。
出してもらいたくて昔やってた“幽玄"にバタさんと二人を迎えた。そりゃもう幸せを味わい再度お願いした。(バタさん+古澤さんという弾き語りトリオまでやっちゃったことがあるのだ)
しかし、2度目は期待には答えてくれなかった。二人ともきっとこのバンドは遊べる!と思ってやって来たのだ…
バタさんベース弾かずカトーの灰皿叩いてるし、古澤さんも期待していたカッコいいやつ叩いてくれず遊びまくり。松風さんもカトーもお手上げ状態だった。
二人とも幽玄のドラムは俺で決まりだな、ベースは俺で決まりだなって言っていた。
うれしいけど弾いて歌う私は大変なのでした。カトーだけで大変だったんだから(笑)

古澤さん、なんか元気出てきたよ。
古澤さんにはYouTubeで会えるね!
そうだコレヤスのおじさんがピットインで録ってくれた録音もあった! あれ幽玄じゃなかったかな(笑)

バタさんによろしく!
あっ 麦藁帽子に黒メガネのオヤジにも会うかも…

古澤さん、ありがとうございました!
Rest in peace.

| | Comments (0)

01/13/2011

1/14(Fri.)“夢Duo+1"CD「ゆっくり夢見」発売記念LIVE @新所沢Swan

        明日 1/14(Fri.)“夢Duo+1"CD「ゆっくり夢見」発売記念LIVE @新所沢Swan

                        

1月14日(金)新所沢「スワン」 “夢Duo+1" CD“ゆっくり夢見"発売記念LIVE

宅“Shoomy”朱美(Vo)加藤崇之(G)
是安則克(B)

open 18:00 start 20:00

charge \2520〜 +order(前日までに予約10%off)

Swan Tel:04-2924-4230

☆西武新宿線駅前、西友側出口より徒歩3分。上を見上げると青に黄色でJazz、白でSwanの文字の看板あり。

              

                       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2011

CD “requiem" ライナーノーツに間違いありました

今頃気がついた!
視力のチェックをするために小さな字を拡大鏡で見ようとたまたまライナーノーツを開いたのです。
未知" 作詩:Shoomy 作曲:加藤崇之
となってるんですが、この曲はフリーインプロの上に詩を乗せてるだけなので、あえて言えば作曲はSHOOMY BANDということになります

                     

                      

| | Comments (0)

YouTubeにアップであっぷあっぷ

去年12月の Shoomy 3Nights@なってるハウス 動画の一部を少しずつアップしてます。

iPhoneにせっかくビデオが付いてるから撮影してもらったのです。と言ってもiPhoneはバーカウンターに立てて置いたままなので焦点固定です。お客さんが満員だったらできなかったことなんですが(笑)

3日分の撮影でiPhoneの容量がいっぱいになりデータを取り出さなくてはならないのにMacが何やっても起動不能、iPhoneと同期できない状態。データを削除するのは残念なのでなんとかYouTubeにアップしようというのが動機。
同期できないのが動機(笑)へへっ

GoogleアカウントのせいでYouTubeアカウント登録に手こずったけれどクリアでき、blogに貼付けるとかたぶんiPhoneだとできない操作もあるけどどうにかアップできました。
YouTubeで“Shoomymusic "と検索すればチャンネルが出てきます。のぞいてみて下さい。

SHOOMY BANDの動画“se todos fossem iguas a voce"は何故だか動画と音がずれてアップされてしまってます。Appleさんなんで?
アップし直そうにもiPhoneから削除してしまったので、ダジャレですがしまった!なんです。すみません。ペコッ

YouTube

http://www.youtube.com/user/shoomymusic

                          

                       

| | Comments (0)

01/10/2011

1/10 Musica ao Vivo 夢Bossa @西荻窪 Aparecida

      1/10 Musica ao Vivo 夢Bossa @西荻窪 Aparecida

                               

1月10日(月・祝)西荻窪「アパレシーダ」“ Musica ao Vivo 夢Bossa"

【夢 Bossa】

加藤崇之(G)
宅“Shoomy”朱美(Vo)

                     

open 18:00  start 19:30Start

Charge \2000+Drink Order

Aparecida Tel:03−3335−5455

☆西荻窪駅南口より荻窪方向に徒歩5分。

                     

☆ブラジル料理が食べられます。おすすめは家庭料理というか国民的な豆料理フェイジョアーダ。
フェイジャォンというインゲン豆、牛干し肉、豚モツ、腸詰めなどが入っててライスにかけて食べる。美味しいです!ブラジルでは水曜と土曜に食べるんだとか… 元気をつけたい時期に食べるのかも。
NYハーレムで食べたソウルフードにも似た豆料理があったなぁー。やっぱり家庭料理で美味しかった。

                  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2011

映画館にクラゲ

        映画館にクラゲ

                   

こないだ新宿武蔵野館のフロアにクラゲがいた。
きれいだ。観ていて飽きない。“ゆっくり夢見"だ(笑)

まだいるかな? いつまでいるのかな?

クラゲは「海月」「水母」 書く。このクラゲは「海月」がぴったりだ。

隣で見ていたカップルの女の子がしまいには体が溶けてなくなるんだってと言ってたが… ほんと??             

        映画館にクラゲ

                        

                              

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1/8(Sat.)“加藤崇之+Shoomyインプロ+舞踏"@なってるハウス

        1/8(Sat.)“加藤崇之+Shoomyインプロ+舞踏"@なってるハウス

                          

1月8日(土)入谷・西浅草かっぱ橋道具街「なってるハウス」

“加藤崇之エレクトリックインプロ"+舞踏

加藤崇之(G)
宅“Shoomy”朱美(Key・P・voice)
霜村佳広(舞踏)

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(need drink order)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

☆今年の初LIVEはインプロから!
渋さ知らズなどで海外でも活躍中のダンサー霜村くんと。
去年1度インプロネコ集会でも踊ってくれました。
白塗りではなくシンプルな黒Tシャツに黒ジーンズ?で踊りもコンテンポラリーな要素があり新鮮でした。

                  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/01/2011

2011年 明けましておめでとうございます!

      2011年 明けましておめでとうございます!

                    

今年もよろしくお願い致します。

                         

| | Comments (4)

« December 2010 | Main | February 2011 »