« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

08/31/2013

9/1 (Sun.) Free impro jam session @都立大学Jammin'

9月1日 (日) 都立大学「Jammin'」 “Free Impro Jam session”


ホスト: 宅 Shoomy 朱美( P.voice ) 日野了介(B) 須郷史人( Dr )


19:00 〜23:00
Charge(1drink付)¥1,500 学生 ¥1,200(学生証持参)

★第1日曜日にジャミンでインプロジャムセッションのホストやることに決まりました。
★曲をやるのではない即興。興味ある方、初めての方もOK

東京都目黒区柿の木坂1-30-19
グレース柿の木坂2F
ジャミン Tel: 03-5731-5336

1377886853876.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/22/2013

8/29(Thu.) LimaTango!! + Shoomy@なってるハウス

1377130464301.jpg
8月29日(木) 入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」

LimaTango!! 
"シューミー、タンゴを歌う2 "


“LimaTango!!”
広沢哲(ts) 山口コーイチ(p) 清水良憲(b)  
ゲスト:宅 “Shoomy ”朱美(vo) 


★3月に初めてタンゴを歌った。1月にピアノ弾き語りを聞いていたリマからリマタンゴにゲストで来て欲しいと言われ「いいよ」と軽く言ってしまった。リマから「いいよって言いましたね〜」と言われた時は手遅れ。いつも歌ってる曲かと思ったら知らないタンゴを歌って欲しいと言うのだった。(°_°)
はっきり言って大変だった。初めてのリズムでスペイン語なんだもの。元はと言えば映画「マイ・ボディーガード」のラストテーマUna plabraを気に入りア・カペラで歌ったのをリマが聞いたことに始まるのだけど…。スペイン語だったから。発音はボサノバをポルトガル語で歌ってるのが役立ったけれどアクセント・フレージングが微妙に違いリズムは独特で私としてはかなり猛勉強というか突貫工事した感じでこっそりLIVEを終えたのでした。終わって全部ケロッと忘れていたら第2弾、9月には第3弾で甲府桜座でも歌うことになってしまった。(^^;;
そうなると新しく歌いたかった曲があったけれど、あまりの暑さでへたっており今回は3月にやった曲を思い出すだけで精一杯。


open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel: 03-3847-2113

★すっかりトリオでの活動が定着したリマタンゴ。巨漢三人の見た目もバッチリなトレス・アミーゴス。楽しく身近で大胆にタンゴを演奏します。3月に引き続きゲストボーカルにシューミーさんをお迎えしてお送りします。(なってるハウス・小林氏)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/19/2013

8/28(Wed.)Shoomy“Personal landscape”@外苑前Z•imagine

1376841680548.jpg

8月28日 (水) 青山・外苑前「Z•imagine」 ピアノ弾き語り Solo

“Personal landscape”

宅 “Shoomy” 朱美 (P・Vo)


open 19:00 start 19:30
charge ¥2000(drink 別)

ジマジン Tel:03-3796-6757
港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
★地下鉄銀座線外苑前、2番3番出口より1分。

★LIVE!というよりBGM的に演奏したかった。映画の背景みたいに。私の背景であり聞く人の背景でもある。
緊張し過ぎないというか程よいリラックス状態で弾いて歌いたい。

1377645460073.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/18/2013

8/23 (Fri.) Shoomy with friends@新所沢Swan

1376836793908.jpg
8月23日(金)新所沢「Swan」 “Shoomy & friends"


宅 Shoomy 朱美 ( P.Vo )
杉山茂生 ( B )
かみむら泰一 ( sax)
小泉高之 ( Dr )


open 18:00 start 20:00

charge ¥2520〜 +order (前日までに予約→charge10%off)

Swan Tel:04-2924-4230

★西武新宿線駅前、西友側出口より徒歩3分。青に白い白鳥のようなSwanの文字の看板。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/15/2013

8/21(Wed.) 夢Duo@四谷三丁目 喫茶茶会記

1376517023233.jpg
8月21日(水) 四谷三丁目 「喫茶茶会記」 “夢Duo”


宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
加藤崇之(G)


open 19:30 start 20:00
charge ¥2,500(ドリンク付)

新宿区大京町2-4 サウンドビル1F
(丸ノ内線・四谷三丁目1番出口より徒歩3分)
Phone:03-3351-7904 (営業時間のみ応対可)
sakaiki@modalbeats.com

★音楽だけでなくダンスやパフォーマンスなどジャンルを超えた文化イベントを発信しているサロン「綜合芸術茶房 喫茶 茶会記」に初めての出演です。どんな空間か楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/13/2013

8/13 (Tue.)インプロジャムセッション@中野Pignose

1376325183214.jpg
8月13日(火)中野 「PIGNOSE」 インプロ ジャムセッション


セッションホスト: 宅 “Shoomy” 朱美(P・effect・voice)

open 19:30 start 20:30〜
charge ¥1500 + 2 order

★grand piano, guitar, wood bass & el-bass , drum,
flute, violin, etc. あり。
★聞くだけでもOK、インプロ興味あるけど初めてな方もどうぞ!

中野ピグノーズ Tel: 03-5942 -9211
中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

【JR &東京メトロ東西線の場合】
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」に入り2ブロック目左(約30m)、向かい側に佐藤精肉店のあるテナントがたくさん入った大きな白いマンションの地下。阪神タイガースの店「若虎」を左に進み、突き当たりを左、奥から2番目の黄色防音扉の店。

【西武新宿線の場合】
新井薬師駅より徒歩約10分。
南口を出て、踏切を背にして歩き、新井一丁目交差点を超えてさらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほど歩くと十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へ、まっすぐ進み、右のタコ焼き屋を過ぎ、白いマンションの地下左奥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/11/2013

8/20(Tue.) Impro cat connection@なってるハウス

1376182297828.jpg
8月20日 (火) 入谷・カッば橋道具街「なってるハウス」


“ Impro cat connection ”

宅“Shoomy”朱美(p.voice.effects)
藤原大輔 (ts. electronics)
神戸智浩 (g. effects)
AYA (el-b)
棚谷ミカ (dr)
清水博志(per)

open 19:30 start 20:00
charge ¥2000(drink別)

なってるハウス Tel: 03-3847-2113

★なってる通信にはかみむら泰一(sax.effects) さん出演となってましたが、かみむら君はダブルブッキング発覚のため残念ながら出演できなくなりました。
かみむら君つながりで知り合ったハタケンからDuoの時に名前を聞いたばかりの藤原さんがハタケンがFacebookに投稿したLIVE後の機材写真にコメントしていたのを見て“聞いてみよっ”とヒラメいたのでした。こういうのは縁のひとつ。
★インプロネコ集会とPignoseConnection から付けたみたいなタイトルだからジャムセッションスタイルか? いえ、そうではなくやります。
★AYAさんはモルガナ実験室とインプロネコ集会で、棚谷さんはPignoseで、清水さんとはSuper Deluxeで、神戸くんとはFlying Tea Potなどで?(あれ?初めてかな?) いっしょに演奏したことあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2013

映画「風立ちぬ」メモ

「風立ちぬ」を見た。
第一印象、今を描いている気がした。
関東大震災には震えた。
私には宮崎監督からのこれから何が起ころうと「生きろ」というメッセージが何度も聞こえた。

「風立ちぬ いざ生きめやも」がテーマなんだけど、
「風が吹いて来たよ 生きて行こうか いや生きて行くまい いや生きて行こう」

今、「風立ちぬ」という言葉が怖いんだよね。なんとなく覚悟しろという…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「夏の花」と「一輪の花の幻」

昔、「夏の花」を読んでからずっと8月になると原民喜を思う。好きな作家のひとり。

広島原爆ドーム緑地帯にあるという原民喜の詩碑。修学旅行で行った時にはまだそこにはなかったと思う。

「遠き日の石に刻み 砂に影おち 崩れ墜つ 天地のまなか 一輪の花の幻」(詩碑より)

「もし妻と死別れたら、一年間だけ生き残ろう、悲しい美しい一冊の詩集を書き残すために」( 遙かな旅より )

「自分のために生きるな、死んだ人たちの嘆きのためにだけ生きよ。僕を生かして僕を感動させるものがあるなら、それはみなお前たちの嘆きのせいだ」( 鎮魂歌より )

合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/15(Thu.)Shoomy Band@国立 地球屋

1375806142326.jpg
8月15日 (木)国立 「地球屋 」 “ Shoomy Band ”


宅“Shoomy”朱美(el-P・Vo)
加藤崇之(G)
米木康志( B )
樋口晶之( Dr )


open 19:00 start 20:00
charge ¥1000 +1drink

地球屋 Tel: 042-572-5851

★JR国立駅南口から徒歩5分。大学通りモスバーガーの先 諸橋ビル地下1階。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/04/2013

8/14(Wed.) 夢Duo@下北沢APOLLO

1375616054455.jpg
8月14日(水) 下北沢 「APOLLO 」 “ 夢Duo +α ”


宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
加藤崇之( G )

★お盆だからコレヤスが来ちゃう気がする。「プラス1じゃないのかよぉ」って。だから、「+ α 」です。(^^;;

open 19:30 start 20:00
charge ¥800 + 1drink +投げ銭

APOLLO
世田谷区北沢2-9-22
Eiko下北沢ビル地下1階
apollo.miura@ezweb.ne.jp

★下北沢駅南口から徒歩3分。
下北沢南口『スーパー・オオゼキ』(本多劇場の向かい)と、すぐ裏の『パチンコ・ミナミ(2号店)』をつなぐ細い裏道にある焼肉屋『肉人(にくんちゅう)』の隣。地下1階。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/11(Sun.)Shoomy “personal landscape”@国立 音楽茶屋 奏

1375614953963.jpg
8月11日 (日) 国立「音楽茶屋 奏」 “ピアノ弾き語り Solo ”

“ persnal landscape ”
宅 “Shoomy” 朱美 (P・Vo)


★以前、弾き語りsoloのタイトルを「朱と墨色のつぶやき」と付けていた。若い頃に詩のようなものや雑文を書いていたノートに付けていた名前だ。
コレヤスの没後というせいもあったが3.11から始まった音楽的無気力感と目が見えない苛立ちと手術後の体の不調でほぼ引きこもりだったが、誕生日が過ぎて改めて歳について考え少しずつ残された日々を “活きよう” “歩こう” という気になった。
7月から弾き語りsoloのタイトルを「persnal landscape」と付けた。
LIVE!というよりBGM的に演奏したい。映画の背景みたいに。緊張し過ぎないで程よいリラックス状態で。
自分の背景であり聞く人の背景であるという時間と空間のBGM。

open 18:00 start 19:00
charge ¥1500(drink 別)

奏 Tel: 042-505-6384

★国立南口駅より徒歩4分。谷川書店 (古本屋) B1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/9 (Fri.) 夢Duo@西荻窪アケタの店

1375606241509.jpg
8月9日(金)西荻窪「アケタの店」 “夢Duo”


宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
加藤崇之(G)


open 19:00 start 19:30
charge ¥2500(1drink 付)

アケタの店 Tel:03-3395-9507

★アケタズディスク CD「夢」在庫切れなんだけど、再発されないかなぁ… ( ˘ ³˘)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/03/2013

8/5(Mon.) We want Brazil@下北沢APOLLO

1375532403116.jpg
8月5日(月) 下北沢 「APOLLO 」 “ We want Brazil ”


宅 “Shoomy" 朱美 (P•Vo)
杉山茂生( B )
須郷史人( Dr )


open 19:30 start 20:00
charge ¥800 + 1drink + 投げ銭

APOLLO
世田谷区北沢2-9-22
Eiko下北沢ビル地下1階
apollo.miura@ezweb.ne.jp

★下北沢駅南口から徒歩3分。
下北沢南口『スーパー・オオゼキ』(本多劇場の向かい)と、すぐ裏の『パチンコ・ミナミ(2号店)』をつなぐ細い裏道にある焼肉屋『肉人(にくんちゅう)』の隣。地下1階。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »