03/17/2016

小松菜と大根と菜の花

小松菜を炒めて食べていたら根っこ近くが大根みたいな味でかなり辛かった。こんなこと珍しい。

そういえば、母の教えを守って毎朝小松菜ベースの野菜ジュースを飲んでいた時に、根っこを見てこのまま太く伸びたら大根だなと思ったことがあった。ほんのちょっと辛かった。

ググってみたら、小松菜はアブラナ科だった。大根もアブラナ科だから仲間なわけだ。

アブラナ科といえば菜の花と浮かぶ。
調べてみたら、アブラナ科の黄色い花は菜の花と呼ぶのだそう。
そして小松菜の花も黄色なのだ。食べられるわけだ。

大根の花は白や白紫、好きな花。

大根の花に似た紫の花が紫花菜、やはり好きな花。
これからあちこちに咲く。近くでは公園と線路の間や踏切の線路脇にたくさん咲く。

きっと大根の花も紫花菜の花も食べられるわけだな。

| | Comments (0)

05/05/2012

縁の下の雑草

いつもこんな風にたくましく咲いてる。力をくれる。
雑草が好き。


1336211899694.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/27/2012

雨の花散歩

昨日、大好きな木蓮に出会えた。いつは白い木蓮を見かけることが多いけれど今年は紫色が先。


1335507501747.jpg

1335507512370.jpg

1335507519587.jpg

1335507524914.jpg

1335507530513.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/19/2012

なにも夜中に歩かなくたって、とは思った

ベースのS宅に彼の姉さんS子が来たので遊びに行った。
彼女とは同い年で仲良し。とても楽しい人なのだ。
運動しようと考え家から歩いて行った。早歩きで30分くらいで着いた。
何人かジョギングしている人とすれ違った。
Sが作った野菜たっぷりなブラジル料理が美味しかった。クスクスといっしょに食べたいなと思った。食べる前に写真撮ればよかったなぁ。
高野豆腐を揚げたのや近所の畑でできたカブがめちゃくちゃ美味しかった。食感がマンゴーのよう。

M子と私はS子に顔のエステなるものをやってもらった。(今、彼女のブームみたいだ)
肌のケアなんてやったことがない。サッサカサーっと化粧水をつけるだけだ。
肌に合う化粧品がなかなかなかったせいもある。
あんなに長い時間顔をマッサージ、なんて贅沢なんだ!
とろけそうに気持ちよかった。
二人のエステが終わると0時過ぎていた。
帰りも歩いて帰って来た。帰りは早歩きだと少し疲れ途中でコンビニに寄ったらもう家の近くだった。
帰ってシャワーを浴びて気持ちよい。ぐっすり眠れそう。

なにも夜中に歩かなくたって、とは思った

なにも夜中に歩かなくたって、とは思った

なにも夜中に歩かなくたって、とは思った


| | Comments (0)

04/13/2012

朝早くにお花見した

ゴミ出ししてコンビニまでヨーグルトとグレープフルーツジュースを買いに行き、近くの小さな公園でお花見。
誰もいない。鳩も飛んできていない。電車も本数少ないせいかとても静かだった。


朝早くにお花見した

朝早くにお花見した

朝早くにお花見した

朝早くにお花見した

朝早くにお花見した

朝早くにお花見した

朝早くにお花見した


| | Comments (0) | TrackBack (0)

スミレ見つけた!

早起きは三文の得の朝。
此処に住んで初めて出会った菫だ。

なんだかよく眠れず起き出して散歩したので今ごろ眠い。
今から少し寝る。

菫の他は毎年撮っている近所の花とアパートエントランス花壇の花。一年ぶりに会う友人みたいな感じだ。

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

スミレ見つけた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/23/2011

変わらぬものはないけれど

変わらぬものはないけれど… 春に花は咲く







| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/06/2011

エントランス花壇がいい匂い

ローズマリーが長いこと咲いている。

うれしいことにいつの間にかラベンダーが1株植えられていた。いい匂い、そしていい色。
私が一番好きな匂いのラベンダーは花がもっと小さいタイプ。

次も咲かせるためには確か花の下の葉を残して花を切るんじゃなかったか?
ラベンダーの種類が違う。花の下の小さな葉がない。これだけでもうわからない。
育てるとなると手入れが大変なのだ。

大家さんの花壇だから手出しはしないけれど、乾燥し過ぎてるとたまに水やりしている。

                      

        エントランス花壇がいい匂い

        エントランス花壇がいい匂い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/30/2011

じざい橋と柳

飯田橋や六本木からの帰り道、大江戸線中井駅から西武新宿線中井駅への乗り換えはいったん表に出て少し歩く。
途中に小さな川がある。確か神田川。
何度通っても必ず橋の上から川面をしばし眺める。かすかな水の音と川の流れで光る水面に心を奪われる。そして心が落ち着く。

2、3日前、橋の上でふと辺りを見回し寒空を見上げた。
柳の木がない! 橋のたもとの…
ものすごい衝撃だった。慌てて木があったところまで走った。自転車置場のようになっている。信じられずキョロキョロ見回し木を探した。
何故だかわからないが橋の欄干で橋の名前を確かめた。落とし物したわけでもないのに道歩く人には落とし物を探しているように見えたようだ。
片方に「じざいばし」もう片方に「寺斉橋」とあった。

ショックだ。どうしてないんだろう? 切ったのか? いつなくなったんだろうか? 少なくとも1年くらいは明るいうちに通ったことがなかったのでまったく気づかなかった。
どこかに移したのならばまだいいけど…。

橋に柳って風情があった。浮世絵にの構図を思い浮かべた。。しなった枝に緑の葉。首が痛くなるくらい見とれた。木の肌のシマシマ具合と手触りも好きだった。

寂しいなぁ。

        じざい橋と柳

                      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/29/2010

葉牡丹

        葉牡丹

        葉牡丹
                    

どの花よりも、目に留まった。

クリスマスに高田馬場駅西武新宿線乗り換え口にて撮影。

                              

| | Comments (0)

より以前の記事一覧