« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

01/31/2015

雪はやみ「エクソダス」を観た




朝、健康診断に行こうと思ったら雪が降ってちょっと積もってた。ニュースでは雨になったが気温が下がればもっと降るだろうと言ってた。雪が止むのを待ってちょっと寝たつもりが夕方から爆睡してしまった。昨日の夜、予報のようにアレルギーを起こしてクシャミ鼻水が止まらなかったせいかもしれない。
本屋に寄ってしまい本を買いそうになったがグッとこらえて映画に行った。私としてはかなり久しぶりの映画。
クリスチャン・ベール大好き、リドリー・スコット監督好きで「エクソダス 神と王」を観た。なんだかわからない複雑な感じに包まれていた。神って… 何? 彼の神、あの人の神…

駅に近い小さな公園では雪が解けずに残ってた。せっかく長靴履いてたからぐるぐる歩いて来た。サクサク サクサク。


| | Comments (0)

01/28/2015

2/11(Wed.祝) ShoomyBand@西荻窪アケタの店




2月11日(水・祝・建国記念日) 西荻窪 「アケタの店」 “ Shoomy Band ”


宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
加藤崇之 ( g )
落合康介 ( b )
樋口晶之 ( dr )


★今年はShoomy Bandもっとやりたいなと思い立つも今年初めの2月は遅すぎて米木さんの都合が合わず落合くんに来てもらう。
米木さんが「Shoomy〜 、紹介したい奴がいるんだよ〜。コレヤスのファンでShoomyBand 好きみたいでね、いっしょにやるべきだよ〜」と教えてくれたのが、なんと落合くんだったという縁!


open 19:00 start 20:00

charge ¥2800 ( 1drink付)

アケタの店 TEL: 03-3395-9507
杉並区西荻北 3-21-13吉野ビルB101
※西荻窪駅北口より徒歩2分。
(休日は中央線快速は止まらないのでご注意! 総武線か東西線で。)

★予告
3月3日 なってるハウス (米木康志b)
4月6日 新宿ピットイン (米木康志b ゲスト:類家心平tp)

| | Comments (0)

01/27/2015

2/4(Wed.)Shoomy+坪口昌恭@外苑前 Z・imagine




2月4日(水・立春 ) 外苑前 「Z・imagine」



宅 Shoomy 朱美 (vo)
坪口昌恭 (p. electronics)



★1月11日になってるハウスで初共演Duo、とても贅沢な時間を味わえた。そのうちストリングスもエレクトロニクス系もやって頂きたい。この日は大学帰りなのでシンセは無理、たぶん miniシンセだと思う。尚美音大の准教授なのだ。

open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(1drink 付)
★食べ物持ち込みOK!
★その場で切ってくれる生ハムと店長お手製のピクルスが美味しいくてリーズナブル。

ジマジン TEL:03-3796-6757
港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
※地下鉄銀座線外苑前、2番3番出口すぐ。




| | Comments (0)

2/2(Mon.)Shoomy+広瀬淳二+山崎比呂志+日野了介@入谷 なってるハウス




2月2日(月) 入谷・かっぱ橋「なってるハウス」
“ Shoomy special impro session ”

宅 Shoomy 朱美(p・voice・electronics)
広瀬淳二 ( ts )
日野了介 ( b )
山崎比呂志 ( dr )


open 19:30  start 20:00
charge ¥2,000 (drink別)
  
台東区松が谷4-1-8 1F
なってるハウス TEL: 03-3847-2113


★もう今は昔、私はpianoとkeyで加藤崇之(g) リーダーで山崎さんと “ NEW渦 ”というtrioに参加していた。ピットインLIVE録音のカセットテープテープ「New渦」「Nwe渦2」(まぼろしの世界)とCD「アルケミスト」(地底レコード)が出たりした。
山崎さんは私にとつて恩師のような、それなのに仲良しなとても特別で大好きなドラマーだ。

★広瀬ジュンジーとは今は昔になるが渋さ知らズに参加して出会った。
インプロネコ集会には準レギュラー的に参加してもらっている。最近たまにエレベをうれしそうな抱えて私がホストしているインプロ・セッションにJun-B(ジュンベー)と名乗って現れる。
ある日、山崎さんといっしょにやらない?と言われたけどいっこうに連絡がない。私もだけどブッキング苦手なんだろうな。私がセッティングしてみた。

★去年、私を4度もLIVEに誘ってくれた若い日野くんをシゴこうかな(笑)と山崎さんにぶつけることに。日野くん、心せよ!

| | Comments (0)

01/25/2015

夜明け前、猫に会った




なんだか眠れないまま早朝にコンビニにヨーグルトを買いに行った。3ヶ月くらい出会ってなかった猫さんがいた!
わぁ 寒いのに〜。交通事故でネコが死んでたとどこかの子供が話してたので心配していた。この猫さんは警戒心が強いしなかなか会わないので仲良しになれてない。
ヨーグルト買って帰り道、もういなかった。パトロールの途中だったのだろう。

うちに帰ると玄関にヤンヤンのお迎えなし。コンビニ行ってた間に布団の中に入って爆睡してた模様。買い物袋の音にも起きて来ず近づいたら寝ぼけまなこ。私もやっと眠くなる。

| | Comments (0)

01/22/2015

1/23 (Fri.)Shoomyピアノ弾き語り“personal landscape”@国立 奏




1月23日 ( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」


“ persnal landscape ”

宅 “ Shoomy ” 朱美 ピアノ弾き語りsolo



open 18:30 start 19:30
charge ¥1500(drink 別)

奏 TEL: 042-505-6384

国立市東1-17-20サンライズ21ビルB1
国立南口駅より旭通り徒歩4分。


★日常と非日常の狭間
映画や写真の背景
映画のsoundtrackやBGM
いつもそこにある風景
背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり
漂う時間と空間のBGM
思いは時を超え私 あなた あの人のもの
程よい緊張とリラックスの中で演奏したい。
スタンダードJazz、バラード、ボサノバ、時にはタンゴやポップスのカバーも。

★時々、元マスター大橋さんが聞きに来てくれるし、現在のマスター頭金さんと奥さんの愛子さんもあったかく真剣に聞いてくれるのでとてもありがたく励みになります。
この時期、あったかく美味しいポトフにはまってます。

| | Comments (0)

01/20/2015

1/21(Wed.)“夢Duo” Shoomy+加藤崇之@三軒茶屋Obsounds




1月21日(水) 三軒茶屋「Obsounds (オブサンズ)」“夢Duo”



加藤崇之(g)
宅 “Shoomy” 朱美(p、vo)


live time 19:30~22:30

charge ¥2500 ( drink別)

オブサンズ TEL: 03-6805-3621
世田谷区若林1-8-8 デンス河野ビルB1

★3度目のオブサンズ。オブサンズでは何曲かピアノ弾いている。ガットギターとピアノ弾くのはとても神経使うので、日によって弾ける気がしなくて弾かないで終わったりする。^^;
夢Duoは元々は私もピアノ弾いたり半分はインプロやったりしていた。加藤さんがハウリングや轟音を出した後にスローバラードをやったりも。(笑)
最近の加藤さんはシュワ〜なエフェクトが壊れたみたいでずっとガットギターしか持って来なくなってる。シュワ〜で歌うのなかなか大変だったりするけど空間に音の粒子が満ちてるのが好きなのだ。CD1作目の「夢」はシュワ〜全盛だった。
オブサンズでの夢Duoの音も聞いてみて欲しいなと思う。

| | Comments (0)

01/19/2015

猫の寝言

猫のヤンヤンの唸り声が聞こえた。私以外誰もいないのに。
どこにいるのかと探しヤンヤン・ハウスを覗き込むとぐっすり寝ていた。猫か何かに出会った夢見てるに違いない。
どうしたのと頭をさすったら薄目をあけ安心したようなか細い声を出した。
しばらくしてハウスから出て来て膝の上。
私が動き回っている時はだいたいハウスの中で寝ている。

| | Comments (0)

01/15/2015

情報

新聞取らない。TVほとんど見ない。
ワンセグでたまにニュース見る程度だとネット・ニュース見ない限りTwitterやfacebook経由が多くなる。
情報はなるべく毎日自分でチェックしたいものだとは思う。
注意深くしていないとだよ、と思うのだ。

| | Comments (0)

2月のLIVE

とりあえず、2月のLIVE

★2月2日(月) 入谷・かっぱ橋「なってるハウス」
TEL:03-3847-2113


宅 Shoomy 朱美(p・voice・electronics)
広瀬淳二 ( ts )
日野了介 ( b )
山崎比呂志 ( dr )

もう今は昔、加藤崇之リーダーで山崎さんと“NEW渦”というtrioをやっていた。ピットインLIVE録音のカセットテープ2個とCD1枚出たりした。山崎さんは私にとつて恩師のようなとても特別で大好きなドラマーだ。
広瀬ジュンジーとは今は昔になる渋さ知らズに参加して出会った。インプロネコ集会には準レギュラー的に参加してもらっている。最近たまにエレベをうれしそうな抱えて私がホストしているインプロ・セッションにJun-B(ジュンベー)と名乗って現れる。ある日、山崎さんといっしょにやらない?と言われたけどいっこうに連絡がない。私もだけどブッキング苦手なんだろうな。私がセッティングしてみた。
去年、私を4度もLIVEに誘ってくれた若い日野くんをシゴこうかな(笑)と山崎さんにぶつけることに。日野くん、心せよ!



★2月4日(水・立春 ) 外苑前 「Z・imagine」
TEL:03-3796-6757


宅 Shoomy 朱美 (vo)
坪口昌恭 (p. electronics)

1月11日になってるハウスで初共演Duo、とても贅沢な時間を味わえた。そのうちストリングスもエレクトロニクス系もやって頂きたい。この日は大学帰りなのでシンセは無理、たぶん miniシンセだと思う。尚美大の准教授なのだ。



★2月11日(水・祝・建国記念日) 西荻窪 「アケタの店」
TEL: 03-3395-9507

【 Shoomy Band 】
宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
加藤崇之 ( g )
落合康介 ( b )
樋口晶之 ( dr )

今年はShoomy Bandもっとやりたいなと思い立つも今年初めの2月は遅すぎて米木さんの都合が合わず。でも、米木さんが“紹介したい奴がいるんだよ。ShoomyBand 好きみたい。いっしょにやるべきだよ〜”と教えてくれたのが、なんと落合くんだったという縁!



★2月12日( 木 )江古田「FlyingTeapot」
TEL: 03-5999-7971


おちょこ( voice. effct )
宅 Shoomy 朱美(voice・electronics)

おちょこは私がホストしてるインプロ・セッションに2年近くずっと通って来てたメンバーのひとり。今、あちこちのLIVEハウスで活動中。年末にしばらく振りにやって来てLIVEに誘ってくれた。長く国分寺・国立ベースのロックバンドのvocalでもある。柔軟性もあり闘士的な面もありいろいろ挑戦してパワーもあり。で、かわいくて真っ直ぐで性格も頭もいい。(^^)



★2月18日( 水) 西荻窪 「Aparecida」
TEL:03-3335-5455


【 夢Bossa 】
加藤崇之( G )
宅 Shoomy 朱美( Vo )

ゆったりまったりなBossaNova、加藤さんの伴奏はこれでもかってくらいスローばかり。そんな私もスローばかりだったりするけど^^;



★2月20日( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」
TEL : 042-505-6384

【 personal landscape 】
宅 Shoomy 朱美ピアノ弾き語りSolo

映画のsoundtrackやBGMのように、そこにある風景、背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり、そして私自身の背景としての音楽。mindscape。
集中とリラックスの狭間のような状態で演奏したいと思う。




★2月22日(日・猫の日) 東中野「Thelonious」
TEL:03-3389-0336


宅 Shoomy 朱美 ( p. vo )
かみむら泰一 ( ts. ss )
落合康介 ( b )
橋本 学 ( dr )

初めtrioで弾き語りしようかと思っていたけど、初めてのドラマーを驚かしてもいけない、許してくれないかもしれないので、助っ人にかみむらくんに来てもらうことに。
橋本さんは落合くんの紹介なんだけど、実は生前のコレヤスから推薦されてた。



★2月23日(月) 入谷・かっぱ橋道具街「なってるハウス」
TEL:03-3847-2113


【 夢Duo 】
宅 Shoomy 朱美 (vo)
加藤崇之(g )

なってるハウスでの夢Duoはほぼ隔月で、ない月は今のところ加藤さんはsoloやってる。



★2月24日(火 ) 吉祥寺「MEG」
TEL: 0422-21-1421

宅 Shoomy 朱美(p. vo)
松風鉱一(sax. fl)
杉山茂生 ( b )

気心知れた松風さんとスギヤマと3人。
店長の新井さんから年賀メールをもらいLIVEの声かけてくれた。時々生徒を“鳥尾さんジャムセッション” の日に連れてってたのだ。鳥尾さんに誘われ歌ったこともあった。今年は少し行動しようと思ってるので出演することにした。
ずいぶん前だけどMEGで昼間にこっそりバイトしたことがある。新井さんは加藤さんと私がこっそりやってたフリーなLIVEや夢duoに来てくれてたそうで履歴書もなしでバイトさせてくれた。(笑)Coffeeだけのジャズ喫茶でバイトするのが夢だった。叶った。













| | Comments (0)

01/13/2015

1/13(Tue.) インプロ・ジャムセッション@中野・新井薬師前 Nakano Pignose



1月13日(火)中野・新井薬師前「Nakano Pignose」

“ 今年初・インプロ ・ジャムセッション”


Session Host : 宅 “Shoomy” 朱美(P・voice・electronics)


start 20:30くらい〜
charge ¥1500 + 2 order

★e-g & a-g, w-b & e-b, drum, fl, vln, tp, etc. あり。
★即興に興味ある人、聞くだけでもOK!


中野ピグノーズ TELl: 03-5942 -9211
中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

【JR &東京メトロ東西線の場合】
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」へ、2ブロック目左(約30m)、大きな白いマンションの地下。突き当たりを左へ、奥から2番目がPignose

【西武新宿線の場合】
新井薬師駅南口より徒歩約10分。
踏切を背にして、新井1丁目交差点を超え、さらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほどで十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へまっすぐ進む。右のタコ焼き屋を過ぎると白いマンションの地下左奥。

| | Comments (0)

4月までの Shoomy Band スケジュール

とりあえず、4月までの Shoomy Band


★2月11日(水・祝・建国記念日) 西荻窪 「アケタの店」

宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
加藤崇之 ( g )
落合康介 ( b )
樋口晶之 ( dr )



★3月3日( 火・桃の節句 雛祭り) 入谷かっぱ橋「なってるハウス」

宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
加藤崇之 ( g )
米木康志 ( b )
樋口晶之 ( dr )



★4月6日( 月) 新宿三丁目「新宿 Pit inn」

宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
加藤崇之 ( g )
米木康志 ( b )
樋口晶之 ( dr )
ゲスト: 類家心平(tp)


| | Comments (0)

01/10/2015

1/11(Sun.) Shoomy&坪口昌恭DUO@入谷なってるハウス




1月11日(日) 入谷・かっぱ橋道具街「なってるハウス」

“ Shoomy&坪口昌恭Duo ”


宅“Shoomy”朱美:Vocal
坪口昌恭:Piano, Electronics(KP-3、OP-1)


open 19:30  start 20:00
charge ¥2,000 (drink別)
  

台東区松が谷4-1-8 1F
なってるハウス TEL: 03-3847-2113


★坪口氏Website よりコメント ↓
東京下町のギャラリー&ライヴスペース『なってるハウス』。以前よりお名前を存じ上げているボーカリスト宅"Shoomy"朱美さんよりお誘い頂きまして、初共演いたします。インプロ主体となるかスタンダードが出てくるか、はてさて?

★ギターの加藤さんやドラムの藤井さんつながりで名前を知ってた坪口さんと初共演。ミニシンセを持って来てくれると聞いてちょっとうれしい。ストリングスで歌いたい夢があるのだ。リズムも出てくるかな? 楽しみ。
スタンダード出ます。ブラジル系出ます。インプロも出ちゃうかな?


| | Comments (0)

01/09/2015

映画「リヴァイアサン」

このドキュメンタリー映画、体調によっては酔うと思う。ただ漁してるだけなのだ。
ナレーションなどいっさいなし。怪物みたいな映画ではある。

私としてはノイズミュージックとして楽しめて興奮したり、昨夜あまり寝てなかったから眠くなったり。



| | Comments (0)

01/07/2015

1/8(Thu.)“夢Duo”Shoomy+加藤崇之@東中野Thelonious




1月8日( 木) 東中野「Theloious」
“初・夢Duo”


宅 “ Shoomy ” 朱美(Vo)
加藤崇之(G)


open 19:00 start 20:00

charge ¥2,500 +1drink
※学生 ¥1,000引き(要学生証提示)

東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1
※JR東中野駅前、映画館東中野ポレポレ座のちょっと先のビル地下

セロニアス TEL: 03-3365-0572

★今年の初夢Duo! こっそりBirthday (^(^)

| | Comments (0)

01/06/2015

1/6(Tue.)Shoomy+かみむら泰一@横浜・関内 上町63





1月6日(火)横浜・関内「上町63」“上町Special Session”


かみむら泰一(ts.ss)
宅 Shoomy 朱美(Vo.P)


start 20:00
charge ¥3,300 / reservation¥3,000

横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F
Kanmachi63 TEL: 045-662-7322

★2015年の初LIVE!とっても久しぶり2度目の出演。前回は何年前だっただろうか? 2度目の目の手術の前で目が見えないし気分ブルーな日々でいつもに増して^^; かなり愛想悪かったと思う。かみむらくんとマスターの佐々木さんが呼んでくれたのでした。今回はDuo! かみむらくんのページに上町スペシャル・セッションと書いてたあった。(^^;;

| | Comments (0)

01/01/2015

2015年 謹賀新年




あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


今年も種を超えて仲良くしている羊と猫の写真でごあいさつ。 ほんとに動物や植物から教わることがたくさんあります。植物や動物を守り地球を守る。そして人間を守る。 今年もまた元旦にそう思いました。
photo share from Pinterest

| | Comments (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »