« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

11/29/2014

映画「Monica Z」 (邦題: ストックホルムでワルツを)




「ストックホルムでワルツを」( 原題「Monica Z」)を観た。

Bill Evans の名曲「Waltz for Debby」をスウェーデン語「Monicas vals(モニカのワルツ)」で歌い共演して世界的なジャズシンガーとなったMonica Zetterlund (モニカ・ゼタールンド)の半生。

シングルマザーで電話交換手をやりながら夢を追ってジャズを歌っていた。あんな激しい女性だったとは知らなかった。親とか恋人のの言うことあまり聞かない、わがまま。子どもは親に任せてほぼやりたい放題。アルコール依存症に自殺未遂。

私も人のことは言えないミュージシャンにありがち。依存症と自殺未遂以外は母とほぼ同じ、祖母宅に預けられていたので母を思い出した。ミュージシャンになることをかなり年を取るまで拒否していた私は音楽の夢を追うモニカの気持ちよりモニカの娘に同調した。
モニカの娘さんのその後が、知りたい。

しかし、邦題は何なんだか。「Minica Z」でいいじゃないのさ。

| | Comments (0)

11/23/2014

映画「インターステラー」

年内で閉館してしまうお気に入りのミラノ座の大スクリーンで映画「インターステラー」を観て来た。
監督のクリストファー・ノーランのファンでもある。私としては、最高にいいSF映画だった。感動した。

いつかは起こる、もう始まっている異常気象や人工的自然破壊による食糧危機で地球はというか人類は危ない。いつもはそんなことほとんど忘れて生きている。誰もが未来のために考えなければならないことなんだ。
恐ろしいことを伝えながらも希望がある。

とにかく、豪華キャストだ!
ケースって名前のカッコいいロボットもいるけど、ターズって名前のジョークも言えるロボットがいい。ジョークの度合とか設定できるのだ。(笑)「サイレント・ランニング」の園芸ロボットもファンだけど、ターズみたいなロボットと暮らしたい。

また観に行くつもり!



| | Comments (0)

11/22/2014

12月のLIVE

とりあえず、12月のLIVE

★12月5日( Fri. ) 祖師ヶ谷大蔵「カフェ ムリウイ」

“夢Duo”

加藤崇之(G)
宅 “Shoomy” 朱美(Vo)

※前回はバルコニーがなくなる前だった。残念ではあるけどあの景色は目を瞑れば思い出せる。空が広くなってるんだろうな。



★12月12日( Fri. ) 綾瀬「ナチュラルカフェ コンポステラ」
TEL: 03-3628-5366

“夢Duo” + “ 加藤崇之 一夜限り個展 ”

加藤崇之(G)
宅 “Shoomy” 朱美(Vo)

※出演オファーがあったというお店の名がコンポステラと聞いてパウロ・コエーリョの「星の巡礼」やいくつかの映画を思い出した。あの道にたどり着いたみたいでワクワクした。



★12月13日( Sat. ) 東中野「Thelonious」
TEL:03-3389-0336

“Shoomy ヒラメキ Session”

宅 “Shoomy” 朱美(P・Vo)
小山大介(G)
落合康介(B)
斉藤良 (Dr )

※小山大ちゃんはカトウの弟子つながりで、半年〜1年くらい弾き語りでDuoに呼ばれていたことがあり、奥さんのヒロエが私の弟子つながりで家族付き合いもある。ギターだけで歌ってみたい気もする。
落合くんは何度か書いたけど、コレヤスの縁で出会ったとしか思えない何かがある。
良くんと初めて会ったのはもう昔とも言えるアケタの店の大晦日オールナイトセッションだった。オマさん(鈴木勲)が見つけた若いミュージシャンを何人か連れて来ていた中のひとりだった。目利き?だなぁと思った。いつか叩いてもらいたいと思ってて、アケタの35周年記念LIVEシリーズで私リーダーセッションに来てもらった。都合が合わなかったりなんだで何年か越しの共演。楽しみだなぁ。



★12月17日( Wed. ) 入谷・かっぱ橋道具街「なってるハウス」
TEL:03-3847-2113

宅 “Shoomy” 朱美(Vo)
石田幹雄( P)

※初めは5年前、去年9月に2度目、そして今回で3度目の楽しみなDuo



★12月19日( Fri. ) 国立「音楽茶屋 奏」
TEL : 042-505-6384

“ personal landscape ”

宅 “Shoomy” 朱美ピアノ弾き語りSolo

※マスターの頭金さんと奥さんの愛子さんのやさしくてアットホームな空間で、クリスマスソングも。



★12月25日( Thu. ) 外苑前 「Z・imagine」
TEL:03-3796-6757

“ personal landscape ” X'mas Special

宅 “Shoomy” 朱美(P・Vo)

ゲスト:
かみむら泰一(Ts・Ss)
落合康介(B)

※ゲストはコレヤスが縁で出会ったタイチー&オッチー、きっと楽しいクリスマス!

| | Comments (0)

11/26( Wed.) “夢Bossa” Shoomy+加藤崇之@西荻窪 Aparecida



11月26日( 水 )西荻窪「Aparecida」 “夢 Bossa"



加藤崇之(G)
宅“Shoomy"朱美(Vo)



open 18:00 start 19:30
charge ¥2000(drink別)

アパレシーダ TEL: 03-3335-5455
※西荻窪駅南口より徒歩3分

★ゆったりまったり夢Duo風Bossa 、アパレシーダのブラジル料理もおいしい!

| | Comments (0)

11/16/2014

11/20(Thu.)Shoomy弾き語り“personal landscape”@外苑前 Z・imagine




11月20日( 木 ) 外苑前 「Z・imagine」
“ Personal landscape ”


宅 “Shoomy” 朱美 ( P.Vo ) solo


★映画のsoundtrackやBGMのようにそこにある風景。背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり。
自分の背景としての音楽。mindscape。集中とリラックスの狭間のような状態で演奏したい。
JAZZスタンダード〜ボサノバ〜 たまにタンゴやポップスの曲も。


open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(1drink 付)

★その場で切ってくれる生ハムと店長お手製のいい感じに酸っぱいピクルスが美味しいくてリーズナブル。
★食べ物持ち込みOK!

ジマジン TEL:03-3796-6757

港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
※地下鉄銀座線外苑前、2番3番出口すぐ。

⭐️予告編⭐️
去年に続き今年もクリスマスは「Z・imagine 」!
今年はsoloではなく、ゲストにタイチー&オッチー (*^^)v

| | Comments (0)

11/14/2014

11/27(Thu.) Shoomy+内田静男+Mer@江古田FlyingTeapot



11月27日( 木 )江古田「Cafe FlyingTeapot」
“Shoomy ヒラメキsession”


宅“Shoomy”朱美(voice・electronics)
内田静男(el-b.effect)
Mer /メル (dance)


open 19:30 start 20:00

charge 2000+drink

FlyingTeapot TEL: 03-5999-7971

東京都練馬区栄町27-7 榎本ビルB1
※西武池袋線江古田駅より徒歩5分 。都営大江戸線新江古田駅より徒歩10分 。

★ギャラリーParadaでの内田さんのsoloでアンビエントな面を聴けてうれしかった。石庭みたいな美しいノイズだった。
関係ないけど、猫友。(笑)

★“Mer”は私のvoice & eartraining 生徒のめぐみちゃん。綾波レイ的不思議さん。dance・振付に限らず朗読や芝居、演出にも興味あり活動範囲が拡がってる模様。11月初旬からスペインに舞踏ツアーの関係者として旅していてLIVE直前に帰国する。フェスティバルなどで踊りにも参加するのだと思う。スペインの空気・風にあたって解き放たれた何かがあるかもしれない。
リズムmixも入ったimproで踊ってもらう。
演奏中は踊りを見れないに等しいんだけど、場の共有みたいなもので伝わる何かが楽しみなのだ。

| | Comments (0)

11/17(月) “夢Duo” Shoomy+加藤崇之@白楽Biches Brew




11月17日(月) 横浜・白楽「Biches Brew」
“夢Duo”


宅 Shoomy 朱美 (Vo)
加藤崇之 (G)


open 19:00 start 20:00

charge ¥2000 + minimum 2drinks(¥2000)

横浜市神奈川区西神奈川3-152-1プリーメニシャン・オータ101
※東横線白楽駅より徒歩5分

ビッチェス・ブリュー TEL: 090-8343-5621(杉田氏)

★珍しくも有難い、8月にマスターの杉田氏からのオファーを受けた。まずは夢Duoで。






| | Comments (0)

11/11/2014

11/11(Tue.) インプロ・ジャムセッション@中野Pignose




11月11日(火)中野・新井薬師前「Nakano Pignose」

“ インプロ ・ジャムセッション”


Session Host : 宅 “Shoomy” 朱美(P・voice・effect)


start 20:30くらい〜
charge ¥1500 + 2 order

★e-g & a-g, w-b & e-b, drum, fl, vln, tr, etc. あり。
★即興に興味ある人、聞くだけでもOK!


中野ピグノーズ TELl: 03-5942 -9211
中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

【JR &東京メトロ東西線の場合】
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」へ、2ブロック目左(約30m)、大きな白いマンションの地下。突き当たりを左へ、奥から2番目がPignose

【西武新宿線の場合】
新井薬師駅南口より徒歩約10分。
踏切を背にして、新井1丁目交差点を超え、さらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほどで十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へまっすぐ進む。右のタコ焼き屋を過ぎると白いマンションの地下左奥。


| | Comments (0)

11/06/2014

11/13(Thu.)“夢Duo” Shoomy+加藤崇之@入谷 なってるハウス




11月13日(木)浅草・入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」 “夢Duo”



宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
加藤崇之(G)



open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink 別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113

★今年のなってるハウスでの夢Duoは今回がラスト!

| | Comments (0)

11/7(Fri. )かみむら泰一+Shoomy+RebusTape@江古田FlyingTeapot



1月7日( 金 )江古田「Cafe FlyingTeapot」
“ Free Impro ”


かみむら泰一(ss.ts.electronics)
宅“Shoomy”朱美(voice.electronics)
Rebus Tape(syn)


open 19:30 start 20:00
charge 2000+drink

FlyingTeapot TEL: 03-5999-7971

東京都練馬区栄町27-7 榎本ビルB1
★西武池袋線江古田駅より徒歩5分 。都営大江戸線新江古田駅より徒歩10分 。


★ここ数年ボイス、歌、エレクトロニクスのシューミーさんと共演させていただいていて、彼女の歌に特別な”音=音楽”を感じています。またシューミーさんの即興は彼女ならではの立ち位置からうみ出される音に力強さを感じ、何か一緒に面白い音楽が作れないかと模索しています。最近はベースの内田静男さんとのトリオが面白く、またシューミーさんとDuoで歌ものを演奏したりしています。Rebus Tapeさんとは、数年前にサックスの藤原大輔くんを通じて2回ほど共演させていただいたことがあり、そのとき耳にしたエッジの効いたテクノ・ノイズな彼のサウンドに魅せられました。最近シューミーさんと話をしている時に、ドラムンベースにハマったことがあることやノイズも好きという話をきいて、Rebus Tapeさんのことを思い出し、シューミーさんとRebus Tapeを合わせてみたら面白いのではと思い立ち、今回3人で即興エレクトロセッションのライブを組みました。さてどんな音が生まれるのか、ぜひぜひお立ち会いくださいませ。(かみむら泰一)

★久々に即興的異種格闘技セッションです。(Rebus Tape)

★かみむらくんが私と合うんではないかと引き合わせてくれるRebusさん、日本人でした。どうやら私が使いたくなる音を作ってる人。楽しみ。(*^^*)

| | Comments (0)

11/02/2014

11/3( Mon. 祝) Shoomy+南博+落合康介+角田健@東中野 Thelonious

11月3日( 月・祝) 東中野「Theloious」
“ 文化の日に ピアノトリオと ”

宅 “Shoomy” 朱美(vo)
南博(p)
落合康介(b)
角田 健(dr)


open 19:00 start 20:00

charge ¥2,500 +1drink
※学生 ¥1,000引き(要学生証提示)

東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1
JR東中野駅前、映画館東中野ポレポレ座のちょっと先のビル地下

セロニアス TEL: 03-3365-0572


★南くんがJazz 始める頃、オヤジ(私の養父)の弟子だった若き南くんを知ってて照れ臭くて今年の3月までいっしょに演奏したことなかった。ひな祭りになってるハウスでDuoだった。そうそう、一度名古屋Lovelyでアフターに参加し1曲歌ったことはあったなぁ。
落合くんとは今年出会った。コレヤス和子さんと3人でかみむらくんのギャラリーLIVEを聞きに向かう銀座の道で落合くんに仕事の電話がかかって来た。電話の主は南くんだった。なんだか縁を感じて笑ってしまった。そのLIVEのドラマーに決まったのがつの犬だったのを知ってまたまた縁を感じてしまった。
つの犬とは出会ってから長い。曲もインプロも演ってきて信頼している。マイペース具合が似ていると言われたりもする。(^^;;

★つの犬Blogより
「宅朱美さんほどアーティスティックな歌手はそういない。ジャズを歌ってもボサノバを歌っても目を瞑ると本物の現地の人と演奏しているとしか思えなくなる。あのリアルな空気。切迫感。愛のエネルギー。うまく言えないけどそれでいて完全にシュ―ミ―さんの世界にのみこまれちゃうんだ。」なんかうれしい。わぁい!*\(^o^)/*

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »