« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

02/22/2015

3月のLIVE

とりあえず、3月のLIVE


★3月3日( 火 ・桃の節句) 入谷・かっぱ橋「なってるハウス」
TEL:03-3847-2113

【Shoomy Band 】
宅 Shoomy 朱美( p.vo)
加藤崇之( g )
米木康志( b )
樋口晶之( dr )


今年初米木さん、あの独特な音色が聴ける!
「桃の節句」と言うのが好きだ。もちろん雛祭りも好きである。
ややこしいんだけど紙の上の誕生日でもあり一応めでたい日なのである。



★3月6日( 金 ) 横浜・関内「ADLIB」
TEL: 045-262-8111

宅 Shoomy 朱美 (p.vo)
かみむら泰一 ( ts.ss )
杉山茂生 ( b )
小泉高之 ( dr )

何年ぶりだろうか? ADLIBは毎月演奏してたこともあったのだ。改装前の音の方が好きだったせいもあるけど、元気がなかったし横浜まで足が遠のいてた。
コイズミは信頼してるし、一緒に演奏しようよと言ってくれるありがたいミュージシャンのひとり。スギヤマは家族的な仲良し。横浜まで行っちゃうよ(笑)



★3月8日(日) 東中野「Thelonious」
TEL:03-3389-0336

【夢Duo】
加藤崇之(g )
宅 Shoomy 朱美 (vo)

夢Duoは加藤さんがブッキングしてくれてて楽ちん。(*^^*)
夢Duoやらない月は私のブッキングで出演させてもらってるとってもありがたい場所のひとつ!



★3月14日( 土 ) 新所沢「Swan」
TEL:04-2924-4230

宅 Shoomy 朱美(vo)
トオイダイスケ( p )
落合康介(b)

トオイくんはベーシストなんだけどピアノも弾く。国立“ 奏 ”の忘年会セッションで3年前に彼のピアノで1曲歌ったことがある。スムーズにやり取りができた。2年前はセッションに参加はしたけど一緒に演奏してないかも?昨年末のセッションでは朝までいたので何曲か共演。落合くんも酔っ払ってたけど。(笑)
トオイくんのピアノ、落合くんのベースで歌うというLIVEがヒラメイた。



★3月17日(火 ) 吉祥寺「MEG」
TEL: 0422-21-1421

宅 Shoomy 朱美(p. vo)
落合康介 ( b )
小泉高之 (dr
落合くん、3月第2弾! (^o^)/
もう信頼してるベーシストのひとりかもしれないね。
昔、先輩ミュージシャンと一緒に演奏すると若い人にはない何かを教わることがあった。落合くんもコイズミから何かもらえたらいいなと思ったりする。コイズミのイェー とか軽いのはもらわなくてもいいよ。^^;



★2月20日( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」
TEL : 042-505-6384

【 personal landscape 】
宅 Shoomy 朱美ピアノ弾き語りSolo

映画のsoundtrackやBGMのように、そこにある風景、背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり、そして私自身の背景としての音楽。mindscape。
集中とリラックスの狭間のような状態で演奏したいと思う。



★3月22日 ( 日 ) 横浜・関内「上町63」
TEL : 045-662-7322

かみむら泰一 (ss.ts)
宅 Shoomy 朱美 (vo.p)
須川崇志 ( b )

マスターの佐々木さんのチョイスなのか、かみむらくんのチョイスなのか? またベーシストとの出会い。須川さん、まだ会ったことないけど同じHotの講師になった人ではないかと思ったらそうだった。私のこと理解してくれてるかみむらくんの紹介ならば大丈夫かな(私が)とOKした。^^; 楽しみ!



★3月26日( 木 ) 西荻窪 「アケタの店」
TEL: 03-3395-9507

宅 Shoomy 朱美 ( p.vo )
松風鉱一 ( sax.fl )
米木康志 ( b )

bassとduoや bass とsax の空間で歌いたいなと長く思ってて試みたこともあった。やっと、また動き出してる。
米木さんと松風さんの空間って楽しみなのだ。pianoも弾くとは思う。



★3月29日( 日 ) 関内 「横濱 AIREGIN」
TEL: 045-645-9191

宅 Shoomy 朱美 ( vo )
坪口昌恭 ( p.electronics )
永見寿久 ( b )

演奏する箱の空間と音響でDuoの雰囲気が変わってた。エアジンの空間ではplus 1だしどんな感じかな。坪口さんの紹介で初めて共演する永見さん。またまたベーシストとの出会い楽しみ。



★3月31日(火) 阿佐ヶ谷「Yellow Vision」
TEL: 03-6794-8814

かみむら泰一(ts.ss.electronics)
宅 Shoomy 朱美 ( voice.electronics )
内田静男( b.effects)

かみむらくん、3月なんと3弾目だ!W(^o^)W
しかも2つはかみむらくんリーダーLIVE! ありがたい、うれしいなぁ。(*^^*)
このメンバー、3回目、いや4回目かな?
かみむらくんの特にssの音色が空間に漂う感じは時に牧歌的だったりして美しい。そこに工事現場みたいな音とかノイズ入れちゃったりするけど謝らない怒らない。(笑)
内田さんはエレベだしeffect使いだけど、心はアコースティックなベーシストだと思う。
さぁ、たっぷりインプロだ!




| | Comments (0)

02/21/2015

2/24(Tue.) Shoomy+松風鉱一+杉山茂生@吉祥寺meg




2月24日(火 ) 吉祥寺「meg」“Shoomy with friends”


宅 Shoomy 朱美(p. vo)
松風鉱一(sax. fl)
杉山茂生 ( b )


open 18:00 start 19:30

charge ¥2000+ minimum¥1260 (drink or food)

メグ TEL: 0422-21-1421
武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
※吉祥寺駅北口より高架沿いに右へ徒歩3分。左に曲るみその通り入ってすぐ「meg」青い看板あり、2階。


★店長の新井さんが年賀メールでLIVEの声かけてくれた。何年ぶりだろうか? 時々生徒を“鳥尾さんジャムセッション” の日に連れてってたのだ。鳥尾さんLIVEに誘われゲストで歌ったこともあった。今年は少し行動しようと思ってるので出演することにした。
★ずいぶん前だけどmegでバイトしてた生徒の紹介で昼間にこっそりバイトしたことがある。(笑)新井さんは履歴書なしでバイトさせてくれた。Coffeeだけのジャズ喫茶でバイトするのが夢だった。叶った。
(※megにはビールもあったけど)

| | Comments (0)

2/22(Sun.)Shoomy+かみむら泰一+落合康介+橋本学@東中野Thelonious




2月22日( 日・猫の日 ) 東中野「Theloious」 “Shoomy ヒラメキ Session”



宅 Shoomy 朱美(p・vo)
かみむら泰一(ts.ss)
落合康介(b)
橋本学 (dr )



★初め trioで弾き語りしようかなと思っていたけど、初めての共演するドラマーを驚かしてもいけない、許してくれないかもしれない^^; ので、助っ人にかみむらくんに来てもらうことに。
橋本さんは落合くんの紹介なんだけど、実は生前のコレヤスから推薦されてたという縁なのだ。


open 19:00 start 20:00

charge ¥2,500 +1drink
※学生 ¥1,000引き(要学生証提示)

東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1
※JR東中野駅前、映画館東中野ポレポレ座のちょっと先のビル地下

セロニアス TEL: 03-3365-0572

| | Comments (0)

02/19/2015

3/3(Tue.)ShoomyBand@なってるハウス入谷かっぱ橋




3月3日(火・桃の節句)浅草・入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」


【Shoomy Band 】

宅 Shoomy 朱美( p.Vo)
加藤崇之( g )
米木康志( b )
樋口晶之( dr )


open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink 別)

なってるハウス Tel:03-3847-2113
※最寄り駅 入谷・鶯谷

★今年初米木さん! あの独特な音色が聴ける。
★桃の節句と言うのが好きだ。もちろん雛祭りも好きである。ややこしいんだけど紙の上の誕生日でもあり一応めでたい日なのである。

|

2/23(Mon.)“夢Duo”Shoomy+加藤崇之@入谷かっぱ橋 なってるハウス




2月23日(月)浅草・入谷かっぱ橋道具街「なってるハウス」 “夢Duo”



宅 “Shoomy" 朱美 (Vo)
加藤崇之(G)



open 19:30 start 20:00

charge ¥2000(drink 別)

なってるハウス TEL:03-3847-2113

★なってるハウスでの夢Duoはほぼ隔月、ない月は今のところ加藤さんはsoloやってる。

| | Comments (0)

2/20(Fri.)Shoomyピアノ弾き語り“personal landscape”@国立 奏



2月20日 ( 金 ) 国立「音楽茶屋 奏」


“ persnal landscape ”

宅 “ Shoomy ” 朱美 ピアノ弾き語りsolo


open 18:30 start 19:30

charge ¥1500(drink 別)

奏 TEL: 042-505-6384

国立市東1-17-20サンライズ21ビルB1
※国立南口駅より旭通り徒歩4分。

★映画のsoundtrackやBGMのように、そこにある風景、背景に映るものが聞く人の未来であったり過去だったり、そして私自身の背景としての音楽。mindscape。永遠の一部。
集中とリラックスの狭間のような状態で演奏したいと思う。

| | Comments (0)

02/14/2015

ゴダール、「さらば、愛の言葉よ」1回目観た




ゴダールの「さらば、愛の言葉よ」やっと観た。
原題 「Adieu au langage」 、せめて「Goodbye language 」じゃダメだったのかなと思った。

シネスイッチの金曜レディース・デーだから混むかなと思って早めに行ったけどガラガラだった。小春さんはもっと早く行ってチケット買ってくれてたのに… どうやら時間帯で差があるようだ。
3Dメガネは観たあと貰ってメガネ好きな私はうれしかった。

ゴダールの映画は必ず2回は観ないとならない私。無意識に作用するのか、どんなに抵抗しても強烈に眠りに引きずり込まれる。ずっと寝てしまうのではない一瞬のフラッシュみたいな眠り、だからスゴい体験ではある。

同じように引きずり込まれた映画は若松孝二の「17歳の風景」だけだ。ゴダール映画は必ずなのだ。前日寝てなかったとか関係ない。私は寝てなくても眠らないのが常。
何が共通か考えた。目の前の風景の力。
私としては、ゴダールの映画は風景だ。音楽と文学的引用、詩、そして風景のコラージュ。

私は右目は点みたいな視野とほんの少しの視力しかない。左目との差がいつもあり、見えてる物はホントの物じゃない感が強く生活している。映画や譜面を見る時は目が調整しているわけだ。

「見えてるものは見えてない」みたいな誰かの引用が初めにあった記憶。
あ、私なら「言いたいことは言えてない」→「 さよなら 言葉」になるかも。

もう1回は観るつもり。難解だから何回見てもわからないかもだし。
小春さんが買ったパンフレットを今度見せてもらえる。
パンフレットに犬の青い画像が載ってたけど、やっぱり犬が印象的だった。

私としては「吾輩は犬である」が第一印象。

| | Comments (0)

02/13/2015

2/18 (Wed.) Shoomy+加藤崇之“夢Bossa”@西荻窪Aparecida




2月18日( 水 )西荻窪「Aparecida」 “夢 Bossa"



加藤崇之(G)
宅 Shoomy 朱美(Vo)



open 18:00 start 19:30

charge ¥2000(drink別)

アパレシーダ TEL: 03-3335-5455
※西荻窪駅南口より徒歩3分


★ゆったりまったりなBossaNova、加藤さんの伴奏はこれでもかってくらいスローばかり。そんな私もスローばかりだったりするけど^^;
ブラジル料理フェジョアーダも楽しみ。

| | Comments (0)

02/11/2015

2/12(Thu.)Shoomy+おちょこ@江古田FlyingTeapot




2月12日( 木 )江古田「Cafe FlyingTeapot」



おちょこ (voice. toy. etc. )
宅 Shoomy 朱美(electronics. voice)



open 19:30 start 20:00

charge 2000+drink

FlyingTeapot TEL: 03-5999-7971

東京都練馬区栄町27-7 榎本ビルB1
※西武池袋線江古田駅より徒歩5分 。都営大江戸線新江古田駅より徒歩10分 。


★おちょこは私がホストしてるインプロ・セッションに2年近くずっと通って来てたメンバーのひとり。今、あちこちのLIVEハウスで活動中。年末にしばらく振りにやって来てLIVEに誘ってくれた。長く国分寺・国立ベースのロックバンドのvocalでもある。柔軟性もあり闘士的な面もありいろいろ挑戦してパワーもあり。で、かわいくて真っ直ぐで性格も頭もいい。(^^)

| | Comments (0)

02/09/2015

2/10(Tue.) インプロ・ジャムセッション@中野Pignose



2月10日(火)中野・新井薬師前「Nakano Pignose」
“ インプロ ・ジャムセッション”


Session Host : 宅 “Shoomy” 朱美(P・voice・electronics)


start 20:30くらい〜
charge ¥1500 + 2 order

★e-g & a-g, w-b & e-b, drum, fl, vln, tp, etc. あり。
★即興に興味ある人、聞くだけでもOK!

中野ピグノーズ TELl: 03-5942 -9211
中野区新井1丁目14−16ライオンズマンション中野第5 B-113

【JR &東京メトロ東西線の場合】
中野駅北口より徒歩約8分。
改札を出て右。バスターミナルの向こうに見えるサンモール、それに続くブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右へ。1つ目の信号の左手に延びる「薬師あいロード」へ、2ブロック目左(約30m)、大きな白いマンションの地下。突き当たりを左へ、奥から2番目がPignose

【西武新宿線の場合】
新井薬師駅南口より徒歩約10分。
踏切を背にして、新井1丁目交差点を超え、さらに「薬師あいロード」を歩く。郵便局を左に15メートルほどで十字路あり、角の饅頭屋を右に見て、左へまっすぐ進む。右のタコ焼き屋を過ぎると白いマンションの地下左奥。

| | Comments (0)

02/04/2015

4月1日(Wed.)インプロネコ集会Vol.27@沼袋OrganJazz倶楽部




4月1日(水)沼袋「OrganJazz倶楽部」
“インプロネコ集会 Vol.27”


宅 Shoomy 朱美(p.voice.electronics.organize)
石田幹雄(p)
加藤崇之(g)
林 栄一(as)
藤原大輔(ts.electronics)
森 順治(as.bc.fl)
池上秀夫(b)
かわいしのぶ(el-b)
本田珠也(dr)
山岸直人(dr.per)
亞弥(dance)
雫境(butoh dance)※ダケイ


open 19:00 start 19:30

charge ¥2500 (drink別)


オルガン・ジャズ・倶楽部 TEL: 03-3388-2040
中野区沼袋1-34-4 B1
※西武新宿線沼袋駅前1分。

★なってるハウス以外でやるのは久しぶり。
OrganJazzClubでのインプロは2度目。

| | Comments (0)

02/02/2015

自己責任について考えた

後藤さんが拘束前にビデオで自分の身に何が起こっても自己責任であり、シリアの人たちを憎まないで下さいと残されていた。生きて帰って来ますとも。
シリアの人たちとはあの国と呼ばれている集団も含まれるのだろうか。
私は、後藤さんの遺志を尊重したいと思う。
首相の許さないという言葉が気になった。人間として許されないとしか言えないと思う。
私は、テロと戦うとは言って欲しくない。

私は、自己責任という言葉は後藤さんだけのものだと思う。

自己責任でお願いしますって無責任、でも自分が使う自己責任は自分が自分で責任を負うってことで、後藤さんは人質になった時の身代金 (6億まで出るという)やもしものことがあったら遺された家族のことも考えただろう保険に加入して信念ある取材に入ってる。
私たちには想像できない緊張感の中で生きていたと思う。

あの国と呼ばれる集団からのメッセージが初め日本国民に宛てて来た。だから毎日私なりに考えていた。
湯川さんのことも拘束されたまま知る限りのTVのニュースなどて報道されることなくどうなったのだろうかと思ってた。
後藤さんが緑の旅券で公用で行ったなんてTweetしてた人もいた。私には紺の旅券にしか見えなかった。

何がほんとかわからないのが歴史なんだなと改めて思う。だから、ニュースはほぼ信じない。事実をのみを報道するのがジャーナリズムだと憧れていた時代があったので…
自分の耳で目で情報を受け取るしかない。


| | Comments (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »