« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

12/31/2014

さよなら ミラノ座! 2

残念ながら歌舞伎町で建て直しするわけではないそう。
こんな大きな映画館はもう作れないとスタッフさんの言葉。
あの緞帳ももう見ることができない。もったいない!
次回作看板なく寂しかった。





二子玉川に新たにできるらしい。歌舞伎町のコマ劇場跡に建っているビルはホテルみたいだけど、工事案内の看板に東宝と書いてあったから映画館も入るんだろうなと思ってたら、やっぱりそうだった。
ビルの上にゴジラの等身大の頭だか上半身だかが設置されるという記事と写真を見た。今はまだ見れない。












ミラノ座のトイレはちょっとオシャレで好きだった。


| | Comments (0)

さよなら ミラノ座!




58年の歴史ある一番大きなスクリーンて千人以上収容できる映画館が今日閉館した。
昨日の朝、奏の忘年会セッションの解散のまま新宿に向かい夕方からのレッスンの前に朝からミラノ座へ。
大晦日閉館のラスト上映キャンペーンで全作500円で上映していたのだ。できれば通って全作観たかったな。

「マトリックス」と大好きな「青いパパイアの香り」を観た。
ほぼ満席。幕が上がり拍手、支配人挨拶アナウンスに大きな拍手。
上映後にまた大きな拍手。懐かしい雰囲気に涙が出そうななった。
幕が下がり、ゆっくりお別れ撮影した。

ミラノ座は定員制ではなく整理券とかもなく出入り自由でいつでもふらっと観に行けて、途中から観ても観直したり始めから観ても2度観ることができた。2度観ることが多かった。映画館はこうでなくっちゃ!と思う。

一昨日、昨日と夜ふかしで疲れ今日のお昼からのETは観に行けなかった。もう一度あの大きなスクリーンで観たかったなぁ。今日も満席になっただろうか?
さよならミラノ座!





写真撮るのにブレることあまりないのに、写真が涙ぐんでた。




















| | Comments (0)

12/28/2014

2015年1月のLIVE

とりあえず、来年1月のLIVE


★1月6日 (火 ) 横浜・関内「上町63」
TEL : 045-662-7322


かみむら泰一 (ss.ts)
宅 Shoomy 朱美 (vo.p)

2015年の初LIVE!とっても久しぶり2度目の出演。前回は何年前だっただろうか? 2度目の目の手術の前で目が見えないし気分ブルーな日々でいつもに増して^^; かなり愛想悪かったと思う。かみむらくんとマスターの佐々木さんが呼んでくれたのでした。今回はDuo!



★1月8日(木) 東中野「Thelonious」
TEL:03-3389-0336


“夢Duo”
宅 Shoomy 朱美 (vo)
加藤崇之(g )

偶然ですが こっそり私の birthdayなんです。f^^;



★1月11日(日) 入谷・かっぱ橋道具街「なってるハウス」
TEL:03-3847-2113


宅 Shoomy 朱美 (vo)
坪口昌恭 (p.key )

ギターの加藤さんやドラムの藤井さんつながりで名前を知ってた坪口さんと初共演。ミニシンセを持って来てくれると聞いてちょっとうれしい。ストリングスで歌いたい夢があるんです。リズムも出てくるかな? 楽しみ。



★1月21日( 水) 三軒茶屋「Obsounds」
TEL : 03-6805-3621


“夢Duo”
宅 Shoomy 朱美 (vo.p)
加藤崇之(g )

3度目のオブサンズ。ここでの夢Duoは何曲かピアノ弾いてます。最近の加藤さんはガットギターしか持って来なくなってるのでピアノ弾くのは神経使い帰るとバタンキューな私。



★1月23日( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」
TEL : 042-505-6384


“ Personal landscape ”
宅“Shoomy”朱美ピアノ弾き語りSolo

時々、元マスター大橋さんが聞きに来てくれるし、現在のマスター頭金さんと奥さんの愛子さんもあったかく真剣に聞いてくれるのでとてもありがたく励みになります。
この時期、あったかく美味しいポトフにはまってます。

| | Comments (0)

12/22/2014

12/25(Thu.) Shoomy+かみむら泰一+落合康介@Z・inagine




12月25日( 木 ) 外苑前 「Z・imagine」

“ Personal landscape ” Christmas Version


宅 “Shoomy” 朱美 ( P.Vo )
ゲスト:
かみむら泰一(Ts・Ss)
落合康介(B)


★去年に続き今年もクリスマスは「Z・imagine 」!
今年はsoloではなく、ゲストにコレヤスつながりのタイチー&オッチー (*^^)v
きっと楽しいクリスマス!

★映画の soundtrack や BGM のようにそこにある風景。背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり。
自分の背景としての音楽。mindscape。集中とリラックスの狭間のような状態で演奏したい。
JAZZオリジナル、スタンダード〜ボサノバ〜 たまにタンゴやポップスの曲も。そしてクリスマスソング


open 19:30 start 20:00

charge ¥2500(drink 別)

★その場で切ってくれる生ハムと店長お手製ピクルスが美味しいくてリーズナブル。
★食べ物持ち込みOK!

ジマジン TEL:03-3796-6757
港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
地下鉄銀座線外苑前、2番3番出口すぐ。

|

12/17/2014

12/19(Fri.) Shoomyピアノ弾き語り“personal landscape”@国立 奏



12月19日 ( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」

“ persnal landscape ”

宅 “ Shoomy ” 朱美 ピアノ弾き語りsolo


open 18:30 start 19:30

charge ¥1500(drink 別)

奏 TEL: 042-505-6384

国立市東1-17-20サンライズ21ビルB1
国立南口駅より旭通り徒歩4分。

★日常と非日常の狭間
映画や写真の背景
映画のsoundtrackやBGM
いつもそこにある風景
背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり
漂う時間と空間のBGM
思いは時を超え私 あなた あの人のもの
程よい緊張とリラックスの中で演奏したい。
スタンダードJazz、バラード、ボサノバ、時にはタンゴやポップスの曲、そして、クリスマスソングも。

| | Comments (0)

12/14/2014

12/17(Wed.) Shoomy+石田幹雄@入谷かっぱ橋 なってるハウス




12月17日(水)浅草・入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」


宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
石田幹雄(P)


open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink 別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113


★初めは5年前、去年9月に2度目、そして今回で3度目のDuo。去年のリユニオンDuoで石田くんの音はゴリゴリだけでなく豊かに幅広くなっててびっくりした。学者肌なのかもしれない。

【 去年書いていた一言 】
石田くんとは、“夢Duo+1” 北海道ツアーの札幌での一夜に私達トリオと何曲か共演する縁があった。カニさんこと秋田さん(B)宅にみんなでお世話になったが、石田くんもカニさん宅に里帰り?していた。
あの頃、石田くんは今度ブラジル音楽をやるからとジョビンなどのDVDを熱心に見ていた。きっとハマったのではないかと思う。ブラジルの豊かな音楽が石田くんにどんな影響を与えたかしら?と興味しんしん。

| | Comments (0)

12/12/2014

12/13(Sat. ) Shoomy+小山大介+落合康介+斉藤良@東中野セロニアス





12月13日( 土 ) 東中野「Theloious」
“Shoomy ヒラメキ Session”


宅 “ Shoomy ” 朱美(P・Vo)
小山大介(G)
落合康介(B)
斉藤良 (Dr )


open 19:00 start 20:00

charge ¥2,500 +1drink
※学生 ¥1,000引き(要学生証提示)

中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1
JR東中野駅前、映画館東中野ポレポレ座のちょっと先のビル地下

セロニアス TEL: 03-3365-0572

★小山くんはカトウの弟子つながりで、しばらく弾き語りでDuoに呼ばれていたことがあった。一度ギターだけで歌ってみたい気もする。
落合くんは何度か書いたけど、コレヤスの縁で出会ったとしか思えない何かがあるのだ。
良くんと初めて会ったのはもう昔と言えるアケタの店の大晦日のオールナイトセッションだった。いつか叩いてもらいたいと思ってて、アケタの35周年記念LIVEシリーズで私リーダーセッションに来てもらった。都合が合わなかったりなんだで何年か越しの共演。楽しみ。

| | Comments (0)

12/11/2014

12/12 (Fri.) “夢Duo & one night 個展” Shoomy+加藤崇之@綾瀬コンポステラ




12月12日( 金 ) 綾瀬「Cafe Compostela」

“夢Duo” + “ 加藤崇之one night 個展”


加藤崇之(G)
宅 “ Shoomy ” 朱美(Vo)



open 19:00 start 19:30

charge ¥2000 + order


ナチュラルカフェ コンポステラ TEL: 03-3628-5366
足立区綾瀬5-7-2 第91新井ビル1F

★お店の名がコンポステラと聞いてパウロ・コエーリョの本「星の巡礼」シャーリー・マクレーンの本「カミーノ 魂の旅路」や映画「サン・ジャックへの道」「星の旅人たち」を思い出した。
あの巡礼の道 “ El Camino de Santiago / サンティアゴ・デ・コンポステーラ” にたどり着いたみたいでワクワクした。

| | Comments (0)

12/08/2014

12/9 (Tue.) インプロ・ジャムセッション@中野Pignose



12月9日(火)中野・新井薬師前「Nakano Pignose」

“ インプロ ・ジャムセッション”


Session Host : 宅 “Shoomy” 朱美(P・voice・electronics)


start 20:30くらい〜
charge ¥1500 + 2 order

★e-g & a-g, w-b & e-b, drum, fl, vln, tr, etc. あり。
★即興に興味ある人、聞くだけでもOK!


中野ピグノーズ TELl: 03-5942 -9211
中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

【JR &東京メトロ東西線の場合】
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」へ、2ブロック目左(約30m)、大きな白いマンションの地下。突き当たりを左へ、奥から2番目がPignose

【西武新宿線の場合】
新井薬師駅南口より徒歩約10分。
踏切を背にして、新井1丁目交差点を超え、さらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほどで十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へまっすぐ進む。右のタコ焼き屋を過ぎると白いマンションの地下左奥。

| | Comments (0)

12/04/2014

12/5( Fri. )“夢Duo”Shoomy+加藤崇之@祖師ケ谷大蔵ムリウイ





12月5日 (金) 祖師ヶ谷大蔵「Cafe MURIWUI」 “夢Duo”



宅 “Shoomy ”朱美(Vo)
加藤崇之(G)


start 19:00
charge 投げ銭+order

※Cafe ムリウイに電話はありません。
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
muriwui@gmail.com
※祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩5分くらい。改札出て商店街を右へ、左側本屋の3階。車の方は一方通行にご注意!
※付近にコインパーキング2ヶ所あり。

★前回は6月、バルコニーがなくなる前だった。残念ではあるけどあの景色は目を瞑れば思い出せる。空が広くなってるんだろうな。
★シンプルでエスニックな居心地よい空間。お店はマスターたけしさんの手作り!!
★特製ハンバーガーを食べるの楽しみ。

| | Comments (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »