« 1/14(Fri.)“夢Duo+1"CD「ゆっくり夢見」発売記念LIVE @新所沢Swan | Main | 古澤さん、私何年か前に書いてた! »

01/18/2011

古澤さんの帽子とハイハット

昔のホットのフロア
座ってお茶を飲んでいる姿
髪はいつも斬新 首にはアクセサリーとお洒落

ホットの帰り道
秋葉原駅フォームで後ろから「あやしい奴だなぁ〜」
独特のイントネーションで声がした
振り返ると丸い黒メガネに小さなニット帽の古澤さん
いつも怪しいと言われた
古澤さんのほうがよっぽどあやしいよ〜

大先輩だ。
恋人でも憧れの人でもなかったのにものすごくショックだ。
アケタやピットインで一緒に演奏できた。ルイゾンと一緒のスリリングで貴重なステージもあった。
ホットに教えに行くと必ず古澤さんの姿があった。
古澤さんが体調を崩してからホットで出会うことが少なかった。私が西荻窪から引越してからはClap Clapで出会うこともなくなった。

去年11月だったか12月だったかClapClapに寄ったら古澤さんがいた。
古澤さんは帽子をかぶっていなかった。お坊さんみたいと私は言った。憎まれ口な反応がなかった。寂しかった。
かなり酔っていて「あ〜」と言われただけでほとんど話をしなかった。

昔、ClapClapでシューミーさぁ相談に乗ってくれよと言われ長い会話をしたことがあった。たまたま私だったんだと思う。バタさん(故川端民生)が亡くなって何年か経っていた。古澤さんはとても寂しかったんだよね。ぽっかり大きな穴が空いたんだよね。
勢いでそ〜んなに簡単に埋まらないですよ、代わりはいないんだから〜、空けといて違う何か始めたらどうですかとか言った覚えがある。
古澤さんはそうだなとか言って怒らなかった。
あとは、私なんかにできるのは話を聞いてあげることだけだった。

そのとき、それを思い出したのだ。今年に入ってから何度もあの日の顔が浮かんだ。
ホットに行くとボードに古澤さんの名前がないか探した。

そして13日早朝の訃報。
14日夢Duo+1のLIVEがあったので2曲捧げて歌った。
古澤さんも今村裕司(Conga・Per)バンドで叩いていた曲“泣いて笑って"そして“Last steps to heaven"
私は珍しく白と黒の縞セーターを着て行った。私にとってお葬式でもあった。歌って見送りたかった。私は泣かなかった。

ショックのせいかどうか翌日からめちゃくちゃ胸が痛くなり寝込んでしまった。
動けずお通夜にも告別式にも行けなかった。
今やっと起き出してこれを書いている。

古澤さんのドラムで好きな音があり、「古澤さん、あのチーーッッっていうのなぁに? あれ大好き!」と言うと何言ってんだ?と驚いた顔だったが明らかに照れていた。
ハイハットの音だそう。
あの音をカッコよく出せる人あまりいないと思う。
出してもらいたくて昔やってた“幽玄"にバタさんと二人を迎えた。そりゃもう幸せを味わい再度お願いした。(バタさん+古澤さんという弾き語りトリオまでやっちゃったことがあるのだ)
しかし、2度目は期待には答えてくれなかった。二人ともきっとこのバンドは遊べる!と思ってやって来たのだ…
バタさんベース弾かずカトーの灰皿叩いてるし、古澤さんも期待していたカッコいいやつ叩いてくれず遊びまくり。松風さんもカトーもお手上げ状態だった。
二人とも幽玄のドラムは俺で決まりだな、ベースは俺で決まりだなって言っていた。
うれしいけど弾いて歌う私は大変なのでした。カトーだけで大変だったんだから(笑)

古澤さん、なんか元気出てきたよ。
古澤さんにはYouTubeで会えるね!
そうだコレヤスのおじさんがピットインで録ってくれた録音もあった! あれ幽玄じゃなかったかな(笑)

バタさんによろしく!
あっ 麦藁帽子に黒メガネのオヤジにも会うかも…

古澤さん、ありがとうございました!
Rest in peace.

|

« 1/14(Fri.)“夢Duo+1"CD「ゆっくり夢見」発売記念LIVE @新所沢Swan | Main | 古澤さん、私何年か前に書いてた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1/14(Fri.)“夢Duo+1"CD「ゆっくり夢見」発売記念LIVE @新所沢Swan | Main | 古澤さん、私何年か前に書いてた! »