« 故 是安則克(B)さん通夜式・告別式 | Main | 10/5(Wen.)インプロネコ集会Vol.15 @なってるハウス »

09/27/2011

コレヤスのこと 1

SHOOMY BAND のベースのコレヤスが逝ってしまった。

23日の午前中に奥さんの和子さんから電話があり「コレヤスがだめなの」と言う。何がだめなのかと思ったくらいコレヤスは元気だった。
よく聞くと倒れて救急車で病院にいると言う。
私はおそるおそる危篤なの?と聞きすぐに病院に行くと言ったら、和子さんはもうだめなのと言う。病院からどこかに移るみたいだと言う。
やっととんでもないことが起きたことをわかり、とにかく日野に向かうと言った。

思いつくコレヤスの仕事関係あちこちに連絡を入れ、黒いスパッツとコレヤスからもらったばかりの黒い長袖シャツををリュックに詰め込みジーンズのまま飛び出した。
それからずっと昨日の夜までコレヤスのそばか和子さんのそばにいた。
お通夜前にちょっとだけ家にヤンヤンの世話と着替えに帰った。

私は是安家に出入りする野良猫のように二人から愛情を受けていたから。猫の恩返しはそばについててあげることくらいだ。

まだ受け入れられない。受け入れたくない。

ベースで支えるだけでなく、ここに書けないことから何から何までいろんなことを親身になって支え背負ってくれた。
アルコール依存症で倒れた時、半分か何分の一かは私が心配をかけたせいだと思った。
13年前に心筋梗塞で倒れた時も和子さんから電話があり飛んで行った。それからはコレヤスに心配かけないようにしようと思い仕事関係の話しかしなくなり是安家にもあまり出入りしなくなった。
コレヤスは私の私生活も知り尽くしていたし顔を見ると何でも察してしまうから。

コレヤスは人気もあるからスケジュールを合わせるのが大変だった。コレヤスが空いてないせいでLIVEをたくさん見送った。
もっと演奏したかったとも思うけど、昨夜帰宅した
和子さんが調べるとコレヤス最後の演奏が9/19のなってるハウスでのSHOOMY BAND だったとわかった。その前日は同じく甲府桜座だった。
最後の演奏を共にできたのだ。光栄だ。
カトウにも連絡したら同じく光栄だと返事が来た。

|

« 故 是安則克(B)さん通夜式・告別式 | Main | 10/5(Wen.)インプロネコ集会Vol.15 @なってるハウス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109754/52844768

Listed below are links to weblogs that reference コレヤスのこと 1:

« 故 是安則克(B)さん通夜式・告別式 | Main | 10/5(Wen.)インプロネコ集会Vol.15 @なってるハウス »